虫歯の再発か知りたかっただけなのに、すぐ詰め物を外し削られた

相談者: こまってこまってさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-12-06 08:13:18
左上の奥歯、奥から2番目の歯を治療しました。
歯の検査では、奥歯の揺れと奥歯を叩いた時の痛みがありました。

自己申告では、奥から2番目の歯は、従前に治療してあり、そこの虫歯が再発したのかと思い受診しました。
再発は、レントゲンで映るものなのでしょうか?

先生はレントゲンでは分からないので、私の了承を得て詰めてあるのをはずし、削り始めました。
私は虫歯なのかどうか知りたかっただけなのですが、削られ、それ以来痛みがあります。
詰め物を外したあとは、削らないと再度詰め物ができないのが一般的なのでしょうか?

治療前に特に治療方針の説明がなく、治療後3日経つので、先生に今後を聞くと痛むなら、神経治療神経を抜く)しますとのこと
また、奥歯の虫歯でない歯と一緒に今仮止めをしている歯と銀歯にするか悩んでいるとのこと
奥歯は、揺れはありますが、そうした治療は一般的なのでしょうか?

保険医療適用の歯医者で、診察台が、4台あり一人の先生が同時に治療しています。
現状仮止めなのですが、他の歯医者に行って相談して大丈夫でしょうか?
治療後の現在の方が、治療前に比べ不便になっております。

今思うと、治療前の痛みは、奥歯の炎症が原因で治療の必要のない歯を削ったことにより神経が敏感になったのかなと思います。
先生には、奥歯に肉がつまり、それを無理やり歯ブラシでとってから痛みが、一ヶ月続いていると伝えてあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-06 08:24:06
ご相談ありがとうございます。


>再発は、レントゲンで映るものなのでしょうか?


写ることが少なくありません。
まず良く診察した上で、レントゲン検査をすることが常識的です。



詰め物を外したあとは、削らないと再度詰め物ができないのが一般的なのでしょうか?


ふつうは多少なりとも削ることになります。


奥歯は、揺れはありますが、そうした治療は一般的なのでしょうか?


揺れの原因は虫歯とは限りません。
もし虫歯から派生したのであればかなり重症ですから、ふつうはレントゲンに写るはずであり、レントゲン検査が必要と判断されます。

揺れの原因は虫歯ではないことも多いため、すぐに疑いも無く歯を削り始める方法にはなりません。


>現状仮止めなのですが、他の歯医者に行って相談して大丈夫でしょうか?

相談は可能です。


>治療後の現在の方が、治療前に比べ不便になっております。

すぐにご担当の先生に相談するべきだと思われます。


>今思うと、治療前の痛みは、奥歯の炎症が原因で治療の必要のない歯を削ったことにより神経が敏感になったのかなと思います。


それも相談しましょう。
あるいは、治療前から良く相談できる歯科医師を選びましょう。
削ってからでは元に戻せません。
歯を失ってからでは取り戻せません。


>先生には、奥歯に肉がつまり、それを無理やり歯ブラシでとってから痛みが、一ヶ月続いていると伝えてあります。

その原因と対策の説明をお願いしましょう。
それにご納得すれば治療をお願いしましょう。

すべて相談と説明と納得のもとに、メリットとデメリットを聞いてから、ご指針が具体的に選択肢を選んでから治療を始めましょう。
人任せにしていいかどうか相手も選びましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-06 09:50:24
おはようございます。

>再発は、レントゲンで映るものなのでしょうか?

そうですね。
重要な資料ですが100%を決定付けてくれるわけではありません。
写るときもあれば写らないこともあります。


>私は虫歯なのかどうか知りたかっただけなのですが、削られ、それ以来痛みがあります。

大変残念なことですが「削る」ということは大なり小なり何らかの症状が出てしまう可能性があります。
また一般的には穴を開けたまま放置ということもしないでしょう。
何らかの材料で充填することになると思います。


奥歯は、揺れはありますが、そうした治療は一般的なのでしょうか?

おそらく補綴物などで連結する治療の事だと思いますが状況や先生のやり方によっては選択される方法と思います。


>他の歯医者に行って相談して大丈夫でしょうか?

現担当医の説明が理解しにくいようであればそれも一つの手段ですね。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまってこまってさん
返信日時:2013-12-06 22:21:39
早速の回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンとして、他の歯医者にも行ってみることにしました。

神経を抜く治療が必要な場合、通常何回くらい通うのでしょうか?
肉眼と、マイクロスコープを使った場合では、治療時間、精度、金銭面に大きな差が出るのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-06 23:30:15
こまってこまって さん、こんばんは。

セカンドオピニオンとして、他の歯医者にも行ってみることにしました。

お掛かりの歯科医院で、経過や現状についての資料を借りることが出来たのでしょうか。

自主的に他の歯科医院でご相談になってみるのは、セカンドオピニオンとは意味合いが異なります。


神経を抜く治療が必要な場合、通常何回くらい通うのでしょうか?

歯科治療は、流れ作業ではありませんから、通常何回という概念はありません。

個人的には、奥歯の揺れの原因を探ることを優先なさることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまってこまってさん
返信日時:2013-12-11 21:15:24
丁寧な説明ありがとうございます。
今日、レントゲンの写真をくださいと言ったら断られました。
ここのサイトで調べたら、貸してくれるものなのですね。
先生達の他の人の質問回答を読んで、なるほどと思います。
レントゲンのコピーを取らさせてくれないこともありますか?

今日、仮止めを外したら、激痛がするので根管治療が必要と言われました。
歯を削って、10日が経つのですが、痛みがあれば根管治療するものなのでしょうか?
ラバーダムはしますか?と尋ねたら、保険治療じゃしないよ。
希望なら、そういうところに行けばいいと言われました。

仮止めの状態は、何日くらいこのままでも大丈夫なのでしょうか?
これから、歯医者を探すにも時間だかかります。

主治医の先生は、手袋しないで、治療前に水で洗ってタオルで拭いてますが、衛生面として問題ないでしょうか?

他の保険適用の歯医者に電話で聞いたら、受付の回答ですが、ラバーダムは使ってません。
手は、消毒液で洗ってますとのこと。
手袋を使い捨てしなくとも、機材が滅菌されていれば大丈夫なのでしょうか?

今の主治医は、紫外線の容器で、機材がを滅菌しているようですが、煮沸でなくても十分でしょうか?



タイトル 虫歯の再発か知りたかっただけなのに、すぐ詰め物を外し削られた
質問者 こまってこまってさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日