乱杭歯の矯正で、歯を削って行う部分矯正を提案された

相談者: ふーすけさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-12-16 20:24:42
こんにちは。 

中学生の頃から、上の歯の乱杭歯前歯2本が大きく、その両隣の歯が後ろに入り込んでしまっている)に悩んできました。

先日、思い切って歯科の無料矯正相談に行ったところ、

上下の歯すべてに装置をつけて歯を動かし、乱杭歯を矯正する方法だと70〜100万円、

上下の歯6本 計12本を0.5mmずつ削って隙間を作って矯正する方法だと36〜40万円(1本あたり3万円の計算と言われました)と教えていただき、


歯医者様からは・・・

@ 治療期間は1年〜1年半かかること
A どこにゴールを持っていくか、どれだけ目立たせずに治療するかでやり方は変わってくる
B 部分矯正を選択し歯を削った場合、削った歯がしみることがある。

と説明を受けました。

値段のこともありますし、前歯の乱杭歯が解消されればそれで良いと思っているので、部分矯正をしてもらおうかと思っているのですが、歯を削って前歯がしみるようになってしまったら、死ぬまでその状態かと思うと怖くて踏み切れない自分がいます。



1.歯1本につき0.5mm削るそうなのですが、歯を削るとほとんどの人が歯がしみるようになってしまうのでしょうか?

2.歯を削って万が一歯がしみるようになってしまった場合、治療は可能なのでしょうか?

3.歯を削ることのデメリットは他に何かありますか?

3.矯正装置をつけている期間はずっと歯に痛みを感じるのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 20:33:07
ふーすけ さん、こんばんは。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみてはと思います。

実際の状況が判りませんが、他の矯正歯科でもご相談になってみてはいかがでしょう。

過去ログも参照なさってくださいね。

→参考:過去ログ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 20:37:30
歯を削ってもしみることはあまりない様に感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 05:13:12
ふーすけ さまおはようございます。

費用のこともあって叢生矯正治療部分矯正で考えていらっしゃるようですね。

費用のことを考えると致し方ないのかもしれませんが個人的には歯を削ることについては賛成いたしかねます、一旦削ると回復は不可能ですよ。

実際に歯並びを拝見したわけではありませんがある程度以上の叢生は部分矯正や歯を削ってスペースを作って治す方法ではうまくいきません。

もう少し費用に余裕ができてから一般的な抜歯矯正で治されたほうが後悔せずにすむと思います。

歯を削っての部分矯正は思いとどまられたほうがいいと思います、参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-12-17 09:01:07
ふーすけさん、おはようございます。

部分矯正ですと、ふーすけさんの望むゴールに達成しないことも考えられます。
開始前に担当医としっかりと話し合われておくことをお勧めします。

また、金額のこともあるでしょうが、全顎矯正を再考されてはいかがでしょうか?
医院によっては、デンタルローンやクレジットを扱っている医院もあります。

当院では、当院独自の分割を採用しており、分割の場合でも金利手数料は頂いておりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふーすけさん
返信日時:2013-12-19 15:20:23
>小林先生、回答ありがとうございました。

矯正相談に行った病院は矯正専門医の先生が月に一度しかいらっしゃらないということで、相談を終えた後に浮かんできた疑問を解決しようと歯科医院に電話したところ、『来月の矯正相談日でないと専門医が来ないのでお答えできません。』といわれてしまい、途方にくれてこちらでお伺いしてしまったのですが、来月の矯正相談日にもう一度専門医の先生にお尋ねしようと思います。


>児玉先生、回答ありがとうございます。

児玉先生に「歯は削ってもしみることは少ない。」と教えていただき、背中を押された気持ちになりました。


>山田先生、長文での回答ありがとうございます。

歯を削ることのデメリット、部分矯正の限界など、本当に勉強になりました。
費用的には部分矯正なのですが、全部矯正も視野にいれて、もう一度専門医の先生に尋ねてみようと思います。


>伊藤先生、回答ありがとうございました。

支払いについて相談に行った医院に確認いたしましたところ、クレジットで3回払いまで対応してくださるとのことでした。
全部矯正を前向きに検討しようと思います。



タイトル 乱杭歯の矯正で、歯を削って行う部分矯正を提案された
質問者 ふーすけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中