転倒して前歯を強打。左前歯にグラつきがあるが様子見になった

相談者: ターナーさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-12-22 19:31:09
先日自転車で転倒して歯を強打しました。

歯科に行きX線で見てもらったところ、右前歯は根元に割れ目が出来て骨折と判断され神経を取り抜歯をしました、今後差し歯の予定です。

左前歯はぐらつきが少しあり、噛み合わせした時に痛みとずれてるかも?(右前歯が痛くて左前歯を意識して使ってるのかもしれません)と言ったのですが、わかりませんと言われました。

今後は右前歯は差し歯、で左前歯は様子見するって感じなんですが今後もこの歯科に対応して良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 20:07:34
ターナー さん、こんばんは。

>今後もこの歯科に対応して良いでしょうか?

外傷による対応としては一般的のように思えますが、疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

コミュニケーションをとり、ディスカッションを重ねながら治療を進めていってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ターナーさん
返信日時:2013-12-22 20:30:57
小林先生ありがとうございます、そうですね、コミュケーションが足りなかったかもしれません。

あと今になってまた質問なんですが、強打して5日間経ったんですが、右前歯は神経を取って痛みはないんですが、左前歯はぐらつきが少しおさまったんですが、噛むと痛みが走ります。

これは右前歯を抜歯したせいで、左前歯に負担がかかり痛いのか、亜脱臼して噛み合わせが悪くなり痛いのか、打撲で炎症のせいで痛いのかどうなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 22:33:22
ターナー さん、ご返信ありがとうございます。

>噛むと痛みが走ります。

ご自身で出来ることとして、差し当たり、食事の時など致し方が無い場合を除き、何かを確かめようかとなさらず、出来るだけ上下の歯の接触を避けるよう、意識した生活を送ってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ターナーさん
返信日時:2013-12-23 18:20:42
やはり噛み合わせが悪いという事で、歯が痛いんでしょうか。

何度も先生にお聞きしてすいません。



タイトル 転倒して前歯を強打。左前歯にグラつきがあるが様子見になった
質問者 ターナーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
歯医者への不信感
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中