前歯のラミネートベニアの神経を残してジルコニアセラミックにやり直す

相談者: コペンさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-12-09 22:05:59
初めて投稿致します。
どうぞよろしくお願い致します。

左右の前歯1番2本をベニアジルコニアセラミック(神経は30年前に抜いています。メタルクラウンからのやり直し。今回はファイバーコア使用。)で治療しました。

ベニアにしたのは治療前にホワイトニングしてもこの歯だけあまり効果がなかったこと、前歯の色をもう一方のクラウンの色と揃えたかった為です。

クリニックでは気が付かず本着してしまったのですが、ベニアの方が色が黄色がかってしまってとても気になります。
形も揃っていません。
もう少し慎重に判断すればよかったと後悔しています・・・

ベニアにする時、以前虫歯治療した裏側のレジン部分(2番寄り)を3分1程削りました。
残っている歯は細長いです。
また、前面は象牙質の茶色が完全に見えるくらい削ってありました。

黄色く見えるのはベニアを透して見えている為だと思うので、やり直しても同じかと思います。 
色を揃えるには、隣の歯と同じジルコニアセラミックにやり直すしかないのでしょうか?

その場合、神経は残したいのですが残して同じ素材(ジルコニアセラミック)で作れるのでしょうか?

ホームホワイトニングで白くてVITA3Dシェードで一番白い色になり、ジルコニア部分は無色のクラウンです。

長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 07:01:35
コペン さん、おはようございます。

色調の差や、再治療について、歯髄の保存や、費用のことについても、まずはお掛かりの歯科医院とディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

出来れば歯髄の保存が出来ると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コペンさん
返信日時:2013-12-10 11:26:35
お忙しい中、早々のご返信ありがとうございます。

数年お世話になっている先生なのですが、他の歯の治療時、説明なしにいきなり保険外セラミックインレーを3箇所入れられたり(説明が有れば私も希望した方法なので黙って15万円払いました。)、いつも希望が伝わりにくいのか不要な所を削られたりと基本不信感を持っています。 

後で謝られても元には戻りません・・・
(転院も考え他のクリニックを2つ程クリーニングで通ってみましたが、納得出来ず結局今の歯科医院にもどっています。)

前歯ですので、色を揃える場合同じ所で治療した方が良いと思っています。

神経を残した場合、削る量が少ないと言う事ですが、セラミック部分の厚みの違い等で色の出方が違ってしまうのではないかと心配で質問致しました。

ベースになるジルコニアを使えるのかどうかも知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-10 13:16:22
>削る量が少ないと言う事ですが、セラミック部分の厚みの違い等で色の出方が違ってしまうのではないかと心配で質問致しました。

厚みが違うと色を揃えるのが難しくなります。

可能な限り多く削った方が色は出しやすくなりますが、神経を残してどれぐらい削れるかを事前に判断するのは非常に困難です。


>ベースになるジルコニアを使えるのかどうかも知りたいです

文面からでは判断できません。


きちんと説明・相談してくれる医院を探す方が良いと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コペンさん
返信日時:2013-12-16 21:28:00
ご返信ありがとうございます。

インレー他、奥歯4本もクラウンで作り直し治療代もかかり、どれも審美的に納得出来なかったためノイローゼのようになっていました・・・

他の歯科医院を探した方が良いかもしれませんね。
小林先生、杉原先生、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 前歯のラミネートベニアの神経を残してジルコニアセラミックにやり直す
質問者 コペンさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ラミネートベニア
歯医者への不信感
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい