歯周病治療後に糸ようじで出血。歯医者に行くのがよいか?

相談者: tukakenさん (28歳:男性)
投稿日時:2013-12-13 12:51:19
こんにちは。

私は1週間ちょっと前に歯周病の治療と歯全体の歯石除去をしてもらい、次は3ヶ月後に来てくださいと言われています。
その後、治療した歯は冷たい水などに少し染みることはあったのですが、ほとんど気にならないぐらいになっていました。


昨日の夜にりんごを食べた時に歯に挟まった感じがした為、今日、近くのスーパーで糸ようじを買ってきて掃除しました。

そしたら、歯周病で治療してもらった歯を始め、4・5箇所から出血しました(痛みはありませんでした)。


歯垢がたまっていて歯茎炎症を起こしているときは出血する場合があるみたいですが、歯周病の治療と歯全体の歯石除去をして
1週間ぐらいなのに出血することはあるのでしょうか?

また、こういった場合はすぐに歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

それとも次の受診(3ヶ月後)まで待って大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-13 13:03:37
>1週間ぐらいなのに出血することはあるのでしょうか?

一週間もすればプラークの状態は変わります。
歯肉炎症を起こすには十分です。


>こういった場合はすぐに歯科医院に行ったほうがいいのでしょうか?

個人的には受診してブラッシング指導を受けられた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tukakenさん
返信日時:2013-12-14 17:14:15
細見先生、

ありがとうございました。

一週間でプラークの状態は変わるというのは驚きました。

先生の言われるように一度ブラッシングを受け、しっかりとケアをしていきたい思います。



タイトル 歯周病治療後に糸ようじで出血。歯医者に行くのがよいか?
質問者 tukakenさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中