オルタードキャストテクニックについて(歯科技工士の専門学生)

相談者: あき1さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-12-18 15:07:53
歯科技工士の専門学校に通っています。

オルタードキャストテクニックについて、どうしてもわからないのでよろしければ教えて下さい。

オルタードキャストテクニックは遊離端義歯に多く使用される方法で、解剖学的印象採得を行い 、作業用模型を製作し、その作業用模型で金属床(メタルフレーム)を製作し、金属床を使用して機能印象行い、欠損部分のみ機能印象模型に置き換えると認識しているのですが、下顎遊離端の場合など連結装置(メタルフレーム)を製作する上で、筋圧形成(辺縁形成)を行わないと設計できないと思ったのですが、どうなんでしょうか?


知識が無くずっと考えているので教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 15:21:19
まき1 さん、こんいちは。

>知識が無くずっと考えているので教えて頂けたら嬉しいです。

安直にインターネットなどで調べたり、このようなサイトで尋ねてみようとせず、また、手持ちのテキストや教科書をめくるだけではなく、ご自身で調べる努力をなさる歯科技工士さんになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき1さん
返信日時:2013-12-18 15:32:45
回答頂いて有り難うございます。

ごもっともな意見だと思いますが、私は今日、朝から1日中インターネット、歯科国試のテキスト、教科書などで何時間も調べました。

学校でも教わっていない内容なので、正しい答えがわからず質問させて頂いています。

自分なりに思ったのは、筋圧形成を行ってから解剖学的印象をとるのではないかと思ったのですが、正しいかわかりませんし、うまくイメージできません。

本当に困っているのでどうか教えて下さいm(__)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 15:39:52
西山です

そうですね。
リンガルバーの設定には厳密に言えば筋形成が必要ですね。

ただ、口腔内を見た際に明らかに前歯歯肉縁から口腔底までの距離が十分だと判断出来るような場合は、歯肉辺縁から8mm程度離れた位置にリンガルバーの下縁を設定すれば良いので、筋形成は行わなくても大丈夫でしょう。

まあ、きちんとした歯科医師ならそのような状況を理解した上で、設計を模型上に書いてくるでしょうから、心配入りません。

設計も書かずに、後からバーの位置が低すぎるとか言われたら、それは歯科医師の怠慢が原因だと言ってあげましょう!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 15:48:09
ヒント

なぜオルタードキャストテクニックが必要になるのかを考えてみましょう。

機能印象の目的は筋圧形成でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき1さん
返信日時:2013-12-18 15:48:23
西山先生、回答有り難うございます。

そうなんですね!
今日1日ずっと考えていたので本当に助かりました。
本当に本当に本当に有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき1さん
返信日時:2013-12-18 16:27:10
杉原先生回答有り難うございます!

>なぜオルタードキャストテクニックが必要になるのかを考えてみましょう。

残存歯部と顎堤粘膜部との被圧変位量を補償する目的で必要だと認識しています。


>機能印象の目的は筋圧形成でしょうか。

顎堤粘膜の機能印象の目的は加圧印象(粘膜支持の増強)だと思います。


よろしければもう一度回答お願いいたしますm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 16:43:54
>顎堤粘膜の機能印象の目的は加圧印象(粘膜支持の増強)だと思います。

ですよね。

なので

>筋圧形成(辺縁形成)を行わないと設計できないと思ったのですが、どうなんでしょうか?

設計のための筋圧形成は必要です。

最初の印象とオルタードキャストの印象は意味が違います。

「どうせオルタードキャストの印象するから最初の印象はテキトー」ではいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あき1さん
返信日時:2013-12-18 16:59:09
私の持っている本、テキスト、インターネットで調べた容では、残存歯の解剖学的印象をしてメタルフレームを製作するとしか書いておらず、筋圧形成について書いてあるものはなく、私は頭が固いのでずっとずっと考えていましたが、きちんと理解することができました。

オルタードキャストと最初の印象の違いについても、改めて認識できました。


教えて頂いて本当に助かりました。
2度も回答していただきまして
有り難うございましたm(__)m



タイトル オルタードキャストテクニックについて(歯科技工士の専門学生)
質問者 あき1さん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 専門的な質問その他
技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中