舌のピリピリ感は口腔内が気になり舌を動かしすぎたからか

相談者: 5656さん (25歳:男性)
投稿日時:2013-12-17 12:46:38
おねがいします。

最近口腔内を気にするようになったのですが、一年前に抜いた親知らずの周りがすこし硬く、やばいものかと舌でずっとさわるということを繰り返していました。

また、舌の右奥に赤いできものみたいなものがあり、心配で手で触ったりしていました。
かなり気になったので、かかりつけの歯科にいきましたところ、心配するものではないと診断されました。


それはよかったのですが、ここ一週間くらい、右側の舌がピリピリしたり、舌となにかが当たっているような感覚があったりします。

右の舌に、見たはなにもないのですが、触ると少し、ボコっとした感触があり、違和感を感じます。

これは、口腔内を気にするあまり舌を動かしまくっていることで、傷ついたり、意識しすぎているということもあるのでしょうか。

ご教授いただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-17 13:05:46
御自身であれこれ御考えにならず、先ずは歯科医院を受診されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 14:26:01
5656 さん、こんにちは。

お掛かりの歯科医院で「心配するものではないと診断されました。」というのに、まだ心配なのでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2013-12-17 17:06:14
返信ありがとうございます。

一週間前に歯科の診察をうけているので、安心はしたのですが、この舌の違和感を伝え忘れてしまい、舌の違和感を気にすればするほど舌を動かしてしまいます。

それで、気にしすぎによってもこのような違和感があるのか相談させてもらった次第です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 00:47:13
博多の児玉です。

気になる→舌で触って確認→舌が擦れる→擦れる感覚を違和感ととらえる

ということはあり得ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2013-12-18 11:21:46
ありがとうございます。

もう一週間近くになりますが、気にするのをやめないかぎり違和感は消えないのでしょうか。


もう一つ伺わせてください。

近々耳鼻咽喉科に別件でいくのですが、そのときに舌もみてもらおうと思っています。

舌の専門は口腔外科とは思いますが、耳鼻咽喉科でも、しっかり判断できるのでしょうか。お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 11:39:02
博多の児玉です。

説明したようなことが起きているのであれば、気にしないようにするのは難しいことだと思います。
その場合は、擦れる感覚を違和感と感じない様にすることで徐々に気にならなくなるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2013-12-19 09:37:52
ありがとうございます。

これは精神的なものもあるのでしょうか。

また、舌の右の先の側面に、奥から手でなぞると少しボコっとした感触があります。
鏡でみても、よく見ないとわからないレベルで、透明のものが少しぷつっとなっているような気がします。

三週間後に別件で耳鼻咽喉科にいきますが、耳鼻咽喉科でもきちんと診察してもらえるのでしょうか。

それまで病院にいけず不安になったもので重ねて質問させていただきました。



タイトル 舌のピリピリ感は口腔内が気になり舌を動かしすぎたからか
質問者 5656さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中