[写真あり] ディープバイト、ガミースマイルの歯列矯正について

相談者: ガミガミさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-12-08 20:54:19
東京在住です。

以前札幌に住んでいた頃に、顎関節症のため歯列矯正をしました。

そこで、先生に治療終わり。と言われた状態で、それを鵜呑みにしてしまいました。

ガミースマイルについて気になっても、怖い先生で…写真を顔面に投げつけられたり、他の患者さんがいる前で出っ歯と連呼されたり、怖くて何も言えないまま数年。
しかし、このガミースマイルは骨格性で歯列矯正の際に出来たらしいと、美容整形のカウンセリングで言われました。

残念ながら、前の札幌の歯科は、一度終わりに納得した治療の修正は行いません。と跳ね除けられ、私も東京在住なので、それは仕方ないのかと諦め美容整形に頼ることにしました。

しかし、美容整形後も、奥歯に圧がかかっているため顎のダルさは取れないと考え、再度、正しい位置に戻したいのですが、写真にあるガミースマイルはどの位修正されるのか、費用や部分矯正で済むのかなど教えていただければと思い相談させて頂きました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 21:35:15
博多の児玉です。

部分矯正では無理な気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 21:35:54
初めに

顎関節症のため歯列矯正をしました。

顎関節症の治療方針として、歯列矯正はあまり推奨されているわけではないと思っています。
歯並びを治したら、顎関節症が治るという根拠が薄いように思います。

ガミースマイルは骨格性で歯列矯正の際に出来たらしいと、美容整形のカウンセリングで言われました。

前の矯正医には当然術前術中の写真は存在していると思いますので、費用等はかかりますが入手は可能かと思います。
そうすればどう変化したかわかる時もあると思います。
ただかなり個性的な矯正医みたいですので、なかなかコンタクトしづらいですね。

上記のように矯正で顎関節症が治るとは言えないわけですから、まずは顎関節症の治療を優先させた方がいいように思います。

幸い東京には、歯科大学歯学部がいくつかありますのでそちらを受診された方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 21:39:48
西山です

>しかし、美容整形後も、奥歯に圧がかかっているため顎のダルさは取れないと考え、再度、正しい位置に戻したいのですが

この表現の意味がちょっとわかりませんが・・・
奥歯に圧が加わるのは、ガミースマイルが原因であるということでしょうか?

もし、そのように考えているのだとしたら、考えを変える必要があるように思いますし、ガミースマイルが改善しても顎のだるさは改善されない可能性が高いと思います。

顎がだるいという表現をする患者の多くは、顎の筋肉疲労が元になっているという印象があります。

筋肉を使いすぎている、つまりは自分から無意識のうちに歯を噛んでしまっている(TCHなど)といった行動が原因になっていることも考えられます。

そうだとしたら、かみあわせを変えなくても顎のだるさは軽減させることができます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガミガミさん
返信日時:2013-12-08 22:54:39
【児玉先生】

ありがとうございます。
やはりダメですか…。
甘くないですね。
上顎だけで矯正してもらえ、良心価格で裏から治療可能な歯科医院を探して相談しにいきます。


【柴田先生】

ありがとうございます。
札幌の先生は、全国でも一番取得者の少ない凄い資格だかを持ってるらしく、偉そいぞ!という方で、写真入手は困難だと思います。
ケチつけたみたいになって怒られましたし…お願いできそうにありません。

顎関節症は、わけの分からない内に、札幌の某大学の口腔外科で将来口が開けられなくなるから、今の内にここに行きなさい。と紹介状を受け取り行ってみたら矯正歯科で、口が数センチしか開けられず食事もできず、話もままならなくなるぞと怖い話をされ、母が何とか大金を捻出してくれたんですが。

根気薄いんですか…ショックです。
病院にカモられたんですかね。
病院恐怖症になってますが、今度はカモられないように用心して大学病院に当たってみます。


【西山先生】

ありがとうございます。
THCについて調べたら、私は普通にしていても上下の奥歯を噛んでいました。
今知りました。

歯茎に骨隆起かあるので、その理由もTHCによる可能性が高そうですね。
骨隆起は保険治療範囲と分かりましたので、合わせて病院に相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 22:57:39
ガミガミ さん、こんばんは。

THCではなく、TCHですね。

リンク先をご一読ください。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガミガミさん
返信日時:2013-12-08 23:55:00
【小林先生】

ご指摘ありがとうございます。
THCだと薬物関係の話に変わりますね。
危ない。

リンク先読ませて頂きました。

癖としては上下の奥歯を噛む時間が長いことで、歯軋りとかは出ていません。

しかし顎がダルいのと、骨隆起と、顔面のコリ、肩こり頭痛、眼痛がつらいです。
特に肩こりはブロック注射をして、整形に通うくらい辛いので、この癖も治したいです。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-09 08:53:27
審美性改善のためにガミースマイルを、矯正(場合によっては、外科矯正)治療されることは意味があると思います。

但し、残念ながら、おそらくは症状改善には繋がらないと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 13:06:52
>根気薄いんですか…ショックです。
>病院にカモられたんですかね。

歯並びを治すと顎関節症が治ると思っている歯科医が少なからずいますという事を伝えたかっただけなんで。
まずは歯並びが治った事と、これから先顎関節症治療のための再矯正治療は避けられた方がいいですよという方が、大事ではないかと思います。

>上顎だけで矯正してもらえ、良心価格で裏から治療可能な歯科医院を探して相談しにいきます。

ディープバイトの場合、舌側矯正はとても難しくなりそうだとは思います。
それはディープバイトだと、舌側にブラケットを付けるスペースがない事が多いので。

>骨隆起は保険治療範囲と分かりましたので、合わせて病院に相談してみます。

年令的に骨隆起を削除することは稀だと思います。
仮に骨隆起があっても、そのまま放置する患者さんが大部分ですね、うちでは。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガミガミさん
返信日時:2013-12-09 16:09:06
ご回答ありがとうございます。
先生方のご意見本当に勉強になります。

すいません、新たに写真入手しました。
2000年の固定に変わったっきの写真です。

この時は綺麗な歯並びでした。
でも今はディープバイトです。

なにか原因はあるのでしょうか。

札幌歯科は、実際はもう来られても対応できないと言われたした。
札幌と東京で、3ヶ月毎の帰省のタイミングに合わせてやっても、8年かかるから私の歯が40歳までに全てなくなるリスクがあるそうです。

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-09 16:50:15
例えば、主に上の前歯が下方に移動したのか、主に奥歯が低くなったことで相対的にディープバイトになったのか等々で、原因と考えられることは幾つかありますが、残念ながら、この場でその判断は出来ません。

また、札幌の前医での継続的な治療はあまり望めそうにないみたいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 22:22:10
西山です

札幌東京で、3ヶ月毎の帰省のタイミングに合わせてやっても、8年かかるから私の歯が40歳までに全てなくなるリスクがあるそうです。

これの意味がよくわかりませんね。
いったいどんなリスクなんでしょう。

実際に拝見したわけではありませんが、根拠は薄いような気がします。
個人的には

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 14:41:37
肩こり顎関節症の改善にはつながらないと思いますが、Deepbiteなどの歯並びの改善は、オーソドックスな全顎矯正治療で、改善可能な可能性が高いと思います。

矯正歯科医院へのご相談をお勧めします。




タイトル [写真あり] ディープバイト、ガミースマイルの歯列矯正について
質問者 ガミガミさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
顎関節症
歯医者への不信感
その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中