前歯の隣同士の差し歯は同じ歯医者で作製した方がよいですか?

相談者: まんげつさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-12-16 02:24:00
はじめまして。
初めて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

木曜日の深夜に自転車で転倒し、前歯(左上1番)を折ってしまいました。
風に当たるだけで痛くて、我慢できず、次の朝一で、家から近くの初めての歯科医院へいきました。

神経まで折れているから差し歯になるとのことで、すぐに神経を抜いて、仮歯をつけてもらい、その日は終わりました。

ただ、私はすでに右上1番2番が差し歯です。
それは昔の虫歯の治療から、神経が死んでしまい、黒ずんでいたので、綺麗にしたいと思い、去年あたりに別の歯科医院で治療して頂きました。
審美歯科専門のところで、元の歯の形や色を参考に、ほとんど分からないように作って頂いて、とても満足しています。

今回の先生もすぐに、差し歯があることに気付き、そこは審美歯科専門の歯科ではないですが、当院はこの差し歯より、いいものだよ。と仰っていました。
ただ、1番目立つ前歯が、それぞれ別の医院のものだというのは、どうなのでしょうか?


今回の先生は朝一の突然の電話にも快く対応してくれ、その手前、なかなか言い出しにくいところがあります。
でもやはり、同じ医院で揃えた方がいいのでしょうか?

先生から見たご意見、ご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 02:47:55
まんげつさまこんばんわ。

自転車で転倒してしまい抜髄したようですね、今後どちらで治すかについてですが、先ず根管治療を上手に失敗せずにやっていただけるかでしょう。

根管治療が不完全ならいずれ感染根管急性炎症が起こり再根管治療の必要が生じます。

その際やれコアを取ると歯根が割れるからできないとか、歯根端切除をしたが治らない・・・、挙句の果てに抜歯するしかないのでインプラントブリッジにするか考えてくださいといわれて、再びここに相談に来る羽目になりかねません。

親切で腕のいい本当に信頼できるDrを探すのがいちばんいいとおもいます、参考になさってください。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 10:05:18
そうですね・・・。


色合わせに関して一番大きい要因は、提携している技工士さんの腕によると思います。

気に入ってる先生の提携先の技工士さんがうまければ問題ないと思いますが、色合わせのテクがなければ・・・・。

あと、色を伝える先生の写真の撮り方等も必要になってきます。


無難なのはやはり同じ医院だと思いますが、ただ入れた時期が違いますので100%同じというわけにはいかないと思います。

今後のことを考えると保証等のこともあるのでね・・・。(^_^;)


でも医療は信頼問題なので、自分が信用できる先生がいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 15:29:48
まんげつさん、こんにちは。
難しい問題かもしれませんね。

信頼できるかかりつけ医を持ち、そこで継続的にみてもらうことが理想かとは思います。
以前入れたかぶせものの、種類や色などのデータも管理されているはずですから。

上の前歯というのは一番目立つところですから、左右差があると確かに気になってしまいます。

以前右上のかぶせものを入れてもらったところで、入れてもらうのが間違いないとは思いますが、現在かかっている歯医者さんが信頼でき、きれいになおしてもらえるということであればお任せしても良いのかもしれません。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まんげつさん
返信日時:2013-12-21 14:32:33
回答を下さった先生方

回答を頂きましてありがとうございました。
先生方のご意見を参考に、やはり以前通っていた歯科医へ行きました。
(緊急で対応してくださった先生には、謝罪とキャンセルをお伝えしました)

転倒が原因の差し歯なので、一か月は仮歯で状態を見て進めていこうという話になりました。
(緊急の先生は年内に終わると仰っていたので驚きました)

慎重に治療をして下さる先生で、とても信頼ができました。
これからは以前と同じ先生の元で治療を続けていこうと思います。

アドバイスがとても参考になり、有難かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 前歯の隣同士の差し歯は同じ歯医者で作製した方がよいですか?
質問者 まんげつさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中