ブリッジの支台歯に歯根破折の可能性

相談者: シベリアルさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-12-12 14:16:57
先生方こんちには。
初めて相談させて頂きます。


以前左下5番を歯根嚢胞抜歯し、4〜6番をブリッジにしました。

5年ほどなんの違和感もなく生活しておりましたが、つい先日6番の歯茎歯ブラシでこすった際に違和感を感じました。
次第に噛み合わせた際にジンジンとした弱い痛みを感じ始め健康診断がてら歯医者へ行きました。

掛かりつけの先生に歯根破折の心配を伝えるとレントゲンを撮って下さったのですが、6番の根に途切れた陰りが見え

「歯根破折の可能性は0では無い。」

と言われました。
(一ヶ月前に全体のレントゲンを撮りましたがその際は切れ目は無かったそうです)

但しレントゲンでははっきりと明確に映らないこともあるのでそこまでの痛みが無いのであれば少し様子を見ましょうと言われました。

丁度睡眠不足&食欲不振で体調不良も重なり、歯肉炎から起こる痛みもあり得るとのことでした。



ですが帰った後もやはりブリッジの箇所が気になり痛みが出ることが怖いので物を食べるのが億劫な状況です。
黙っていても時々疼くようにジンジンと軽く痛みます。

先生からはしばらく様子を見るように言われましたが、すぐにでもセカンドオピニオンをすべきでしょうか?
レントゲンに映らないならブリッジを外すしか根がどうなっているのか知る方法は無いのでしょうか…。

はっきりと歯根にヒビが入ったと言えるような検査は出来ないのですか?



すみませんが、宜しければご回答頂ければ幸いです。
先生方どうぞ宜しくお願いします。

歯のトラブルがトラウマになりかけていて、少しの痛みでも神経過敏になりがちです。

ちなみにお薬は今回処方されていません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 17:14:15
こんにちは、原因が分からないと不安になりますね。

>先生からはしばらく様子を見るように言われましたが、すぐにでもセカンドオピニオンをすべきでしょうか?

今の先生が診断が付かず、不快症状や痛みがあるようでしたらそのまま様子をみるよりは他の先生に一度診断をしてもらえばいいと思いますよ。

はやく落ち着くといいですね^^


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 17:27:30
シベリアルさん、こんにちは。


セカンドオピニオンを求めてもいいのですが、セカンドオピニオン先で元の主治医が経過観察をしていることがわかると、次の担当医はなんとか診断をつけようとした結果、誤診する可能性があります。

私は元の主治医の先生に、上にお書きになったご自身の症状
>帰った後もやはりブリッジの箇所が気になり
>痛みが出ることが怖いので物を食べるのが億劫な状況です。
>黙っていても時々疼くようにジンジンと軽く痛みます。

ということをもう一度伝えてみることをお勧めします。

前回の診察結果、検査結果をもとに、今度は別の検査方法、レントゲンの撮影法でチェックしてくれるかもしれません(少なくとも僕はそうします)。
それでも腑に落ちないようでしたら、その時にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シベリアルさん
返信日時:2013-12-12 21:35:08
井野先生、大野先生、ご返信頂き誠にありがとうございました!


神経質に気にしていた部分が多々あり、先生方のご回答で少し気持ちを落ち着けることが出来ました。

きちんとした結果がやはり気になるので、このまま痛むようであれば今の掛かりつけの病院へ再度相談に行こうと思いました。

折れていたら抜歯は避けられないそうなので、折れてないことを祈りつつ…

またご相談に伺った際はどうぞ宜しくお願い致します!
本当にありがとうございました。



タイトル ブリッジの支台歯に歯根破折の可能性
質問者 シベリアルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中