親知らずの抜糸から5日後、膿や食べかすが出てきた

相談者: ちゅろさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-12-19 01:25:57
右下の親知らずが横に生えていたので、大学病院の先生を呼んで抜いてもらうとの事で抜いて貰い、その後・・・抜糸の際 傷口も綺麗ですって事で、治療は終了し3ヶ月後の定期健診に来てくださいと終わりました。

が、抜糸しても痛痒さが日に日に増して、抜糸5日後、痛痒い所を押してみたら 膿が出てきました!
そのあとも、食べカスなどたくさん出てきました。

これを出したら痛痒さも楽になりました。

見て見たら 奥歯の横の歯茎が くっついてなく隙間が がっつり空いており、そこから食べカスなどが入り 化膿したかと思われますが、親知らずを抜いてこのような事は初めてなんですが、よくある事ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 06:39:21
ちゅろさん、おはようございます。
親知らずを抜いた後に違和感があるということですね。

歯を抜いた場所に、少なくとも物は入り込んでしまっているようですね。
膿が出ているようであれば、抜歯感染の可能性もあります。

よくあることではありませんが、親知らずの抜歯後にはあり得ることです。

まずは、かかりつけ医にみてもらい、局所洗浄や場合によっては投薬が必要になるかもしれません。

年末ですから、早めの受診をおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 07:30:58
ちゅろ さん、おはようございます。

>見て見たら、奥歯の横の歯茎がくっついてなく、隙間ががっつり空いており

ご自身で判断なさることなく、黒岩先生も仰っていますが、3ヶ月も待たずに、お早めに診ていただくことをお勧めします。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 09:09:55
>見て見たら、奥歯の横の歯茎がくっついてなく隙間ががっつり空いており、そこから食べカスなどが入り化膿したかと思われますが、親知らずを抜いてこのような事は初めてなんですが、よくある事ですか?

よくあることではないですが、あると思います。

抜歯した穴が窪んでしまって、食べ物が入ったりしているようですね。
おそらく時間が経てば平らにはなってくると思います。

しかし、現時点では窪みの部分に何かしら炎症があるようですね。感染してますと痛みが出ることはありますね。
骨が露出しているとドライソケットの可能性があり、痛み止めが必要なことが多いです。

3ヶ月後でも問題ないと判断されましたが、現在問題があるようですので、痛みがあることをお伝えしてかかりつけの先生に診てもらうことをオススメします。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 09:35:48
ちゅろ さん、こんにちは

親知らずを抜いてこのような事は初めてなんですがよくある事ですか?

歯を抜いた後というのは、基本的に開放創なのであまり感染が起きるということはありません。
良くあることではないと思います。


>抜糸5日後痛痒い所を押してみたら膿が出てきました!

実際に本当に膿かどうかはきちんと診てもらわないとわからないと思いますので、お早めに抜歯した歯科医院に連絡して一度診察してもらったほうが良いと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅろさん
返信日時:2013-12-19 10:18:53
黒岩先生
小林先生
加藤先生
畑田先生

回答ありがとうございました!

もぅ1度診てもらおうかと思います。
相談して良かったです!



タイトル 親知らずの抜糸から5日後、膿や食べかすが出てきた
質問者 ちゅろさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中