おおもとの神経を抜いた後の奥歯の根の治療方法と被せものについて

相談者: クローバー777さん (38歳:女性)
投稿日時:2013-12-15 23:00:12
こんばんは。
教えて下さい。

2週間前に左の奥歯が痛くなって、痛みが引いたのですが、念の為歯医者に行きました。

その際(10日程前)に、左6番の歯の神経を取られました。
(先生云く、神経の9割が死んでいるとのことでした。)

先日、消毒に行ったら、根っこの方が神経が残っているから、殺すお薬を入れられました。
初回は痛くなかったのですが、今回はかなり痛かったです。

そもそも元から死んでいるところは良いとして、痛みも腫れもないのに根っこの神経も抜かないとダメなのでしょうか?

最初の段階で、神経は絶対抜くしかないと言われたのですが、たまたま聞く機会があって他の歯医者さん2人とも、神経を抜く必要はなかったと言われました。
なので、消毒に通ってて、都度歯を削られて根の残ってる神経を取られていて大丈夫なのかとても不安です。


また、奥歯で、神経を抜いているので、銀歯で全部覆うか、自費の白い歯しかないとのことでした。

他の歯医者さんで、奥歯でも保険適用の奥歯用の硬い白い詰めるのがあると聞きましたが、本当なのでしょうか?

結構削られてしまってるので(歯の間の淵まで削られた)、保険適用内での、埋める感じでの銀歯や白い歯だと神経がない分、耐久性がなくてかけてしまうのでしょうか?

歯にとって、どれが一番よい選択なのか、わかりません。

保険適用内の白い歯は、色が付くし、被せでない分、隙間があるので後々のケアで開けたりしないといけないと聞きました。
その際神経がない分、歯がかけたりしないのでしょうか?

被せだと白い自費で、隙間がない分適度の検診(詰めた所を開ける)はないのでしょうか?

長々とすみませんが、どうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-15 23:11:51
こんにちは。

>そもそも元から死んでいるところは良いとして、痛みも腫れもないのに根っこの神経も抜かないとダメなのでしょうか?

根の先端で死んでいなかった神経を抜く必要があるかどうかということですが、虫歯菌感染しているようなら取り除く方がよいです。

虫歯菌に感染しているかどうかを調べる方法がないので、取ってしまった方が無難です。
取らずに薬剤で消毒するという考えもあるので、どちらでないといけないとも断定できません。

大臼歯の6番に保険で白い歯を被せることはできません。
歯の残っている部分が多ければ、レジンで詰めて治すことも可能です。

歯肉との境界部分まで歯がなくなっているのであれば、レジンで詰めて歯の形を再現することは難しく、強度的にも問題がある可能性が高いと思います。

>被せだと白い自費で、隙間がない分適度の検診(詰めた所を開ける)はないのでしょうか?

この文章の意味が分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー777さん
返信日時:2013-12-17 01:18:52
樋口先生、返信ありがとうございます。

御手数ですが、もう少し教えて下さい。

残っている根っこの神経は、前回2回目の治療で神経を殺すお薬を先週の火曜日に入れられましたが、まだズキズキ痛むということは生きていると思うのですが、今からでも残すことは可能なのでしょうか?

また、お薬で消毒していくやり方もあるとのことですが、それで虫歯菌が死ぬということでしょうか?(神経を抜く際、元々治療済みの歯でしたが、虫歯とは言われておらず、詰めてるものをとってみないとわからない、なぜ神経が半分以上死んだかは結局曖昧でした)

ちなみに今現在、下前歯左右1、2番目位まで、地味な痛みを感じます。
前回12/10の治療後ですが、何か関係あるのでしょうか?

痛みがなくなるまで消毒しますと言われましたが、痛みがある場合消毒に通う度に、歯を削られて根っこの神経を殺すということでしょうか?(10日の時も痛いと言ったらかなり削られて薬を入れていました)

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


最後に、前回わかりにくい表現ですみません。

自費の白い歯だと、上から被せてしまうので(保険適用内の白いレジンは被せはできなくて埋めるだけなので)、埋めることと違って残ってる歯との隙間がない分、将来的にかけることも、虫歯にもなりにくくて長持ちするのかと思い、被せをとってまで検診することはないのか疑問に思いました。
(レジンで埋めたら、時間とともにへたってきて、再度入れ直しが必要になってくると聞いたので)

わかりにくくてすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 07:08:50
クローバー777 さん、おはようございます。

>今からでも残すことは可能なのでしょうか?

文面からの推測ですが、不可能のように思います。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

今後の治療について、また、治療後のメンテナンスに通い続けることについて、ディスカッションを重ねることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー777さん
返信日時:2013-12-18 20:42:34
ありがとうございます。

先生とよく話してみます。



タイトル おおもとの神経を抜いた後の奥歯の根の治療方法と被せものについて
質問者 クローバー777さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中