[写真あり] 7番抜歯、歯牙移植の経験がない担当医について

相談者: tanasuさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-12-17 19:21:53
初めまして

1年ほど前右上顎の7番の治療(根管治療処置後、詰め物等)をし、最近定期検診を受けたところ、処置した歯にぐらつきがありレントゲン撮影したところ状況がよくないということで、右上顎7番抜歯をし、8番の親知らずを用いた歯牙移植を勧められました。

以下の点で不安が生じてしまい以下の点をご回答していただければ幸いです。
現在痛みや炎症はありません。


1、かかりつけの先生が歯牙移植の経験が無い

インターネットで検索すると、歯牙移植は経験が必要と書かれてることが多いのですが、私のかかりつけの先生は移植の経験が無いそうです。

かかりつけの先生は、いい器具や歯科材料や薬を使えば何の問題もないとおっしゃられてるのですが、親知らずの移植手術に関して医師の先生の経験の差が手術の成功率に大きな差が出たり、移植歯の寿命に大きな違いが出るのでしょうか?

2、親知らずに若干の虫歯

移植に使いたい歯(右上顎8番に)に若干の虫歯があるそうなのですが、担当医の先生は移植時に神経除去等処置をするので問題ないとの事なのですが、移植した場合の寿命に影響があるのでしょうか

3、費用等

現在収入が不安定なため保険診療での治療を希望したのですが、かかりつけ医から保険診療の場合、移植する親知らずの処置ができないのと、移植する親知らずを固定する際の材料や薬が限られ、移植歯が定着しない可能性が高いため、保険診療ではなく自由診療(概算という前置きでしたが移植手術費用17万円+クラウンが〜10万)でやらせてほしいという旨のご意見でした。

自由診療と保険診療では、使用できる薬品や材料に大きな差が出て、手術の成功率や術後の移植歯の定着や寿命に明確な差が出るのでしょうか?



長文で申し訳ありませんが、年内に移植手術をするかブリッジにするかの選択を求められてます。

ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-17 19:36:41
1について

経験が無くって歯牙移植ですか^^
あまりお勧め出来ません。


>器具や歯科材料や薬を使えば、何の問題もないとおっしゃられてるのですが

薬は関係有りませんし、機材は普通の抜歯の機材でいいです。



2について

移植歯は失活歯に成りますので、その時に虫歯は処置しますから問題ありません。



3について

移植歯が親知らずで、抜歯と同日に移植なら保険給付です。
材料よりも主治医の技術が一番重要です。



tanasuさん考えて下さいね、フランス料理でシェフが作った事無いけど食材さえ有れば大丈夫ですよ、3万円のフルーコースねって言われて、御願いしますと言いますか?


添付写真は右上の6番に左上の親知らずを、左下の7番に左下の親知らずを移植した症例です。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 20:14:17
tanasu さん、こんばんは。

例えば、大学病院のように指導医が横に居てくれるのであればまだしも、かかりつけの先生が歯牙移植の経験が無いというのであれば、私がtanasu さんの立場だったら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いするかと思います。

ご参考まで。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-17 20:24:09
7番の抜歯理由の如何によっては、抜歯後しばらくしてから、移植する方が望ましい場合があります。
その際は自費になります。

経験が無い先生の場合、せめて最初の一回は、経験豊かな先生に見て貰いながら行う方が無難に思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 00:12:42
>1、かかりつけの先生が歯牙移植の経験が無い

>インターネットで検索すると、歯牙移植は経験が必要と書かれてることが多いのですが、私のかかりつけの先生は移植の経験が無いそうです。

>かかりつけの先生は、いい器具や歯科材料や薬を使えば何の問題もないとおっしゃられてるのですが、親知らずの移植手術に関して医師の先生の経験の差が手術の成功率に大きな差が出たり、移植歯の寿命に大きな違いが出るのでしょうか?


