前歯3本のブリッジ、被せ物の種類で迷っています

相談者: そらっこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-12-18 15:35:13
はじめて質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

被せものの種類で迷っています。

私は20年ほど前に、硬質レジン前歯3本ブリッジにしています。
コアはたぶん保険メタルコアです。

あと前歯3本以外4本も虫歯の治療などで色が変色していますので、以前のもの(前歯3本ブリッジ)と一緒にきれいにしたいと思っています。

先日、歯科医院で相談した際、前歯3本のうち真ん中の歯は抜歯してあり、両側の歯のコアはメタルコア、それもかなり深く埋め込んで?あるのでそのまま使用したほうが良い。

あと被せものについては、オールセラミックメタルボンドもそんなに変わらないということで、メタルボンドをすすめていただきました。
たぶん費用のことも考えてくださってのことだと思います。

費用のことも心配ではあるのですが、一生のうちに何度も変えられるものではないので、少しでも違和感ないきれいな歯にしたいと考えておりますのでかなり迷っています。

オールセラミックとメタルボンドは、そんなに?変わらないですか?
やっぱりオールセラミックの方が、見た目きれいですか?
またどんなところが違いますか?

前歯3本のブリッジの場合、コアがメタルコアなのでオールセラミックにするとなかのメタルが黒く?透けますか?

メタルコアの場合は、メタルボンドにしたほうが良いでしょうか?

もし、皆さんでしたらどれを選ばれますか?


あと、メタルコアをファイバーコアにする場合は、歯が割れたりかなりのリスクが伴いますでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

私の歯の場合、どちらの被せものが良いと思われますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 15:51:43
そらっこ さん、こんにちは。

お掛かりの歯科医院で、そらっこ さんの実際の状況を診ていただき、希望をお伝えになったうえで、ディスカッションを重ねてみませんか。

一般的には、そらっこ さんのお口の内外を実際に診た歯科医師にお勧めいただいた治療方法が良かったということが多いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 16:00:02
個人的な意見ですが…。

出来ればメタルコアファイバーコアに替えてオールセラミックス…と行きたいところですが、それが難しいようであればあえて冒険はせず、メタルコア+メタルボンドと言うのが無難なような気がします。


>私の歯の場合、どちらの被せものが良いと思われますでしょうか?

スミマセン。
実際に拝見しないと何とも言えません。

「フルスマイルでドコまで見えるのか?」「歯肉の状態は?」など、審査すべき項目がたくさんあります。

かかられている先生と納得いくまでディスカッションされてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2013-12-18 18:47:56
小林先生、櫻井先生

ご回答いただきましてどうもありがとうございます。
確かにその通りと思います!

ただデスカッションもどこまで許されるのか。。

あまり細かく自分の希望を伝えると、うるさい患者だと思われないでしょうか?

実はと申しますと、私はやはり歯については無知なもので先生が説明されるたび細かく聞いてしまったり、私の言いたいことが上手く伝わらなかったりで、先生が「はぁ!?」と言う感じになってしまいます。

私はあまりうるさいことをいうつもりはないのですが、ただ可能な範囲でも希望がかなえばいいなぁと思って伝えているつもりなのですが、それが上手く伝わらず

「あまり期待し過ぎないで下さい。
できた時にもしかしたら100%気に入るかもしれないけど、60%かもしれないから。」

と先生に言われました。

確かにその通りと思いますし、よく理解しているつもりです。
でも、こちらからすると高額な投資になるわけですから、できるだけ希望は伝えたいですし、無理なら仕方ないって思っています。

でもはじめから60%かもと言われてしまうと、少しがっかりしていまうと言いますか。。

先生が大変おやさしい方で、質問はどんなことでもどうぞとおっしゃってくださったので、それならと正直に聞いただけなんですが。。

後からこれを伝えればよかった、、と後悔したくなかったし、先生にも結果ご迷惑をおかけすることになるといけないと。
ただそれだけで。

やっぱり正直に聞いたり伝えたりしてはだめんなんだなぁと思いました。。

それもあり今回こちらで参考までに質問させていただきました。。

私は伝え方が下手くそなんだと思います。。

伝えるのはむずかしいですね。

どうもありがとうございましたm(__)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 19:43:10
んんん…。

>こちらからすると高額な投資になるわけですから、できるだけ希望は伝えたいですし、無理なら仕方ないって思っています。

当然の事だと思います。


>でもはじめから60%かもと

そらっこさんが60%で納得できるのであれば、それはそれで構わないと思います。

ただ、もう少し上のレベルでの仕上がりを期待されるのであれば、その期待に応えてくれそうな歯科医に相談されるのも手かもしれません。
(もちろん、100%の期待と言うのはかなりハードルが高いですが…)


僕は手鏡を持って腕を伸ばし「ニコッと笑って自然に見える」と言うレベルでの治療を希望される場合にはお引き受けしますが、手鏡を口元に持って行き、唇をめくって「先生ここの色が気にいらないんです」と言うレベルを期待される場合には信頼できる審美歯科医を紹介するようにしています。

そらっこさんの期待するレベルはどちらでしょうかね?

