5歳、乳歯の虫歯治療について

相談者: きりちゃんさん (5歳:男性)
投稿日時:2013-12-08 05:35:32
5歳の息子の虫歯についてです。

左のEとDの2本がとてもひどいようです。

歯磨きの時痛いと言ったり痛くないと言ったりするのでよく分からないのですが、幼児は痛みを感じにくいそうですので、大きい虫歯のようです。

4歳の定期検診でひっかかり、引っ越し後だったので、夏休みに取り敢えず近くの新しい歯科にかかり見ていただいたら、奥2本とも虫歯が進行しているので抜歯になると言われて驚きました。

2月まで引越前の歯科さんで定期検診を受けていたからです。
その時も虫歯は分かっていましたが、(なるべく抜かずに治療する方針の歯科さん)抜歯になるほどひどいとは思っていませんでした。

Dの歯は、その引越前の歯科がドックスセメントをされていて、私の虫歯もその治療をしていただいて良好だったので、息子にも引越前の歯科さんまで通って見てもらい、そのドックスセメントで治療をしてもらいました。

それでもまだ痛いようなので、もう一度通院したところ、DとEの歯を叩いてもらうと2つとも痛いと言いました。また、電気を当ててピーとなったら虫歯と測る機械で98という数値も出ていました。

Dの歯はドックスセメントの奥の神経までいっているから、次回そこに薬を入れる治療をするということでした。

Eの歯は進行止めの薬を塗って光を当てるだけでした。

新しい歯科では2つとも抜歯と言われたくらいの虫歯なので、@Eは本当に進行止めをぬるだけで良かったのか、ADはドックスセメントの奥に治療をするというのがどういうものなのか、心配です。

それでも新しい歯科さんで2本も抜歯するのが怖いのと前の歯科さんの方針の方が共感できたので、何とかその前の歯科さんで治療を続けていきたいのですが、BこのままDとEが生えかわるまで前の歯科さんの治療法で持つのか、Cこの後生えてくる永久歯に影響はないのか、も心配です。

初めてなのにたくさん質問してすみません。

上の息子は気をつけて私が毎日磨いていたのにひどい虫歯で、下の息子は余り気にかけられていないのにきれいな歯で、うまくいかないもんだなと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 08:10:57
きりちゃんおはようございます。

お子さんの乳臼歯が大きなむし歯で痛がっているわけですね、5歳というとまだまだ永久歯が生えるまで時間がかかります、したがって治療して保存するのが原則です。

文面から推測すると抜歯する必要はなさそうですが痛みが出ているので歯髄処置は必要でしょう、抜髄を避けることができる状態なら歯髄切断になると思います。

歯髄全体に感染が広がっているのなら抜髄根管充填が必要です、このあたりを正確に診断して治療する必要があります、乳歯の治療ができるDrに診てもらう必要があります。

Dr選びは大切です、親切で腕のいいDrを探されて診てもらってください、ただむし歯の治療だけでは片手落ちです、むし歯になった原因をじっくり振り返って、原因の除去が必要です。

そうなさらないとまたむし歯ができてしまい同じ憂き目にあうと思います、また1年くらいしたら6歳臼歯が生えてくるので対処は早めのほうがいいと思います。

永久歯がむし歯になってしまったら一生困ることになります、そして5歳で抜髄を考えなくてはならない状況はかなり深刻です。

おそらくお菓子の食べすぎがあるのだ思います、お菓子は一日一種類一個になさった方がいいでしょう、二つ食べたら翌日は休甘日です。

参考になさってください。

むし歯ができてしまったら http://yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりちゃんさん
返信日時:2013-12-09 01:17:56
山田先生、早くに回答をいただき、ありがとうございます。

抜歯は歯を抜いてしまうことですよね。
それはしなくてもいいだろうということは少しホッとしました。

次の歯髄処置が必要というのはどういったことでしょうか。
抜髄を避けることができる状態なら歯髄切断になる」@この抜髄と歯髄切断の違いは、どういったものか教えていただけるとありがたいです。

どちらかが、歯の神経を抜いてしまうということですよね。
抜髄が歯の神経を抜いてしまうことで、切断は歯の神経を切っておく?ということでしょうか。
乳歯の神経を抜いてしまってもまた大人の歯になったら神経はきちんとついてきますよね…。
分かっていなくてすみません。

乳歯治療は特別難しいのでしょうか…、歯医者さんはたくさん見かけるのですが、近くで、乳歯治療の得意な、親切で腕のいい歯医者さんにどうやったら出会えるのか、悩みます。

とりあえず、今週末、遠いですがもう一度前の歯医者さんの予約が入っているので、ドックスセメントの奥の治療というのをやっていただいて、それでもダメなら近くの歯医者さんを根気よく探したいと思います。
いざという時、前のところは遠すぎて、いつまでも通えないですし。

