痛む歯は様子見で他の歯を説明なく自費修復され不信感

相談者: mika00さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-12-10 01:06:50
はじめまして。
お忙しい中質問を見てくださってありがとうございます。

質問としては

@すぐに現在の歯科医院にて抜髄を検討した方が良いのか?
A現在の歯科医院に不信感があるため、転院を検討したほうが良いのか?

の二点についてアドバイスをお願い致します。


以下経緯です。

今年の11月中旬に右下の前から5番目の歯がしみるようになり、近所の歯医者にて虫歯治療を行いました。

治療後医師より『抜髄はせずに一週間様子をみます』と言われたのですが、治療直後から一週間経っても冷たいものがしみる状態であり硬いものを噛むと歯が痛むままでした。

その旨を医師に伝えると『あと一ヶ月様子を見てみましょう』との回答でした。



現在でも冷たいものがしみるままで、硬いものも噛みにくいままで悪化しているような気がします。

そのような状態なのですが、右下5番目の歯の経過を見る事と並行して他の歯の治療も行っています。

その治療過程で先生が忙しいのか金額の説明もないまま左上奥歯詰め物セラミックにされたり、治療の説明が無かったりと不信感が募っています。
人柄は良い方なのですが…


ご回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 01:15:36
こんにちは。

担当の先生は抜髄せずに何とか治そうと努力されているようですね。
しかし、痛みが強くなり、状況が悪化しているのであれば、抜髄を検討せざるゑを得ないと思います。



金額の説明もないままに保険外セラミックの歯を入れるということは問題だと思います。

転院もやむなしとも思いますが、既に治したセラミックの歯にトラブルが生じた場合はもう一度診てもらう必要が生じてくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 07:26:43
mika00 さん、おはようございます。

お掛かりの歯科医院には、文面からは、抜髄を回避なさりたいことが感じられ、ある意味、好感を覚えます。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

症状が軽減するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



>その治療過程で先生が忙しいのか金額の説明もないまま左上奥歯詰め物セラミックにされたり、治療の説明が無かったりと不信感が募っています。

ご自身でもコミュニケーションをとる努力をなさり、ディスカッションを重ねながら、治療を進めていってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mika00さん
返信日時:2013-12-11 00:22:44
樋口先生、小林先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

お二人の回答を踏まえ今現在通っている先生とお話してみようと思っていたのですが、今日になって治療した右下5番目の歯が噛むたびに神経に触るような不快な痛みがするようになりました。

(今までなるべく触らないようにしていたので、気が付かなかっただけなのかもしれません)


今までに感じたことのない痛みであったので不安に思い通院している歯科医院に連絡したのですが、就業時刻と折り合いがつかず次回通院が土曜となってしまいました。

現在の状態がとても不安なので遅くまで開いている歯科医院に行ってもいいかと尋ねると事務員の方から『先生に伝えておきます』と回答されました。


今通っている先生に申し訳ないのであまり他の先生の所へは行きにくい気持ちもあるのですが、現状がとても不安で不便なので他の先生でも良いので診ていただきたい気持ちも大きいです。

重ね重ねの質問で恐縮なのですが、こういった場合は他医院にて診察を受けても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、他の歯の件で現在の歯科医院に次回の予約も入っているので(土曜)、再度現在の歯科医院に行かなくてはいけない状態です。

ご回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 08:27:38
ご相談ありがとうございます。


>重ね重ねの質問で恐縮なのですが、こういった場合は他医院にて診察を受けても大丈夫なのでしょうか?


緊急でやむを得ない場合は、神経を守るためにもその方針はあり得ることです。
処置をするかどうかは別として別の歯科医師と相談をすることは迷いがある場合は良い選択肢となり得ます。

痛みの原因もいろいろあり、小林先生の回答にあるTCHを検討する選択肢もあります。


>ちなみに、他の歯の件で現在の歯科医院に次回の予約も入っているので(土曜)、再度現在の歯科医院に行かなくてはいけない状態です。


緊急でおこなったことについても相談されると良いと思います。



>@すぐに現在の歯科医院にて抜髄を検討した方が良いのか?


抜髄は曲がり角を一つ曲がってしまい、戻れなくなります。
必要な場合はタイミングも大事です。

慎重に、かつ素早く診断していただきましょう。


>A現在の歯科医院に不信感があるため、転院を検討したほうが良いのか?
>治療の説明が無かったりと不信感が募っています。
人柄は良い方なのですが…


説明が無いままに進めば、ご自信で望まない方向へ行くことが多いと思われたほうが自然です。

人柄にほれたならば、治療結果は二の次として忘れることです。

治療結果はご自身でも気持ちの整理をして方向付けをするべきことです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 09:59:04
単純に…

>A現在の歯科医院に不信感があるため、転院を検討したほうが良いのか?

と言う事であれば転院を検討された方が良いような気がします。

信頼関係の築けない歯科医に治療されたいですか?

僕なら、どんなに素晴らしい治療を提供してくれる歯科医であったとしても、不信感のある歯科医にはかかりたいとは思いませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mika00さん
返信日時:2013-12-13 00:56:39
さがら先生、櫻井先生、貴重なご回答をありがとうございます。

結論としては、他の先生の診断も受けた上で、次回現在の先生とお話してみて内容に不信感が拭えないようであれば転院することにします。

私自身も意思疎通に関して至らない点が多かったと気付かされたので、次回は納得いくまでお話ししようと思います。

ご相談するまで今後についてとても不安だったのですが、どうするか方針が定まって落ち着いてきました。

皆様本当ににありがとうございました。



タイトル 痛む歯は様子見で他の歯を説明なく自費修復され不信感
質問者 mika00さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中