根管治療中。歯も変色し7ヶ月経っても痛みがとれない

相談者: hitomi555さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-12-17 21:37:08
ご相談させていただきます。

7ヶ月前、左上4番目の歯(10年ほど前に治療後、詰め物銀歯済み、神経あり)の臭いが気になり歯科を受診いたしました。

先生の所見によれば『ントゲンを見てもわかるように、神経がダメになり、根に小さい病巣ができているから、神経を抜いて根の治療をしましょう』ということで、治療を開始いたしました。


その後2ヶ月、何度か治療する中で、薬を入れる際歯の根元に激痛が走りました。
先生に伝えたところ、

「薬を交換した時点では問題がなく、根元が炎症を起こしているから痛み止めを飲んで様子をみよう」

というこで歯が痛いのを我慢しながら数日を過ごしました。

それ以来、歯の色は紫に近い色に変色し、歯茎の根元は少しめくれて白っぽく変色しております。

寝ている際も痛みで起きてしまう程でしたが、1週間たった後そのことを伝えると

「ようやく80パーセント治療が進んでいたのだが、痛みがひどいということで1からやり直す」

と言われ、治療を再スタートいたしました。


その後同じ治療を繰り返していたのですが、薬を変える段階になり、再び激痛(神経を刺激するようなズキズキ感)があり、その旨伝えると

「なんだろうね〜どうしたのかな、わからないな。。。
このまま様子を見るけど、まだまだ時間がかかりそうだ」

とあいまいに返され、痛みの理由や歯の状況を詳しく説明していただけません。



7ヶ月間治療を続け毎週2回は定期的に通っていますが、この痛みと歯や歯茎の変色を伴ったまま、同じ治療を続けても不安が残るばかりです。

このまま同じ治療を続けても良いのでしょうか。
それとも歯科を変えて、治療を変えれば改善されるのでしょうか。

長くなってしまいましたが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 21:52:14
hitomi555 さん、こんばんは。

根管治療に7ヶ月ですか、ちょっと長いかもしれませんね。

まずは、今後の見通しについて、お掛かりの歯科医院によく説明していただきましょう。

自費になるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かもしれません。

早く症状が消退すると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 03:14:11
hitomi555さまこんばんわ。

根管治療を7ヶ月続けていて一向によくならないようです。
個人的には何らかの原因でうまくいっていないのだと思います。

おそらくこのまま続けていてもよくならないでしょ。
うまくいかない原因を探り当ててしっかり治していただけるDrを探されて診ていただくのがいいと思います。

お大事になさいませ。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 根管治療中。歯も変色し7ヶ月経っても痛みがとれない
質問者 hitomi555さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中