噛合せを治療したいが、長い目で見てどう治療するのが最善か?

相談者: ruufasさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-12-10 15:01:00
はじめまして、ruufasと申します。


先日、歯科医から

噛みあわせの治療を行った方が良い」

と言われました。
噛みあわせ治療と言っても保険内でお願いしたので、歯の高さ調節などの治療になるのですが、

「歯を削るから、その治療を行うかどうかを次回までに考えてきてほしい」

と言われました。


ただ、治療説明をしっかり聞いていなかったため、帰るときになって色々疑問・質問が頭に浮かんできてしまいました。
今は保険治療しか無理ですが、料金などを含め、長い目で見て何が一番最善の治療か確り先生に聞きたいと思っています。

この場合、次の診察日に色々聞いて、その上で判断する形でも大丈夫でしょうか。


お忙しい中大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 15:17:49
治療の予定だと説明の時間があまりとれない場合があります。

あらかじめ電話で、相談のみをしたい旨を伝えてみてはどうでしょうか。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-10 16:17:26
「どのような症状に対して、噛みあわせの治療が必要なのか」等の説明を受けられてから、再び、ここで相談されれば、コメントさせていただきやすいかと思います。

それまでに、即座に処置を受けられる事は避けられる方が無難だと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 20:48:38
ruufasさん、こんにちは。
かみ合わせの治療を行うと言われて色々とご不安があるようですね。


かみ合わせの治療がどのようなものかは、分かりかねますが、きちんと納得したうえで治療を受けたほうが良いかと思います。

かぶせものを削るのであればまだしも、ご自身の歯を削ってしまったら二度と戻ってきません。


何のためにどういった治療をするのか、きちんと納得するまで相談したほうが良いかと、私は思います。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 21:34:29
博多の児玉です。

歯をいじりすぎることでかえって弊害が出ることがあるようです。
納得をされてから、治療を受けましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruufasさん
返信日時:2013-12-12 16:38:06
先生方、大変お忙しい中丁寧な回答を頂き、本当にありがとうございます。

私としては、予算の都合上、今回は噛みあわせの治療はやらないで、近いうちで次の機会にやりたいと思っています。

噛みあわせの治療について、最善の治療は何か・予算・リスクetcを聞くつもりですが、次の診察日の時に聞けばいいのでしょうか。
また、その場合は、次の診察日の前に電話で「噛みあわせ治療についての説明を受けたい」という趣旨を伝えておくべきですか。

それとも、今回の治療期間中(1度では終わらないので)にどこかで時間を取ってもらえるようにすればいいのでしょうか。



先生方、お忙しいとは思いますが、回答を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-12-12 19:59:40
1〜2歯を、こういうような理由で、ほんのわずか削るというような説明なら、わかりますが、この次までに考えといていうような許可だけを求めているようなことでは、たくさん削りまくられる可能性があります。

その辺を確かめて、削る理由がはっきりしない数歯にわたって、数回治療(削る)するということであればやめておいたほうがよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-12 21:30:48
西山です

治療が必要ということは,現在何らかの症状があり,その原因がある程度明確になっているということが必要だと思います.
また,治療方法についても,その治療である程度の症状改善が望める確率が高いということも必要でしょう.


そこでですが,現在,明らかに噛み合わせの異常による症状があるのでしょうか.

もしあるとしたら,その症状はかみ合わせを治せば確実に改善するのでしょうか.
噛み合わせの治療は「不可逆的治療」といって,一度始めたら元の状態に戻すことができません.他の保存的な治療で同じような効果が期待される治療法はないのでしょうか.


もっと,話を聞く必要があると感じます.
治療方針に対する同意については,緊急を要するような症状がなければ,時間をかけてゆっくりと考えてもいいのではないでしょうか.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ruufasさん
返信日時:2013-12-13 20:47:43
松山先生、西山先生、回答ありがとうございました。


西山先生>>

私の歯は、現在殆どの歯が噛みあっていないらしく、後々体全体の健康に影響してくると言われ、早期に治療した方が良いということです。
前の歯医者では、特に何も言われなかったのですが…。


顎関節症も症状としてあり、私自身も近いうちに噛みあわせ治療をしたいと思っています。
ただ、今は金銭的に噛みあわせの治療は無理なので、今回の治療期間中に、噛みあわせ治療についての説明をしっかり聞こうと思います。


先生方、お忙しい中時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-12-13 20:54:12
西山です

>現在殆どの歯が噛みあっていないらしく、後々体全体の健康に影響してくると言われ、早期に治療した方が良いということです。

この内容に関しては、科学的な根拠は今のところ示されていないということは覚えておいてください。
言い換えれば、噛み合わせを治せば体全体の不調の発生を防げるというわけではないということです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 18:06:58
私の歯は、現在殆どの歯が噛みあっていないらしく、後々体全体の健康に影響してくると言われ、早期に治療した方が良いということですが、御自身は今不自由だったり健康状態が悪かったりしますか?

現状維持であれば、今のままでもって大丈夫なこともあると思います。

歯を接する時間は1日でたった20分弱ですので、現在問題が発生していなければ積極的な治療が本当に必要か考えても良いかと思います。

ですから、前の歯医者では 、特に何も言われなかったのではないでしょうか。


顎関節症も症状としてあるのであれば、まずは顎関節症の治療を受けてみてはどうでしょうか?保険で治療が受けられると思います。




タイトル 噛合せを治療したいが、長い目で見てどう治療するのが最善か?
質問者 ruufasさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中