変色した前歯のレジン治療後の虫歯について

相談者: めめさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 22:38:47
前歯の治療についてです。

少しレジンが黒くなってきたので、長年通っていたA歯医者でレジン治療をしてもらいましたが、しばらくすると表面がでこぼこしてきて気になったため、試しに審美歯科も行っているB歯医者に行ったところ、中の方で虫歯ができて治療した方がいいとのこと。

実は数年前から鏡を使って前歯の裏側をみると、茶色くみえる部分があったのですが、特にA先生から何も言われなかったため、問題にしていませんでした。


個人的にはA先生を信頼しているのですが・・・
A先生は何年もレントゲンを取っていませんし、レジン治療も表面だけだったので、気付かなかったのでしょうか?

A先生は虫歯治療のとき、痛みを感じたらそれ以上無理して削らない先生だったのですが、それが関係していますか?
(それは専門家から見てどうなのでしょうか?)


また、B歯医者で前歯の治療は1回で終わるであろうとのことですが、今まで虫歯があると言われなかったことと、麻酔も使うため治療にちょっと抵抗があります。
しかし、虫歯であれば早めに治療して方がいいですよね?

詰めるものはレジンにする予定ですが、削った分、何かの拍子に割れて欠けやすくなるといったデメリットはないのでしょうか。

他に保険外の材質のもの(白いもの)も紹介されましたが、将来的にみればその方が歯には優しいのでしょうか?
(年数を具体的には教えてくれなかったのですが、そちらもいつかはメンテナンスが必要であるとのことです。)


もう1点気になるのが、どうやら歯肉炎らしく、すぐに前歯治療を行ってもまたすぐに治療が必要になるとのことで、今治療しても意味がないので、ブラッシングを徹底し、2ヵ月後に来るよう言われました。

これって通常のことでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 07:02:18
めめさん さん、おはようございます。

ブラッシングを徹底し、2ヵ月後に来るよう言われました。

どのような治療においても、歯肉の状態を整えてからというのは、当然のことと思います。

ただ、私だったら、患者さん任せで2ヶ月も放置することは無いように思います。

プラークコントロール方や、間食を含む食事の摂り方について指導させていただき、実践出来ているかどうかのチェックをしていきます。


虫歯であれば早めに治療して方がいいですよね?

虫歯だからといって早期治療というのは、必ずしも正しくありません。

もちろん、めめさん さんの前歯が本当に再治療が必要なのかどうか、実際の状況が判りませんので、判断のしようもありません。

茶色くみえる部分はレジンの変色かもしれませんし、単に着色かもしれません。

でこぼこが気になるのであれば、研磨か形態修正をすれば済むことかもしれません。

参考⇒虫歯の治療法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 08:44:54
ご相談ありがとうございます。

>A先生は何年もレントゲンを取っていませんし、レジン治療も表面だけだったので、気付かなかったのでしょうか?


ありえます。



>A先生は虫歯治療のとき、痛みを感じたらそれ以上無理して削らない先生だったのですが、それが関係していますか?


その判断と基準がここでは分かりませんので、因果関係も分かりません。



>(それは専門家から見てどうなのでしょうか?)


痛まないことを優先させている、優しい先生だと思います。



>しかし、虫歯であれば早めに治療して方がいいですよね?


当然です。
しかし治療には二通りあります。

すぐ削る治療、出来るだけ削らない治療。

一生歯を残すためには後者をWHOでも勧奨しています。
A先生がそうなのかもしれません。



>削った分、何かの拍子に割れて欠けやすくなるといったデメリットはないのでしょうか。


当然あり得ます。
一生歯を残す原則が、できるだけ削らないことですから、何度も削ればリスクが高まります。
一生の間に何回削るご予定でしょうか、それにかかってきます。



>他に保険外の材質のもの(白いもの)も紹介されましたが、将来的にみればその方が歯には優しいのでしょうか?


歯科治療は材料によって左右されることは小さい要素です。
一番は、一生歯を残すとかのポリシー、次に技術です。

その材質を使って違う治療方法になるのであれば、ポリシー・治療方法・実績等々お確かめになると良いと思います。



>(年数を具体的には教えてくれなかったのですが、そちらもいつかはメンテナンスが必要であるとのことです。)


長期的な成功にはメインテナンスは必要です。
すぐ削る場合も、できるだけ削らない場合も、どちらも種類は違いますが必要です。



>もう1点気になるのが、どうやら歯肉炎らしく、すぐに前歯治療を行ってもまたすぐに治療が必要になるとのことで、今治療しても意味がないので、


大事な考えです。



ブラッシングを徹底し、2ヵ月後に来るよう言われました。
>これって通常のことでしょうか?


