レントゲンで影のある抜髄済みの歯の痛みは精神的なもの?

相談者: athさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-12-14 21:26:51
よろしくお願いします。

私は今年の七月に右上七番目の歯の神経を抜きました。
それが十二月になってから急に痛み始め、神経がないのに痛むことに不安を感じました。

歯医者さんに行ったところレントゲン写真に黒い影が写っており、医師からは炎症または根っこが割れているかもしれないと診断されました。

その日は炎症かもしれないと抗生物質と痛み止めを三日分頂き、また来てくださいと言われました。

薬を飲んでからは痛みが治まったので医師からはもう平気だと言われたのですが、それがまた最近になってからより酷く痛くなり始めたのです。



前回の診療からまだ一日しか経っておらず再び予約を入れるのはとても気まずいです。
また、受験が近いので精神的なものからくる痛みかもしれないとも言われました。



短期間と言えども痛みが無くなったのは事実なので、現在の痛みは精神的なものなのでしょうか?

それとももう一度診てもらった方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-14 22:45:29
athさまこんばんわ。

抜髄した歯が痛み出してレントゲンで根っこに影があると指摘されたようですね。
おそらく感染根管だと思います。

根っこが割れているかもしれないとのことだったようですが年齢的には可能性は極めて少ないと思います。
しかし念のため調べておいたほうがいいとは思います。

根管治療をいとわず引き受けていただけるDrを探されて相談なさってください。

Drを選ばないと抜歯してインプラントといわれかねませんよ、お大事になさいませ。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 07:41:58
athさん、こんにちは。

受験も控えているというのに、歯の痛みがあるということでおつらいですね。
歯の痛みというのは他のことに集中できないほどのことがあるので、精神的なものと決めつける必要はないかと思います。

担当の先生も歯に何らかの異常があるのは認識しているようですね。

まずは、投薬で痛みが引けばと考えていたと思いますが、痛みが再発してしまったということは、次なる処置が必要かと考えているかと思います。

痛みを我慢することなく、まずはかかりつけ医に現状と今後の方針についてよく相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 10:47:13
おはようございます。

>それがま た最近になってからより酷く痛くなり始めたのです。

まずは痛みの原因をはっきりさせることだと思います。
根管治療後に痛みが出現したのであれば医師の説明にもあった通り感染根管歯根破折が疑われるところです。

そのような場合投薬だけでは改善できないことが多く、根本的な治療が必要になるはずです。


>前回の診療からまだ一日しか経っておらず再び予約を入れるのはとても気まずいです。

痛いのは事実ですからしっかり対応してもらいましょう。

またケースによっては歯内療法専門医に紹介してもらうことも一つの手段ですから術前に保護者の方も含めて相談する事お薦めします。

またこちらも参考になさってください。

参考:TCH、歯列接触癖




タイトル レントゲンで影のある抜髄済みの歯の痛みは精神的なもの?
質問者 athさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中