根管治療の深さ測定時のチクっとした感覚

相談者: 明太子さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-12-19 05:34:35
左上前歯根管治療をしています。

深さをはかると言われて長細いものを何度か穴に差し込みながら

歯茎に到達するとちくっとします」

といわれました。


その際、アザを押されるような鈍い痛みがあり顔が動いてしまい、先生に

「ちくっとしましたか?」

と聞かれたのでうなずいてしまいました。


根っこの先に細菌があった場合薬の効果が出やすくなるための治療との事でしたが、よくよく思うとちくっとした痛み出はなかったので歯茎に到達していなかったかもと心配になってきました。

歯茎に器具が到達した際の痛みはどのような感覚でしょうか?


また、歯茎にちくっと痛みがあるまで器具を通すと言うことはかえって細菌が発生したりしないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 07:40:39
明太子 さん、おはようございます。

>深さをはかると言われて長細いものを何度か穴に差し込みながら
>「歯茎に到達するとちくっとします」
>といわれました。

操作中に、ピピッとした音がしませんでしたか。

また、歯茎に到達ではなく、歯の尖端かもしれませんね。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 09:46:36
おはようございます。

歯茎にちくっと痛みがあるまで器具を通すと言うことはかえって細菌が発生したりし ないのでしょうか。

根管治療は色々なやり方があります。その一つとして歯冠部分から根尖方向に向かって少しずつ汚染を取り除いていくことで感染を最小限に抑える方法などがあります。

担当医がどのような方法で行っているかはわかりませんが、もし気になるようでしたら質問なさってもいいかもしれませんね。


根尖付近を器具でさわると歯の状態によっては痛みを感じることもあるようですが、治療の結果に大きな影響を与えるわけではないと個人的には思います。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明太子さん
返信日時:2013-12-19 11:21:55
小林先生
お返事ありがとうございます。

操作に機械的なものを使った感じはなく、ぴぴっという音もありませんでした。
手先の感覚だけで治療している感じです。

なので患者側の反応も重要ですよね?
歯茎(歯の尖端)のちくっとした感覚とはアザを押したような鈍い感覚の事でしょうか。


次回の治療時に担当医に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明太子さん
返信日時:2013-12-19 11:36:46
三留先生
お返事ありがとうございます。


膿巣?歯の根っこの先に細菌がたまると歯茎が腫れる事があるが、歯の根っこの先に薬が届きやすくなるための治療と仰ってました。

担当医は治療の前にシュミレーションアニメ(?)を使って説明してくださったのですが、どんな器具を使ってどのように治療するのかあまりしつこく聞くのも先生を疑っているように思われそうで、こちらでも直接ご意見を伺いたいと質問しました。

手先の感覚だけで治療しているようなのですが、担当医の腕を信じるしかないですね。


ご回答いただいた内容はとても参考になりました。
担当医にももう一度聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 14:08:21
明太子さまこんにちわ。

根管治療中にファイル根尖に到達したときの患者さんの感覚ですが個人的な経験では痛む人と痛まない人がいるようです。

痛む人では激痛を感じる人もたまにはいらっしゃいます、痛みを訴えないかあるいはがまんしている方もいらっしやると思います、全く痛みがないと思われる方もいます、人それぞれではないでしょうか。

個人的には根長測定機とレントゲンとで最終的に根長を確定するのが一番正確だと考えています。

根長の測定が間違っていればその後の根管充填の正確さは望めません。

参考になれば幸いです。


根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 明太子さん
返信日時:2013-12-19 15:24:28
山田先生
ご回答ありがとうございます。

痛みの感じ方は人それぞれですね。

根長の測定を手先の感覚だけで行うのはやはりこわいですね。

次回の治療時に不安に思っている事を話してみます。



タイトル 根管治療の深さ測定時のチクっとした感覚
質問者 明太子さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中