ふつうは歯周病の治療が必要ですが、歯科衛生士などチームを組んでとても手間ひまがかかりますから、丸投げするだけで治る方法はうまくいけばとても楽できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめさんさん
返信日時:2013-12-10 22:22:47
回答していただきましてたいへんありがとうございます。
悶々としておりましたので、専門家の意見を聞くことができ、たいへん感謝しております。


>>ブラッシングを徹底し、2ヵ月後に来るよう言われました。

>どのような治療においても、歯肉の状態を整えてからというのは、当然のことと思います。
>ただ、私だったら、患者さん任せで2ヶ月も放置することは無いように思います。
プラークコントロール方や、間食を含む食事の摂り方について指導させていただき、実践出来ているかどうかのチェックをしていきます。


→歯肉の状態を整えてからというのは納得ができたのですが、ある本にも先生のおっしゃるような生活習慣の指導が大切であると書かれており、この点に関して一切触れず、また磨き方の指導がなかったが少し不審に感じました。

歯医者は、保険適応外の治療にかなり力を入れているようで、保険適応の治療は後回しにされるようです。

また、初診にカメラで何の了承もなく口の中を撮られるのも正直抵抗があり、それが不安な気持ちを増徴させたかもしれません。

昨今の歯医者さんの経済事情もよく分かったので、全く文句は言えませんが・・・
  



>>虫歯であれば早めに治療して方がいいですよね?

>虫歯だからといって早期治療というのは、必ずしも正しくありません。

>もちろん、めめさん さんの前歯が本当に再治療が必要なのかどうか、実際の状況が判りませんので、判断のしようもありません。

>茶色くみえる部分はレジンの変色かもしれませんし、単に着色かもしれません。

>でこぼこが気になるのであれば、研磨か形態修正をすれば済むことかもしれません。

>参考⇒虫歯の治療法


→そうですね。
実際の状況がわからなければ判断はしかねるかと思います。
また、素人には全く判断がつきませんので、他の歯医者で意見を聞いてみようかと思います。(セカンドオピニオン?)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めめさんさん
返信日時:2013-12-10 22:42:25
貴重なご意見誠にありがとうございます。
たいへん有難く参考にさせていただきます。。


>>削った分、何かの拍子に割れて欠けやすくなるといったデメリットはないのでしょうか。


>当然あり得ます。
>一生歯を残す原則が、できるだけ削らないことですから、何度も削ればリスクが高まります。
>一生の間に何回削るご予定でしょうか、それにかかってきます。


→もうできれば削ることはしたくありません。
ですので、今回削ることになったので正直抵抗があります。
また、私自身がB歯医者さんを信用しきってないところにも問題があると思います。

実績もあり、きっと腕もいいんでしょうが、「歯を大切にする」と掲げている割にはインプラントにかなり力を入れているところにかなり矛盾を感じます。

インプラントを所望しない人には、できる限り削らないようにしている?と想像を膨らませるしかありません。

治療前に治療方法の確認をしっかりしたいと思います。


>>ブラッシングを徹底し、2ヵ月後に来るよう言われました。
>>これって通常のことでしょうか?


>ふつうは歯周病の治療が必要ですが、歯科衛生士などチームを組んでとても手間ひまがかかりますから、丸投げするだけで治る方法はうまくいけばとても楽できます。


→なるほど、そういうことでしたか。
本を見ながらブラッシングに気を使っていますが、歯茎の腫れは変わっていないように思います。
今は骨には異常がないようなので、今のうちに取れる対策はとっておきたいと思っています。

歯医者からは他にも患者が多いので、1回につき30分まで。
また、次に予約が取れるのは何週間、いや何ヵ月後になるかわからないといわれました。(自由診療患者なら優先順位が高くなると間接的に言われたような感じでしたが)

私としては相談できるような歯科には感じられなかったので、歯周病に関しては他の歯医者を探してみようかと思います。



タイトル 変色した前歯のレジン治療後の虫歯について
質問者 めめさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中