ゼロより歯1例でも経験があった方が安心です。
インプラントよりも、歯牙移植は成功率が1割下がると言われています。
経験があってもダメにこともありますが、無いよりはあった方が安心です。


>2、親知らずに若干の虫歯

>移植に使いたい歯(右上顎8番に)に若干の虫歯があるそうなのですが、担当医の先生は移植時に神経除去等処置をするので問題ないとの事なのですが、移植した場合の寿命に影響があるのでしょうか


基本的には神経処置をしますので、虫歯の有無に差はないと思います。
神経はあった方が良いですが、移植になる場合は抜随 もあると思います。

  
>3、費用等

>現在収入が不安定なため保険診療での治療を希望したのですが、かかりつけ医から保険診療の場合、移植する親知らずの処置ができないのと、移植する親知らずを固定する際の材料や薬が限られ、移植歯が定着しない可能性が高いため、保険診療ではなく自由診療(概算という前置きでしたが移植手術費用17万円+クラウンが〜10万)でやらせてほしいという旨のご意見でした。

>自由診療と保険診療では、使用できる薬品や材料に大きな差が出て、手術の成功率や術後の移植歯の定着や寿命に明確な差が出るのでしょうか?


抜歯と移植が同時ならば保険で可能ですね。
あまり高額ですと、インプラントの方が良い場合もあるかもしれませんね。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanasuさん
返信日時:2013-12-18 00:41:51
細見先生
お忙しい中、ありがとうございます。


>1について

医療行為なので経験がある先生の方が、安心して治療受けられますね

>薬は関係有りませんし、機材は普通の抜歯の機材でいいです。

今受診してる先生は、自費診療でないと親知らずが定着できる良い薬が使えないとおっしゃってた為少々不安でした。


>3について
>移植歯が親知らずで、抜歯と同日に移植なら保険給付です。
>材料よりも主治医の技術が一番重要です。

今かかってる先生から治療日程の簡単な説明を受けましたが、7番の抜歯、親知らずの移植は同日に施術予定です。

但し、移植する歯を固定するには良い薬や素材が使えないため、保険診療は出来ないとの事でした。
若しかすると施術経験が無いため、保険請求等の条件がお分かりで無いのかもしれません。


>tanasuさん考えて下さいね、フランス料理でシェフが作った事無いけど食材さえ有れば大丈夫ですよ、3万円のフルーコースねって言われて、御願いしますと言いますか?

その通りですね

ただ患者とすれば、すぐやらないと言われて気が動転してしまいました。
後々のこともありますので、1度冷静になってかかりつけ医と話をすることにします。


ご丁寧なご意見ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanasuさん
返信日時:2013-12-18 00:51:54
小林先生 
ご意見ありがとうございます。


>例えば、大学病院のように指導医が横に居てくれるのであればまだしも、かかりつけの先生が歯牙移植の経験が無いというのであれば、私がtanasu さんの立場だったら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いするかと思います。

新しい治療方法をやってみたいという情熱はありがたいのですが、先生方のご意見をお聞きすると不安が増してしまいました。

今かかってる先生に経験のある先生か口腔外科のある病院を紹介していただけるか、お話し合いの機会を設けて頂こうと思います。

返信遅れて申し訳ありません、このたびはありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanasuさん
返信日時:2013-12-18 01:18:45
藤森先生 
ご意見ありがとうございます。


>7番の抜歯理由の如何によっては、抜歯後しばらくしてから、移植する方が望ましい場合があります。
>その際は自費になります。

上顎7番は歯を治療(神経を抜き根管治療後)、経過を見ていたのですがぐらつきが生じ痛みが出ることが予見され、温存することが難しいとの事由で移植手術を薦められました。

移植手術の日程に関しては、質問と返信1(細見先生)への返信にも記載したとおり、7番抜歯後、8番を抜歯、8番の虫歯・神経除去等の処置後、7番への移植を1日やる予定でした。

