7番虫歯治療時、隣の親知らずの抜歯窩にセメントが入り心配

相談者: ややyaさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-12-12 22:49:22
こんばんは
初めて投稿します。
よろしくお願いします。


12/3に左下親知らずを抜きました。
歯茎を糸では縫いませんでした。

抜歯後とてもしみると歯科医師に訴えレントゲンを取りました。
左下7番目の歯が親知らずの影響で重度の虫歯になっているとのことでした。


そこで
12/9に左下7番目の歯の神経を抜きました。

12/12に銀歯を入れました。
その際に、非常に痛くズキズキし始めました
痛み止めを飲むと痛みは弱まりましたがなんだったのでしょうか?

また、銀歯を入れる際に使用するセメントが親知らずの抜き歯の穴の中に入ってしまったと思います。


それは自分で穴の中を触ると硬く白い塊が見えるからです。
よく親知らずを抜いた後は白っぽくなると聞きますがそれは硬いものなのでしょうか?

そうでなければとったほうが良いと私は思ってしまいます。
また、銀歯装着時の痛みはセメントが流れ込んだからとも疑ってしまいます。


最後に、抜き歯後の穴の中にセメントがも入ったまま歯茎がふさがってしまった場合体には悪影響ですか?
将来的に炎症を引き起こしますか?


親知らずを抜いた後すぐに7番の歯を治療したので心身共に疲れどうしてもネガティブな考えに陥ってしまっています。


乱雑な文で申し訳ありませんが回答の方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 23:14:51
ややya さん、こんばんは。

治療後、それっきりということをなさらず、親知らずの経過、銀歯を装着した後の経過について、ご自身で判断なさることもなく、経過を診続けていただいてくささい。

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に、経過と現状についご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル 7番虫歯治療時、隣の親知らずの抜歯窩にセメントが入り心配
質問者 ややyaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中