後者だとすれば「審美を得意とする歯科医」を探された方が良いような気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 20:22:39
こんばんは。

オールセラミックにも色々種類があります。
(厳密に言えばメタルボンドでも何パターンか言えますが・・)

超上手な先生&技工士さんであれば何でしてもらっても超綺麗に出来るということになりますが、参考までに当院の今のレベルだと


@メタルボンド→A裏打ちのあるオールセラミック(ジルコニアのフレームにセラミックを乗せたもの)→B裏打ちのない、透明感の高いオールセラミック

の順で綺麗に作りやすく、材質の差が技術だけではカバーしきれない様に感じています。
つまりは技術不足なんですが・・


次に問題になるのが櫻井先生も指摘されている様に、メタルのコアを本当に残すのかどうかです。

残す場合、少し透けてしまうので、どうしても透明感の高いオールセラミックはほんの少し変色して見えてしまいます。

土台が綺麗な色をしていればそれがメリットになるのが、変色が強かったりメタルコアが入っていると完全にデメリットになります。
奥歯ならメタルでも許容出来るケースがほとんどなのですが、前歯となるとケースバイケースの様に感じます。

裏打ちのあるオールセラミックならメタルコアの色を遮蔽は出来るものの、真珠の様な?やや独特な青白い感じが僅かに出ますし、自然な透明感が乏しくなりがちです。
あとメタルの入っている歯根の色はどうしても歯肉から透けてくるので笑った時に歯肉が見えるならハンデにはなります。

メタルボンドはというと掃除のしやすさ(メタルが裏に少し見えるのですが、そこにプラークがたまりやすい)の問題もありますし、コストの問題+笑って歯肉が全く見えない場合以外は自分だったら選択肢には入れないですね。



材質については患者さんが悩むよりも、担当される先生の一番自信のあるものを使って頂くというのが本来かも知れません。
でその先生を信頼して大丈夫そうかどうかは過去の類似ケースの写真を見せて頂いて、ご自身の感覚で判断されるのが一番良い様に思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらっこさん
返信日時:2013-12-19 19:15:04
櫻井先生、
ご回答いただきましてどうもありがとうございます。

当初は被せものについて詳しくお聞きしたくてそのことしかお伝えしませんでしたが、実は色々とありまして。

私は当初、その歯科医院さんではありませんでした。

被せものについて調べているうちに「エンジェルクラウン」というオールセラミックなのに安価なものがあるということを知り、ネット検索をして、その取り扱いがある違う医院(ネットでのクチコミは良かったです)に通っていました。

私には親知らずがありましたので、差し歯を作る前に親知らずの抜歯後をしたのですが、2週間経っても歯肉がいたく、やっとのことで診てもらったところ

「何でだろうねぇ(笑)」

と言いながら説明なくいきなり麻酔され歯肉を縫われました。
それも助手さんとおしゃべりしながら。

もうこんなところは嫌だと、違う医院でエンジェルクラウンを取り扱ってある別の歯科医院(現在かかっている)を見つけると、是非うちに来てくださいと。
行ってみると大変親切な先生でした。

でも、昨日お伝えした事に加え、不安になった理由として、先生のご説明もありましたが殆どは歯科衛生士?の女性が説明。

私が質問をすると→?と言う感じ→そして先生に相談→先生が女性に伝える→女性が私に伝える。

その繰り返しがとても多いのです。

でも話はまる聞こえ。

どうして直接先生が話してれないのか?

カメラ撮影をする際もなぜかぎこちなく、

「差し歯の治療はあまりないのですか?」

と聞いてしまったほどです。。

あとは、取り扱ってあるエンジェルクラウンのことを、あまり知られていないようでした。

お勧めしないということでメタルボンドをすすめられた訳です。

あと、とにかくその助手の女性に

「承諾書に必ず名前を書いてもらうように」

とか、ほかにも色々あるのですが。。

話していると、気に入らなかった場合、面倒な事にならないようにすることに一番神経を使っていらっしゃるように感じられました。

例として訴訟の話が出たぐらいです。

私はかなり口うるさい患者に感じたのでしょう。。
悲しくなりました。

それからも色々ありました。
正直、疲れました。
色々調べたつもりだったのに。

それでもこんなことになってしまい、歯科医院はどこに行っても上手くいかない。と諦めの気持ちでいっぱいになりました。。

そんなときこちらで質問をさせていただき、あまりのご親切なご回答の数々に驚いてしまいました。

自分の納得のいく歯科医院を探すのは至難の業ですね。
これでもすごく探したつもりなのに。。

二件目の先生も親切な先生なんです。

でも。。
今はどうしたらいいのかとかなり迷っています。
こんな気持ちのまま受診し続けてもいいものか。。と。




渡辺先生
ご親切に、大変分かりやすいご回答をいただきましてどうもありがとうございました。

私は、歯科医院の先生からこういうご説明が聞きたかったです。。
そうだったらこんな気持ちにはなってなかったとおもいます。



タイトル 前歯3本のブリッジ、被せ物の種類で迷っています
質問者 そらっこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
歯医者への不満・グチ
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日