楽に知覚過敏を治し、何度も通わず全部の歯を差し歯にしたい

相談者: はったんさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-12-10 04:02:05
初めまして
ご相談があり今回初めて投稿させて頂きました。

現在私はほぼ全ての歯に虫歯を抱えています。
前歯6本は自歯土台の差し歯です。

奥歯など一度治療して銀歯をかぶせていただいた歯なども、生え際から虫歯が侵食してきています。

毎日寝る前に歯磨きはしていますがしない時もあります。

尚奥歯と差し歯以外は、冷たい物が触れただけで耐え難い痛み?滲み?などがあります。
子供の頃からなのでおそらく知覚過敏だと思われます。

現在私が考えているのは

・全部差し歯にしたい
・比較的楽に知覚過敏を治したい
・虫歯1本に何度も歯医者に通いたくない

等です。

元々自分の歯は歯並びが悪く、形や大きさもまばらで、一時期は全て抜いて入れ歯にしたいとも考えていましたが、骨格が変化しお婆ちゃんの様になるよ、せめて差し歯にしなさいとお婆ちゃんに言われました。

全差し歯は可能なのか(健康な歯も全て)、知覚過敏治すのにどういった方法があるのか、などなんでも結構です助言頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 06:11:53
はったんさまおはようございます。

ほぼすべての歯にむし歯があるようですね、もしほんとにそのような状況なら、むし歯の治療をする前にむし歯の原因を取り除くべきだと考えます。

むし歯の原因はおさとうの過剰摂取です、おそらく甘党で間食が多いのではないでしょうか、お菓子は一日一種類一個にとどめておいたほうがいいと思います。

そして歯磨き技術の習得です、どの程度の歯磨き技術かはわかりかねますが歯を磨いたら、そこそこきれいに磨けている必要があります、またここを磨こうと思った時きれいに磨ける技術が必要です。

歯磨き指導を受けられたほうがいいと思います。


>子供の頃からなのでおそらく知覚過敏だと思われます

一概に知覚過敏とは言えないと思います、歯医者さんに診ていただいてしみる原因を特定したほうがいいでしょう。


>全差し歯は可能なのか(健康な歯も全て)

むし歯にならないためにそのように考えていらっしゃるようですが意味はありません、先ずむし歯の原因を取り除くべきです。


>知覚過敏治すのにどういった方法があるのか

知覚過敏の原因は楔状欠損がほとんどです、したがって歯磨剤をやめれば治りますが文面から推測するとおそらく知覚過敏ではなさそうだと思います。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
象牙質知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はったんさん
返信日時:2013-12-10 06:44:08
山田豊和様コメントありがとうございます。

どの回答もとても参考になりました、
特に下記の所はまさにその通りで驚いています。


>おそらく甘党で間食が多いのではないでしょうか

むし歯にならないためにそのように考えていらっしゃるようですが意味はありません、先ずむし歯の原因を取り除くべきです。

差し歯にしても虫歯になってしまうと言うことみたいなので、地道にコツコツと歯医者にちゃんと通い、虫歯治療して虫歯になる原因を断たなくてはなりませんね。

頑張ってみようと思います。
最後に改めてコメントありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 22:09:19
博多の児玉です。

>地道にコツコツと歯医者にちゃんと通い

そうですね。

1回で治る魔法のような治療はありませんので、手入れの仕方を習いながら、1本1本を大切にしてください。




タイトル 楽に知覚過敏を治し、何度も通わず全部の歯を差し歯にしたい
質問者 はったんさん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中