[写真あり] 奥歯の連結冠が外れて放置してしまい自分の歯が折れた

相談者: チャッキー77さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-12-16 13:02:30
初投稿です。

私は幼い頃の強引的な治療のやり方からトラウマが有り、この歳で今まで歯科医院に通ったの数える程度です(汗)
なので、当たり前で歯はボロボロです。

無知で説明下手で申し訳ないのですが・・・現在不安に感じてる事を相談させてください(通院したいのですが、仕事の関係上すぐには行けれませんで、毎日が不安です)。


7年ぐらい前に、右上奥歯3本の根っこ治療をされて犬歯の横の健康の自分の歯を削られて3連のブリッジ(?)をはめ込まれました(4本とも神経抜かれました)
その3連ブリッジも1年半前に外れて放置していました。
そしてこの度、2週間前ぐらいに削られた自分の歯がポキッと折れました。

簡単に言いますと、現在、犬歯から奥の4本が無く、笑うに笑えない状態です。
多分、歯の根っこというものは残っているような??舌で触ると所々ザラザラと歯が残ってるような感じです・・・(見苦しいですが写真載せます)

こういう場合、どんな治療になるのでしょうか?

根っこが残ってたら土台を作ってまたブリッジ等?なのか、残ってるものキレイに取り除き、部分入れ歯等になるのでしょうか??

あと、次通う予定の歯科医院さんは、カウンセリング重視でやってくださる初めて行くとこなのですが、外れた3連ブリッジや、この度折れた歯を持って行った方が良いでしょうか?

仕事多忙につき、通いたいのですが、来年になりそうです。

いろいろ不安で短時間の昼休憩、ネットで調べたりしていて、こちらに辿りつきました・・・よろしくお願い致しますm(_ _)m

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 13:16:25
こんにちは。

大変ですね。早く臼歯部でのかみ合わせを作らないと前歯にも影響してきます。

さて、見た感じ大臼歯部の保存は難しい様に思われます。

小臼歯の保存できるかは、可根っこのむし歯の進行状況に関わってくると思います。

見た目歯肉より上に歯質があるように見えますが、どこまで歯が柔らかくなっているかによって保存の可否が変わってきます。
手前の歯の根っこの部分には金属が折れているようにも見受けられます。
いかれた歯科医院でよく見てもらってください。

はまっていたブリッジですが、持っていってもいいですが、歯が破折しているので使えません。
なのでお持ちにならなくてもいいように思います。

参考にしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 16:19:50
歯医者って嫌ですよね(^_^;)

お気持ち察します。


さて、実際に診ていないので推測になりますがお写真は良く見えないのですが、田部先生と同じくですがもう一回使えるかは厳しそうにみえますね(^_^;)

ですので使えなかったら、読むと失神するかもですが抜かないといけないかもしれません。

やはり仕方ないですが、信頼できて優しくて痛くない先生を探すしかないと思います。

放置しると今度は、前歯も・・・・。

あまり言うと不安が募ってくると思いますので、なるべく早めに勇気をださいていかれてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 16:26:50
ご自身の状況について、視診、レントゲン所見など行い、それについての説明がれば、安心できると思いますよ。

わからないことへの不安より、わかったうえでの希望のほうが精神衛生上好ましいと思います。


最後まで頑張ってみてください。


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 20:32:31
博多の児玉です。

ブリッジ等?なのか、残ってるものキレイに取り除き、部分入れ歯等になるのでしょうか??

おそらく部分入れ歯になると思います。




タイトル [写真あり] 奥歯の連結冠が外れて放置してしまい自分の歯が折れた
質問者 チャッキー77さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中