その際の保険診療で使える薬品・材料では、7番に移植した親知らずの定着に不安があると言うことで自費診療を求められました。


>経験が無い先生の場合、せめて最初の一回は、経験豊かな先生に見て貰いながら行う方が無難に思えます。

今かかってる歯科医院は、ご老齢の先生と若先生の2人でやっておられるような所なので、ご回答下さってる先生方のような先進的な治療の経験は無い様なのです。
他院への紹介や転院を含めて考えようと思います。

この度はありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanasuさん
返信日時:2013-12-18 01:44:01
加藤先生 
お疲れの中、夜分のご回答ありがとうございます。


>ゼロより歯1例でも経験があった方が安心です。
>インプラントよりも歯牙移植は成が績1割下がると言われています。
>経験があってもダメにこともありますが、無いよりはあった方が安心です。

かかりつけの医師からは、自費診療で移植術をやった場合成功率は9割ぐらいとおっしゃってましたが、インプラントより成功率が低いこと初めて知りました。
その点を含めてもう一度説明を受けた方が良いようですね。


>基本的には神経処置をしますので、差はないと思います。
>神経はあった方が良いですが、移植になる場合は抜随 もあると思います。

よくわかりましたありがとうございます。


>抜歯と移植が同時ならば保険で可能ですね。

ご回答下さってる各先生から、保険適用の可能性ご指摘頂いたのですが、かかりつけ医の診断では手術内容・使用薬剤&歯科材料に難があるため保険適用は無理とのことでした。

この点を含めて、移植経験例が多い先生がいる歯科医院口腔外科の受診を視野に行動しようと思います。


>あまり高額ですとインプラントの方が良い場合もあるかもしれませんね。

かかりつけ医の概算では17万+10万ですから、この概算が歯牙の移植として通常の費用として平均額なのか私には解りかねますが、ネット上の広告でよく見られるインプラントとさほど変わらないですね。
インプラントも治療の選択肢として考えてみようと思います

夜分にかかわらずご意見ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-18 10:29:14
そもそも、もし7番の根菅治療が上手く行けば、移植は必要ないケースなのかもしれませんね。
また、仮に移植後も根菅治療は必要になってきます。

>8番の虫歯・神経除去の処置後
>7番の移植を1日やる予定

そのようにされる先生もいらっしゃるのですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanasuさん
返信日時:2013-12-18 16:11:34
藤森先生
再度のご回答ありがとうございます。


>そもそも、もし7番の根菅治療が上手く行けば、移植は必要ないケースなのかもしれませんね。
>また、仮に移植後も根菅治療は必要になってきます。

治療後1年弱での悪化なので、その可能性があるのかもしれません。
その点を含めて、かかりつけ医もしくはセカンドオピニオンを受けようと思います。


>>7番の移植を1日やる予定

>そのようにされる先生もいらっしゃるのですね。

今かかかってる先生に歯牙移植を薦められたときも、費用や手術方法の説明が二転三転してたので、手術の経験をおたずねしましたら、1度も移植手術の経験が無いという事でした。

その様な方なので、手術日程のプランニングの根拠が分かりかねますが、手術経験のある先生方とは異なるセオリーの様なので、今の先生での手術はお断りしようと思います。

再度のご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanasuさん
返信日時:2013-12-18 21:25:08
細見先生、小林先生、藤森先生、加藤先生
ご自身の患者でない私への丁寧なご説明、ご回答ありがとうございました。

今日仕事帰りにかかりつけ医の先生問診を受けて、ここで質問したこと、アドバイスに一切触れず再度疑問点や移植手術のご経験の有無をお尋ねした所、手術経験はないとの事だったうえに、僕の腕を疑い信頼できないのならもう来ないでほしいと先生を怒らせてしまいました。

受診拒否をされてしまったからには、自分で口腔外科歯牙の移植経験がある先生を探してみようと思います。

時間を割いていただいた各先生には感謝しております。
改めて御礼申し上げます。

今回はありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7番抜歯、歯牙移植の経験がない担当医について
質問者 tanasuさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
歯医者への不信感
口腔外科関連
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中