MTAでアレルギーのような状態に。早く取り出してもらうには?

相談者: ネコナンさん (57歳:女性)
投稿日時:2013-12-12 16:43:27
初めまして。

今月2日に顕微鏡で根治MTA充填(右下4番・6番)。
右下4番は他の病院で良くならず、この日に奥まで開けて下さったそうです。

直後から口唇や口腔内の腫れや荒れ。
唇や口内を噛む状態になり、口内炎多数となり、仮歯の研磨がされていない事が原因と思い受診。

調整してもらうも、吐き気や頭痛・口中のビリビリ感・唾液の多さなど続き、ロキソニンで痛みは消えても症状は消えません。
家で寝込むにしても落ち着かない状態です。



MTAによるアレルギーではないかと思い、外して下さるようにお願いしましたが、

骨髄炎の既往があるから、それが原因でしょう。
また取ることはできるけれども大学で万全の体制にしないと無理です。
大学病院口腔外科の教授を紹介します」


ということで、ようやく明日紹介状を頂けることになりました。



でも大学病院となると、検査にも時間がかかり体調不良の期間が長引きます。
25日には海外での仕事があります。

骨髄炎で上記の症状が出たことはありません。
MTAを取り出して頂くには、どうしたら良いのでしょう。

早い出さないと、なお取り出せなくなるのではないかと案じ、体調の悪さと仕事を思うと焦っています。



自費で全く構わないですし、遠路でも行きます。
一日でも何とか早く解決したいのですが、ご助言をお願い申し上げます。

また大学にかかった場合に、より早くわかって頂けるにはどうお伝えすれば良いでしょうか。
お教え頂けましたら、とても助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 16:59:51
こんにちは、

MTAを入れて今回のような症状が出たというのは初めて聞きました。


>25日には海外での仕事があります。

年末に大変ですね。


お住まいの地区から少し離れるかもしれませんが、根管治療の問題は歯内療法専門医に相談してもいいかもしれません。

ただ、除去が不可能な場合もあり、その場合抜歯という選択肢も出てきてしまいます。
 

たぶん、相当お困りだと思いますので、なるべく早く通える範囲の歯内療法専門医を探して受診してみてください。

個人的には歯内療法だけを専門に行っている医療機関の方がベターだと思います。


問題が1日でも早く解決するといいですね^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 17:28:50
MTAを除去する薬品もあるにはあるのですが、 まだFDAの認可も通ってないので・・・私も持っているものの まだ使ったことはないです。

ただ、MTAで本当にそんな問題が起きるかどうかがちょっと疑問です。
ただのモルタルなので・・・もしかすると 他の原因を見落としているかもしれません。


いずれにしても、掲示板で解決できる問題ではなさそうですから、大学病院など多科的な治療の出来る医院で診てもらうことをおススメします

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコナンさん
返信日時:2013-12-12 21:52:19
井野先生、

お返事下さって有難うございます。


体調不良で焦っている状況をご理解下さり有難うございます。
元々、シックハウスやタバコ・蕎麦などのアレルギーがあるので症状が出やすいのかもしれません。

4番の場合はもう歯茎の中にしかない歯でもありますから、抜歯が早いかとも思い始めています。


でも骨髄炎によって20年以上前に5番を抜歯済みですので、今後をどうするかが問題ですし、何より25日からの海外出張を思うと形だけでも仮歯(3番〜6番を繋ぐ)が早急にできるものかわからず悩みます。



ネットで歯内療法のみの専門医を調べてみます。
受けて下さるかどうかはわかりませんが、情報がないと動けませんから、ご助言頂いて心より感謝申し上げます。

有難うございましたm(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコナンさん
返信日時:2013-12-12 22:46:17
タカタ先生

御返信下さって有難うございます。

MTAを除去できる薬品もあるのですね。
でも私のように、シックハウス・タバコ・蕎麦などのアレルギーのあるものにはきっと無理そうですね。
また、成分はモルタルなのですね。

改めて検索しましたらPH12で、強アルカリ性とありました。


先に書きました症状以外に、根治後4〜5日目位から目のチカチカ・吐き気・口中に漂う薬品(塩素系)の臭気などがありまして、強アルカリの影響があったのかしらとも思います。

それが原因であれば、恐らく時間経過で徐々に流れていきそうにも思えます。
そうであれば、(今はまだ肌もヒリっとする感じがありますが)それで症状が治まってくれることを願うばかりです。


大学病院での種々の検査の間にも症状が持続し悪化したら、日常生活も仕事もこれ以上は困るので焦っているところですが、多科的に診て頂くことの重要性をご助言下さって有難うございました。
心より感謝申し上げますm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 23:06:03
博多の児玉です。

色々な問題を抱えられておられるようですね。
本題と離れるかもしれませんが口呼吸をしていませんか。
もしもされておられるなら、鼻呼吸に変えられると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコナンさん
返信日時:2013-12-13 09:28:00
児玉先生

御返信有難うございます。

呼吸法でリラクゼーションを図るのですね。

やってみます。

ご助言有難うございました。



タイトル MTAでアレルギーのような状態に。早く取り出してもらうには?
質問者 ネコナンさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中