治療で歯の形が変わったらスプリントは作り直すのですか?

相談者: ちなさん (59歳:女性)
投稿日時:2013-12-16 11:54:45
私は就寝中の食いしばりが酷くてスプリントをつけて寝ています。


上顎の7番を治療中です。
今は仮詰めなのでスプリントを付けることができますが、もしこの治療で歯の形が変わったらスプリントも作り直すのでしょうか?

それとも7番の部分を修理して使えるようになるのでしょうか?
できれば修理してもらいたいのですが素材的に無理があるのでしょうか?


スプリントを付けるが習慣になっているのでスプリントを付けないでいる期間があるか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-16 12:31:18
>もしこの治療で歯の形が変わったらスプリントも作り直すのでしょうか?

作り直す場合も、その場で修理して使う場合も有ります。

どうするか主治医にお尋ねください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 13:19:27
博多の児玉です。

>就寝中の食いしばりが酷くてスプリントをつけて寝ています。

このような治療のたびにスプリントの処置をしなくて済む様に、スプリントを使わないで済む治療を受けられるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 17:26:07
細見先生に同意ですね。。

基本は、合わなくなる可能性がありますが、スプリントの中を修正することによって 上手くいく場合もあります。

主治医にぜひ聞かれることお勧めしますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 17:34:08
ちな さん、こんにちは。

>私は就寝中の食いしばりが酷くてスプリントをつけて寝ています。

スプリントで力を分散させることは出来ますが、食いしばりそのものを軽減させることは出来ません。

一度、TCHに取り組んでいる大学病院歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。

もしかするとスプリントを使用しない方向へ進めるかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 19:52:19
ちなさん、こんにちは。

スプリントを使用しているが、治療をしている歯があり治療終了後に歯の形が変わった時にスプリントが修理できるかということですね。

あくまで当院の場合ですが、ほとんどの場合は治療した歯の部分のスプリントの内側を調整して合わせます。
治療した歯の本数が多いなど、調整してもしっかり入らないようなときには新しく作りなおすことがあります。


ご心配であれば、担当の先生に早めに確認をしていただくのが安心です。

おだいじに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちなさん
返信日時:2013-12-17 17:30:18
回答して頂きありがとうございます。

今使用しているスプリントも修理して使えるかもしれないと分かり安心しました。
次回の診察の時にスプリントを持参してみます。



TCHと言うのをはじめて聞きました。
専門の先生に診てもらえば、おいおいスプリントを使わなくてもよくなる場合があるのでしょうか?
スプリントをしなくても良くなる方法があるなら是非治療してもらいたいです。

実際、スプリントすると安心しているのか、余計食いしばっている感覚が毎朝あります。
ですが、食いしばりがひどいので自分の歯が縦に割れたり、HJKが何度か割れていますし、今はスプリントがないと寝れません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 19:06:45
西山です

>自分の歯が縦に割れたり、HJKが何度か割れていますし

要は,それだけ大きな力が生じてしまっているということですよね.
そうだとすると,やはり今のところはスプリントが第一選択だと思います.


ただ,睡眠時の歯ぎしり・食いしばり(睡眠時ブラキシズム:SB)は,何らかの病気によって引き起こされることもあります.

たとえば睡眠時無呼吸や逆流性食道炎などです.
また,不眠などの睡眠障害も要因になることがあります.
もしこれらの病気があるようなら,それを治すとSBも軽減するかもしれません.

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療で歯の形が変わったらスプリントは作り直すのですか?
質問者 ちなさん
地域 東京都下
年齢 59歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日