[写真あり] 詰め物が取れて穴が大きく腐食していたのに3ヶ月放置

相談者: ちびあられさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-12-16 02:05:49
質問失礼します。

3ヶ月ほど前に下の奥歯詰め物が取れてしまいました。

取れた後は虫歯でスゴく大きく穴が開き、茶色く腐食して歯のカケラがのこっているくらいです。
その後放置したところ今になって痛み出しました。

歯医者には行こうと思っているのですが、抜歯になったりインプラントのような高い治療費になってしまうのではないかと思い怖いです。

こんな歯になってしまい、抜歯やインプラント以外で治療できる希望はあるのでしょうか。


※写真が分かりづらくてすみません

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 03:00:11
ちびあられさまこんばんわ。

写真拝見いたしました、大きなむし歯ですね。

保存するためにはいろいろな点について評価をして保存の可否を決めなければなりません。

おそらく感染根管になっていて急性炎症が生じているものと思います、したがって先ず根管治療が必要でしょう、保存するためには根管治療を確実にやってもらえるかどうかでしょう。

不完全なままではまた同じような状態になると思います、その上でおそらくエクストルージョンは必須だと思います。

もし健全な歯根があまり残っていないようなら近心根あるいはすべての抜歯も考えなくてはなりません。

その時はブリッジでしょうか、もしすべてを抜歯したら移植も候補になります。

いずれにしろ技術的にしっかりしたDrを探されて相談なさってください、HPでインプラントのことを強調しているところならすぐに抜歯してインプラントを勧められる可能性は高いと思います、参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 09:46:27
おはようございます。

歯医者には行こうと思っているのですが、抜歯になったりインプラントのような高い治療費 になってしまうのではないかと思い怖いです。

まずは現在の歯の状態と大まかな治療法を確認なさってはいかがでしょうか。
そして痛みが出現している以上何らかの応急処置は必要になってくると思います。

また受診してすぐに抜歯されるわけではないので抜歯に抵抗を感じてらっしゃるようであればその旨を担当医に伝えて事前に十分に相談すればよいと思います。

治療法のメリットデメリットを十分加味した上でその歯の今後を決定なさってはいかがでしょうか。

いずれにしてもこのまま放置し続けて周辺の歯牙が動いてしまうなど更に状況が悪化することの方がデメリットになると思います。

参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 13:23:29
こんにちは。

今の状態で通院すればひょっとしたら歯が保存できるかもしれませんし、逆に保存不可能といわれるかもしれません。

放置していても根っこの感染がどんどん進むだけですので、早めに治療を開始された方が良いと思います。

そのままだとどんどん悪うなる一方です。
早めに一歩前に出ましょう。

参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 14:14:47
ちびあられさん、こんにちは。
放置してしまった歯がいよいよ痛み出してしまったということですね。

諸先生方も言うように、放置していても良いことは何もありません。
放置すればするほど、状況は悪化していきます。

今回、痛みが出てしまったわけですし、まずは痛みをとるためにも歯科医院を受診し、それと同時に今後の見通しを説明してもらってはいかがでしょうか。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 14:49:19
ちびあられさん、こんにちは。

3ヶ月ほど前に下の奥歯詰め物が取れてしまい、抜歯になったりインプラントのような高い治療費になってしまうのではないかと思い怖いで歯医者にいけていないということですね。

写真を見るとかなり大きなむし歯になっているようですね。
まずは歯医者さんでしっかりと診てもらって、今の状態にあわせた治療の説明を受けるのが大切です。

むし歯は放置しておくと悪くなる一方で、その歯だけではなく周りの歯も悪くなってしまいます。

この歯は、抜歯にならないといいのですが、抜歯になる可能性は高そうです。

しかし、抜歯になっても両側の歯があればインプラントではなく、保険適応のブリッジ入れ歯で治療することができますから、安心して歯医者さんに診てもらってください。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 詰め物が取れて穴が大きく腐食していたのに3ヶ月放置
質問者 ちびあられさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中