お菓子の食べ過ぎ、納得です。毎日フッ素歯磨きしてるのに、と思っていましたが、最近になって、だらだら食べが一番良くないと知りました。
前の家は、近くにスーパーがあり、毎日夕飯の食材を買いに行って作って待たせている間におやつを与えていました。
反省です。

回答ありがとうございました。
またお答えいただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 06:19:24
おはようございます。

抜髄とは歯髄をすべて除去することです、歯髄切断とは感染を起こした冠部歯髄を除去することです。

専門的なお話なので理解しにくいかもしれませんが、要するに歯髄全体に感染が及んでいる時歯髄をすべて除去します。

感染が根部歯髄まで及んでいない時には、根部歯髄を残すということになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-09 23:13:50
抜歯は歯を抜いてしまうことですよね。
>それはしなくてもいいだろうということは少しホッとしました。

診察していないのに、抜歯が適切か不適切かはわかるはずないですよ。

5歳の時点で抜歯が適当という場合ももちろんあります。
患者さんがみてもわからない場合が多いです。

その逆に、抜歯を行わなくても生え変わりまで問題なく使えるように治療することが可能な場合もあります。

少なくとも文面だけではどちらの先生の方針が結果的にきりちゃんさんに合うのかはわかりませんし、両方の先生とも腕のいい歯医者でないのかどうかもわかりません。

転院するという選択肢を全く否定するつもりはありませんが、その選択基準もわからないまま「親切で腕のいい歯医者さん」などといった漠然としたものを探し求めるのはお勧めしません。
歯科難民になるだけですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりちゃんさん
返信日時:2013-12-10 05:49:59
森川先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。

森川先生は、歯科でも小児専門の先生なんですね。
そんなところがあることも知りませんでした。
わたしのところは田舎なので無さそうです。

歯科難民とやらにならないよう、前の先生にもう一度よく質問して、ドックスセメントの奥の治療というのがどういうものか聞いて、納得したらしてもらって、経過観察してみます。

そして、多分その治療だけで、このまま大人の歯が生えてくるまで大丈夫ってことはないと思うので、近くで通える範囲でまた良い先生を捜したいと思います。

とりあえず抜歯と言われた歯医者さんは女の先生の物言いがきつかったのと、直感で合わないなと思ったので辞めます。
歯の知識もなく、選択基準も持たない私は直感でいきたいと思います。

先生は小児科専門ということで、もう一度ご回答いただけると助かります。

@DやEの歯の大きな虫歯を5歳で作ってしまった場合、治療しても大人の歯に生えかわるまでに結局抜歯になることの方が多いですか。
Aまた、神経をとったり抜歯したりした場合、その後の大人の歯にどのような影響が出ることが多いですか。

私としては、抜歯や神経を抜いてしまうことで大人の歯に大きな影響があるなら、大人の歯になるまでこのままごまかしごまかし行けないかなと思っています。

反対にその方が大人の歯に悪い影響が出るなら、きちんと直したいですが、どんな治療方法が一番いいのか…。

山田先生がおっしゃった抜髄歯髄切断と言われる処置が適切なんでしょうが、説明していただいたのにどういうものなのかまだよく理解できません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 06:17:18
おはようございます。

>@DやEの歯の大きな虫歯を5歳で作ってしまった場合、治療しても大人の歯に生えかわるまでに結局抜歯になることの方が多いですか

適切な治療がなされていれば問題なく使えると考えています。

>Aまた、神経をとったり抜歯したりした場合、その後の大人の歯にどのような影響が出ることが多いですか。

適切な治療が行われていれば影響はないと考えています。

>私としては、抜歯や神経を抜いてしまうことで大人の歯に大きな影響があるなら、大人の歯になるまでこのままごまかしごまかし行けないかなと思っています。

おそらく難しいような気がいたしますが、お菓子を一切やめてしまうかむし歯が進行しない程度にとどめておけば可能かもしれません。

しかし感染根管になる可能性が高いような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 12:27:41
山田先生も書かれていますが、適切な処置が行われれば、永久歯への影響は出ないか、あったとしても最小限に抑えられると思います。

逆に、中途半端な状態でごまかしていくと永久歯に影響が出る場合があります。

そこで、

抜歯
根管治療神経をとる
・ドックスセメントの次の治療?

のどれが適切な処置なのか?ですが、それは実際に診察してみないと判断できないですし、診察したとしても歯科医師ごとに判断が分かれるかもしれません(特に抜歯するのか根管治療をして歯を残すのか)。

・抜歯した場合どうなるのか?(少なくとも歯の痛みはなくなるとは思います)
・抜歯しなくても痛みをとることができ、かつ永久歯に与える影響を抑えることはできるのか?

などを詳しく説明してもらい、場当たり的な処置ではなく、きりちゃんさんが最も納得できた処置を受けられてはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 00:15:02
>@DやEの歯の大きな虫歯を5歳で作ってしまった場合、治療しても大人の歯に生えかわるまでに結局抜歯になることの方が多いですか。

私の経験ではそれほど頻度は高くはないと思います。

ただ大切なことをひとつ。

結果が思わしくなかったとしても、それは必ずしも処置が適切でなかったからではありません。

適切な処置を行えば問題が起きる確率が低くはなりますが、必ずベストの経過となると決まっているわけではないです。
どんなに良い治療を行っても、思わしくない結果となることはあり得ます。

米倉涼子みたいな医者はいませんから。
絶対に勘違いしないようにお願いします。


>Aまた、神経をとったり抜歯したりした場合、その後の大人の歯にどのような影響が出ることが多いですか。

歯、自体への影響が出ることは少ないと思われます。

ただ私の経験では、永久歯萌出時期や位置の異常が結構高頻度で起きるように感じます。

特に早期に抜歯した場合は歯並びへの悪影響は(同時に矯正治療を開始した場合を除き)必発だと思っていただいたほうがよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりちゃんさん
返信日時:2013-12-11 02:41:43
山田先生、堀先生、森川先生、回答ありがとうございます。

先生方に回答をいただいて、色々漠然と不安を感じていたものが解消されつつあります。

山田先生がおっしゃるように根幹治療は必要になりそうです。

抜歯や根幹治療をするということは、麻酔は必然ですよね。

5歳児、なったばかりの5歳児で、特に我が家のへなちょこ長男が麻酔や麻酔が切れた後の痛みに耐えられるか、更に「ちょっと痛かっただけやのに母ちゃんにゆうたら歯医者連れてかれてもっと痛くなった。こんなんやったら痛いてゆわんとこ。」となりそうで、ごまかしごまかしいきたいと思っていましたが、やっぱりきちんと直す方が後々良いようですね。

DやEの歯が生えかわる時期は、小学校4〜6年頃ですよね…それまでごまかせるとは思えませんし。

まずは今週末のドックスセメントの奥にする治療法をよく説明してもらって、受けてみます。

その後経過観察をして、再度痛くなったら、通いやすい近くの歯医者さんで良さそうなところを探して根幹治療をしてもらうようにします。

できれば抜歯はしないでいきたいです。
せっかく適度にすきっ歯歯並びは良さそうなので。

米倉涼子さんがどんなお医者さんかは知らないのですが、ドラマでと言うことですよね?
それなら私も教師モノを見て「ありえん。」と笑うことばかりなので何となく分かります。

最善の治療をしていただいても、予後が最善とならないこともあるということですよね。

この短い間に2つの歯科さんに行って息子の虫歯に対する受け止め方が全然違ったので、森先生がおっしゃるように、診察の判断もその後の治療法も歯科さんによって違うだろうことが分かります。

息子に大きな虫歯を作ってしまった親として反省しつつ、一番いいと思う方法を考え、納得して治療を進めていきます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-12-11 08:42:27
>「ちょっと痛かっただけやのに母ちゃんにゆうたら歯医者連れてかれてもっと痛くなった。こんなんやったら痛いてゆわんとこ。」となりそうで、

すばらしぃ〜

こういう理屈を言ってくる子は非常に治療がやりやすいです。
私は大好きですね。
一度、良い結果へとつながる治療体験をさせればよいだけですので。

大丈夫じゃないでしょうか。


>米倉涼子さんがどんなお医者さんかは知らないのですが、ドラマでと言うことですよね?

「私、失敗しないので。」というキャッチコピーの「ドクターX」というドラマの話です。

スーパー戦隊ものは実在しないことは、みなさんわかってますが、スーパードクターも存在しないのに何故かそれを存在するものとし、それを基準に医師を評価する人が少なくないです。

米倉涼子みないな医者に診療してもらいたいなんて考えはスーパー戦隊○○ジャーに会いたいのと同じくらい非現実的な話です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりちゃんさん
返信日時:2013-12-16 00:27:33
先生方、ありがとうございました。

結局、週末に前の歯科さんにかかって、ドックスセメントの処置をしていただいたDの歯ではなく、一番奥のEの歯が痛んでいるようですとのことで、Eの歯の処置をしていただきました。

今、薬をつけてもらって、穴が空いている状態で、1ヶ月後にまた治療に行くことになりました。

多分DもEも相当ひどいんだろうとは思いますが、この処置が終わり次第近くの歯科さんに切り替えて、定期的に診てもらうようにします。

引っ越して夕飯前におやつを食べる習慣もなくなりましたし、このまま気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。またよろしくお願いします。



タイトル 5歳、乳歯の虫歯治療について
質問者 きりちゃんさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい