16歳、左右下7番が内向き埋まっていて歯列矯正を提案された

相談者: たきりゅうさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-12-11 23:53:22
16歳娘について相談です。

下7番が両方とも内向きに倒れていて、歯茎に埋まっている状態です。

もともと虫歯がないので歯科医院にも縁がなく、高1の歯科検診で指摘されるまで全く気づきませんでした。

近所の歯科から矯正歯科を勧められ、受診。

下の両方の親不知(まだ全く生えてきていません)を口腔外科抜歯後、全体的な矯正を行うとのこと。
親不知はいずれ抜歯すべきものであるし、7番が正常な状態になるには全体的に歯をずらしていく必要がある、と説明されました。

ただ、下7番以外の歯並びは決して悪くなく、矯正歯科の先生からすれば多少の噛み合わせの不都合はあるそうですが、見た目的には全く問題はありません。

先生も

「矯正の必要があるの?と不思議に思われるでしょうね。
じっくり検討してください。」

とおっしゃいました。

親としては、金銭的に無理をしてでも必要な治療は受けさせたいと思います。

ですが、現在の何も困っていない状況で、生活上負担の大きい矯正治療を受けるべきなのか。
見た目の歯並びには満足しているのに、奥歯2本の為に、全体的な矯正が必要なのか。
それとも、将来の為に今のうちにきちんとしておくべきなのか。

娘は、将来大変なことになるよりも今のうちに治療しておきたい、と言っています。

ただ、娘には持病があり、その服薬と生活管理にもストレスを感じつつ生活している状況です。(歯科治療に制限のある持病ではありません。)
矯正治療が、更に負担になるのでは、という心配もあります。

大変迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 07:17:47
たきりゅう さん、おはようございます。

>見た目の歯並びには満足しているのに、奥歯2本の為に、全体的な矯正が必要なのか。

お子さまのこと、ご心配ですね。

情報が少なく、インターネット上の歯科相談掲示板では、判断のしようもありません。

持病のことも含め、他の矯正歯科でもご相談になってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 10:11:51
博多の児玉です。

>困っていない状況で、生活上負担の大きい矯正治療

矯正は期間がかかりますので、納得してから始めないとさらに色々な負担を感じると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 10:56:53
かかりつけ医が矯正医に紹介する状態であり、矯正医が矯正治療をおすすめしている状況であれば、「歯並びかみ合わせ」という観点からは、矯正治療を選択するメリットが大きい状態と推測されます。

ただし、矯正治療は、長期の定期的な通院が必要になりますし、丁寧な歯ブラシや矯正装置へのゴムかけなど、患者さんの協力を必要とする治療です。

お子さんと保護者との間で、じっくり意見交換をしてから、矯正担当医と、もう一度ご相談されてはいかがでしょうか?

その際には、「矯正治療を受けない場合」や、「矯正治療を開始する時期を遅らせた場合」など、現時点で矯正治療を開始しない場合に予測されるデメリットについても、矯正担当医に意見を求めてから、最終的に判断することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-12-12 15:59:40
下7番が両方とも内向きに倒れていて、歯茎に埋まっている状態で、他の歯の萌出が遅れていることが書いていないことから、下顎の最後臼歯部だけの萌出が遅れていると判断できるのでしょうか。

私はまず埋伏している親知らずを抜歯することをお勧めします。
親知らずが7番の萌出を妨げている可能性が高いからです。

抜歯後はそのまま何もしないで、7番が萌出してくれるようになるか、見守っていくのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たきりゅうさん
返信日時:2013-12-13 00:28:44
お忙しい中、見ず知らずの私に、この様にすぐに回答していただき感激しています。

まずは、前回受診した矯正歯科、もしくは他の矯正歯科に行き、もう一度説明を受けたいと思います。

堀内先生の回答にある様に、

>「矯正治療を受けない場合」や、「矯正治療を開始する時期を遅らせた場合」など、現時点で矯正治療を開始しない場合に予測されるデメリット 

についてしっかり尋ねてみようと思います。

受診した時は、「親不知抜歯=矯正治療開始」の様な説明でしたが、まずは親不知を抜歯した後様子ををみると云うのも選択肢としてあるのですね。 
下両方の7番以外は、特に問題無いようですので。

不安と迷いの中、このサイトに出会えてよかったです。

身近に矯正治療を受けた者がいないせいもあり、突然の事で何もかも分からない状況でした。
先生方、本当にありがとうございました。

矯正治療を進めるとしても、親子で納得した上で開始したいと思います。



タイトル 16歳、左右下7番が内向き埋まっていて歯列矯正を提案された
質問者 たきりゅうさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中