左下7番抜歯、8番のファイバーコア後の仮歯に痛み

相談者: rukuhaさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 21:17:32
1週間前に左下7番の歯を抜歯し、現在欠損しています。(今は歯茎?の状態が悪いとの事で、2ケ月後くらいにインプラントを入れる予定です)。

そして、2日前には左下8番にファイバーコアを入れ仮歯の状態です。
その歯が今回痛み困っています。

治療後からすぐに上の歯に当たるような感覚があり仮歯の噛み合せが少し合っていないのかな、くらいに思っていましたが、当日の夜から何もしなくてもズキズキと痛み出しました。

舌でその歯をどの方向から触っても痛いし、食事も右側で噛むようにしていても左側の歯が当たった時に痛くて耐えられず、昨日急患で診ていただきました。

「噛み合せは合っているはずなのだけど、噛み合せしか痛みの原因が考えられない」いう事で、再度調整をしてもらいました。

その間のカリカリも非常に苦痛で伝えましたが、

「そんなに痛い筈はないし歯茎も腫れていない。
噛み合せも更に合わせたから少し様子を見て!
隣の歯を抜歯した直後で炎症があるのは確かだから、その影響で少しは痛むのが普通だから」

とキレ気味のような感じに、先生から言われ帰宅しましたが、そういうものなのでしょうか?

確かに少しは痛みが無くなりましたが、まだ舌で触れると痛みがあります。
食事も右側でしていても、その歯に少しでも当たった時には痛みがあります。


そもそもこの治療の経緯は、通っていた元々の歯医者に信頼がおけないようになり、新しい歯医者に変えて7番抜歯前にレントゲンをとったところ、土台も入っていないのにクラウンを被せてあるだけでは、近いうちに歯が割れてこの歯(8番)も抜歯しなければならなくなる可能性があるので、きちんとした土台を入れ被せ直しましょう!との事でした。

私としては、7番の抜歯だけでもショックでしたので、8番までも将来抜歯になったら大変!と思い、先生の意見に従い現在に至ります。

そこで心配しているのが、今回土台を入れた際に歯を割った可能性はないのか?
もしくは土台の入れ方に問題があったのではないか?
という事です。

私としては治療前まで全く痛みが無かった歯なのに、何故こんなに痛むのか不思議でならないのですが、土台の入れ方に問題があるという事は有り得る事でしょうか?

また、痛みの原因がこの先生の言うように、噛み合せと7番抜歯の影響だけという事はあるのでしょうか?

それ以外に痛みの可能性があるとしたら、どういった事なのでしょうか?

このまま痛みが続くようなら、仮歯を外して状態の確認をしていただきたいと思っているのですが、もし、ファイバーコアまで外す事になった場合・・外すのは簡単では無く歯を割る可能性があると聞き心配しています。
そういう状態で無理にこちらから外すお願いをしたとして、歯が割れました(割れていました)・・では、冗談じゃ無いと思っています。

また、あんまり歯医者さんを変える事は良くないことと承知の上ですが、この状況を別の歯医者さんで受け入れて診察していただければ検討したいとも考えております。

このまま痛みが続いても、次の予約の2週間先まで様子を見た方が良いのか・・ 

もう一度痛みがある事を伝えすぐに診察してもらった方が良いのか・・(昨日の先生の対応を考えると気が進みません)・・ 

それとも違う歯医者さんにすぐにでも行った方が良いのか・・。


纏まらない文章で申し訳ございませんが、ご意見をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 21:36:37
rukuha さん、こんばんは。

>8番までも将来抜歯になったら大変!

7番にインプラントを埋入なさるとのこと、私だったら、8番=親知らずは抜歯することをお勧めするかもしれません。


>次の予約の2週間先まで様子を見た方が良いのか

明朝にでも、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル 左下7番抜歯、8番のファイバーコア後の仮歯に痛み
質問者 rukuhaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
親知らずの痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中