歯科治療を中断し放置している。信頼できる歯医者に出会いたい

相談者: ナッキーはつむじ風さん (51歳:男性)
投稿日時:2013-12-10 07:42:35
10年以上前に作った前歯が取れて付けての繰り返しで 土台がもうないので「またすぐ取れますよ」とインプラントを勧められましたが 金銭的に無理なので放置している状態です!

インプラント以外で何かないでしょうか?

下の歯ですが 歯茎が痛んで治療に行きましたが 綺麗な歯を2本削られ抗生物質で顔が腫れて 不安を感じてそのまま放置しています!

今年3箇所くらい 歯医者さんを変えましたが どこも信頼できるところが見つからず放置して半年経っています

この際 一気に治したいとは思っていますので よいアドバイスをお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-10 08:16:02
インプラント以外で何かないでしょうか?

欠損補綴ですから、義歯ブリッジのどちらかになると思います。



>信頼できる歯医者さんに出会いたい

難しい問題ですね、信頼できる歯科医、御自身に合った歯科医を見つける事は結婚相手を見つける様な物です。

友人に紹介さえたとしても、ナッキーはつむじ風さんに合わない事も有るかもしません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 08:51:32
何をもっての信頼かは、人それぞれですがご自身の希望通りに治療をしてくれる先生というのは、時に不可能なこともございます。

今の状況の説明、できる治療の案内、経過の確認がスムーズに運べば、個人的には信頼に値すると感じます。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 14:49:55
何度も取れるとなると、保存が難しいのか、歯そのものに問題があるのかでしょうか?

ひょっとすると歯そのものに破折が有るかもしれませんね。

でも、根っこが使える状態でもう少し土台(ポストの部分)を細く長くできるようならば、再度冠を作ることができるかもしれません。これも残っている歯質しだいでしょう。


人それぞれ感受性が違うので、勧められても合わないことはよくあります。

診断は同じでも診療方針ですら十人十色です。まして人はそれぞれなので、なんと説明したら良いのか・・・。

ただ、そのまま放置してもらちがあかないのでなんかしないとまずいですよね。

その歯が残るか残らないかをまず調べることが必要ですね。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 00:25:42
>綺麗な歯を2本削られ抗生物質で顔が腫れて

非常にめずらしいケースかと思います。


>今年3箇所くらい 歯医者さんを変えましたがどこも信頼できるところが見つからず放置して半年経っています

歯医者からみると、ナッキーはつむじ風さんのケースはかなり難しい症例のようですね。

ナッキーはつむじ風さんを診れる医療機関は限られると思いますので、個人的には大学病院を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療を中断し放置している。信頼できる歯医者に出会いたい
質問者 ナッキーはつむじ風さん
地域 東京都下
年齢 51歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯医者への不信感
補綴関連
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中