左上2番、ぐらつきがある差し歯の治療について意見を聞きたい(海外)

相談者: 困ったなぁさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 17:54:34
こんにちは。

2週間ほど前より、左上2番の差し歯が前後に動き始めました。
幸いなことに特に痛みはありません。

この歯は小さな頃から歯並びが悪く、上下の歯が食事の際に強くあたりすぎたため折れてしまい、差し歯になりました。

ちなみに上の左右1番も同様にひびが入り、矯正の後にセラミックの歯がはいっております。


前置きが長くなりましたが、左上2番の歯が心配なため歯医者さんに行ったところ、レントゲンで根の下に膿があること、差し歯が動くのではなく歯の根が揺れるので、抜歯が望ましいとの診断をされました。

抜歯後の2番にはインプラントを入れる予定で、その前に矯正のために抜歯をした下の左右4番に残ってしまった隙間をせばめるためと、原因不明の痛みで数年前に抜歯になった右下7番にもインプラントを入れて再矯正して奥の歯の噛み合わせを改善する、という、大変長い期間と高額な治療費のかかりそうなプランを提示されております。

矯正の専門家とは今週お会いする予定で、その時はインプラント担当の歯科医と一緒に詳しい話が聞けると思いますが、どんな質問を準備したら良いでしょうか?

海外生活が長く、今住んでいる国はまだ滞在3ヶ月未満でセカンドオピニオンのための医院を捜すのも難しいため、お知恵を貸していただきたく思っております。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 18:07:32
困ったなぁさまこんばんわ。

左上2番の根尖に膿がたまっているため、抜歯してインプラントという治療計画のようですね。

実際に診察したわけではないので断定はできませんが、個人的には根管治療をすると思います、もし根管治療が奏効しなかったら意図的再植を考えると思います。

すぐに抜歯をして、やたらとインプラントを治療計画に組み込むのはどうかと思います、引き受けていただけるDrは見つかりませんか。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 18:10:52
海外でのトラブルは心配ですね。


>どんな質問を準備したら良いでしょうか?

・現在のプランの完成予想模型などは見せてもらえるか
・総額、総治療期間や手順
・メンテナンスや保証
・別プラン
・別プランのメリット、デメリットなど現プランとの比較

などでしょうか。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困ったなぁさん
返信日時:2013-12-13 21:42:57
山田先生、

お返事ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

未だに矯正専門家とは都合がつかずで会えておりませんが、来週別の歯科医とのアポが取れましたので、聞いてみます。


杉原先生、

具体的な質問の内容を教えていただきありがとうございます。
提示された長く難しい治療だけではなく、別なプランやオプションは可能なのか?等聞いてみます。

今の所先生の都合がつかずでお会いできておりませんが、その間にもっと勉強しておこうと思います。


住慣れない国での歯のトラブルは本当に困ります。
ここから日本は遠く、子供の学校もあり長く日本に行くことは難しいので、出来るならこちらで治療を、と考えておりますが、インプラントははじめてだし、前歯ということもあり不安で一杯なので、出来るだけ質問を準備して不安を減らしてから治療に進みたいです。

来週別の歯医者さんで診察を受けてみて、また質問をさせていただくかもしれません。

これからもよろしくお願い致します。



タイトル 左上2番、ぐらつきがある差し歯の治療について意見を聞きたい(海外)
質問者 困ったなぁさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯がグラグラする
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中