? [写真あり] 歯科麻酔と歯科治療が怖くて頭がパニック状態

[写真あり] 歯科麻酔と歯科治療が怖くて頭がパニック状態

相談者: 畑中さん (35歳:男性)
投稿日時:2013-12-13 10:49:37
数年前に歯医者に行った時の話です。
奥歯が痛く歯医者へ行きました。
抜歯する事になり、麻酔を打ちました。

その直後、目の前が真っ白になり息が荒くなりました。

目眩の様な、気持ち悪い様な上手く説明出来ませんが。

元々緊張し過ぎて息は荒かったですが。

その時から歯医者が恐怖で中々行けません。

歯医者を変え最チャレンジしたい気持ちになり、他の歯医者に行きました。
過去の体験を説明し、きっと極度の緊張からの物で心因性からと言われました。

1本の麻酔を数回に分けて少しずつやれば、大丈夫と言われ実行しました。

8割注入して軽めに気分が悪くなりましたが、何とか治療が終わりました。

これは、極度の心因性による物なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-13 10:55:20
文章からは心因性の様に思います。

心因性の場合は笑気による鎮静が効果が有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 21:52:25
博多の児玉です。

歯科治療で強い緊張がある方へ、ストレッチなど色々な方法を導入して対応をされる先生もおられる様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-16 23:06:38
アドバイスありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 07:45:48
畑中 さん、おはようございます。

近いうちに残根抜歯をされるとのこと。

お掛かりの歯科医院は、よく説明をしてくださっているようですね。

一連の内容のようですので、次々スレッドを立てずに、疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-17 07:56:50
今悩んでるのは、写真の歯です。

歯茎が盛り上がり見えなくなっています。

少しレザーメスで切るそうです。

米粒程度の残痕が残ってる見たいです。

レザーメスは痛いのですが?

また、麻酔は何処にうつのですか?

今赤く腫れてる所は痛いです。

咳が今酷いですが大丈夫ですかね?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 08:37:57
ご相談ありがとうございます。

写真からは状況が全く分かりませんが、米粒程度の残痕ならば簡単なはずです。


>レザーメスは痛いのですが?

麻酔をすれば痛くありません。
またレーザーの種類によっては麻酔が必要ないこともあります。


>また、麻酔は何処にうつのですか?

残根ならば、ふつうはその近くです。


>今赤く腫れてる所は痛いです。

その場合は麻酔の針を入れる場所は腫れていない周囲を狙うと痛くありません。


>咳が今酷いですが大丈夫ですかね?

咳をすると麻酔が痛くなることがあります。
急ぐ必要が無ければ咳が治ってからのほうが安全です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-17 10:23:20
さがら先生ありがとうございます。

レザーの種類によって麻酔が必要ない場合があるのは、麻酔トラウマの私にとって嬉しい情報です。

赤く腫れあがるのは膿の性なのでしょうか?

以前奥歯抜歯した時に、何回かレザーで穴をあけて膿を出してもらったんですが、その時の歯茎はグニョグニョしてました。

今回は硬く赤腫れしてる状態です。

少し残痕が見えるとこまでレザーメスを使うので、麻酔しますと言われています。

以前奥歯を抜歯した時の話です。
麻酔の針を抜く瞬間針の角度が回転したんですが、激痛とともに目の前が真っ白に!

それがトラウマで麻酔が怖くなりました。

不安いっぱいで、色んな先生に聞いてしまってあります。

頭がパニック状態で、似たような質問何件も載せてしまいすいません。

相談に応じてくださる先生ありがとうございます。

感謝しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-17 17:42:25
残痕抜歯の手順なんですが、麻酔→膿を出す→抜歯なんですが?

今通ってる歯医者は、何人も歯科医が居て先生の意見に迷っています。

麻酔してレザーメスで切って出すと説明されていたのですが、今日は違う先生だったので、その先生は、膿が引かないと傷むから麻酔して、切って膿を出してからと言ってました。

今日は、プラークの除去、消毒で帰りました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 18:49:45
何というか、
歯科治療や麻酔に恐怖心があれば、担当の先生は固定してもらうか、先生一人で診療をしている所で診てもらった方がいいと思いますよ。

麻酔の効きは心理状態にも左右されますから、不安で治療を受けられるよりは信頼関係が成り立つ安心出来る先生の治療の方がいいと思います。


後、治療のことに関してはここで聞いても、実際診ている訳ではないので何とも言えないと思います。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-18 21:32:29
ご指摘ありがとうございます。

私は、正直に歯医者が怖いです。

麻酔をして、目の前が真っ白になったことがあるのでトラウマです。

先生を変えて抜歯した時は、なりませんでしたがドキドキし過ぎて気分が悪くなりました。

先生にレザーメスは、必要以上に切らずに済むから安全です。

膿を取らなくても残痕だけ抜歯すれば、膿は自然にひくことも説明を受けています。

ですが、歯医者のイスに座ると凄く不安な気持ちになり、麻酔をされる度緊張が増してバクバク状態です。

どうしたら良いでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2013-12-19 21:26:17
今日、何とか抜歯を終えて来ました。

残痕でも難易度の高い抜歯で時間かかりましたが、麻酔は大丈夫でした。

ご相談に対応してくださった先生ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯科麻酔と歯科治療が怖くて頭がパニック状態
質問者 畑中さん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科恐怖症
その他(写真あり)
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日