根管治療中、何度も歯医者に通っているのに激痛があります

相談者: あゆなめこさん (17歳:女性)
投稿日時:2013-12-18 21:53:34
初めまして。
私は17歳の高校2年生です。

まず、私は去年の8月頃から矯正装置をつけています。

今年の9月頃、急に右の上の奥から2番目くらいの歯に激痛が起こりました。
その歯は以前虫歯の治療をしたことがありました。
虫歯治療の後、そこは知覚過敏のようになりました。

知覚過敏の治療を2回受けましたが、治らなかったので諦めました。

激痛は矯正装置で歯が動いているものとも、虫歯のものとも違い、鎮痛剤も効きませんでした。
夜は寝付いたと思ったらすぐに痛みで起きてしまいました。

歯医者さんに3回くらい行きましたが鎮痛剤を出されるだけで何もしてもらえませんでした。

夜に痛くなって病院を開けて貰ったりもしました。


でもその翌日、なにもしなくても痛みが消えたので一安心しました。
痛みが起きてから約1週間で治まりました。
同時に、知覚過敏のようなものもなくなりました。


しかし今から約2週間前、上の左上(3番?)の歯にまた同じような激痛が起こりました。

そこの歯も以前虫歯治療を受けて知覚過敏のようになっていて、治療を受けましたが諦めた歯です。

激痛に耐えられず、3日間毎日病院へ行きました。


1日目…いくらここが痛いと言っても何故か全然別の場所にある虫歯を治して貰い、当然ながら痛みは治まらず。
レントゲンを撮っても原因も分からずに終わりました。
また、効かないと言ってもカロナールを処方されました。

この日の夜、痛くて冷水を飲んで痛みを和らげるため、ずっとキッチンの前にいました…。
藁にもすがる思いでボルタレンのお尻から入れるやつをすると、ほんの少しだけ眠れました。


2日目…穴を開け神経の解放をしたとたん膿みがでてきて、痛みがすーっと引きました。


3日目…根菅治療開始。
棒みたいなのを入れると激痛が。


そのあとは1週間後の予約でした。
その予約の2日くらい前にまた解放した歯が痛み始め、その奥の(4番?)の歯が痛くなりました。


また緊急で予約外治療をしたのですが、また根菅治療でした。
歯の神経に直接注射をすると、今まで感じたことのないような激痛がありました。

その治療のとき、加えて痛くなった4番の歯が痛いと言うと、それは3番の歯の根元の病気が拡散して痛く感じているだけだといわれました。


でも疑問は、3番と4番の歯の間には、矯正治療のために抜歯した隙間があるのに痛くなっていて、隙間がない方は痛くなっていないというところです。

それなのにそのような説明だけされて、歯のほうは見ようともせず、今は激痛があります。
今日の治療の前より、今の方が痛いです。

何度も治療に行っていて、かなりお金も払っているのにも関わらず原因不明と言われ、穴を開けたり虫歯を治したり色々されてもううんざりきています。


原因は歯の根元の炎症だとか、虫歯の菌の繁殖なのではないか、とか言われていますが、、

・果たして本当にそうなのか、
・他に原因となりうるものはないのか、
・治療方針として正しいのか、
・このような症状になるのはよくあることなのか、

教えて頂きたいです。


長くなり、すみません…
模試も学校もあるのに本当に困っています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 01:58:43
あゆなめこさ、まこんばんわ。

歯の痛みで、夜も眠られないくらい困っていらっしゃるようですね、本当におつらいこととお察しいたします。

実際にお口の中を診察したわけではないので推測にはなりますが、むし歯の治療が原因で歯髄炎を起こし歯髄壊死に陥って急性炎症に至っているように思います。

他の歯についても、おそらくそのような状態のいずれかの段階ではないでしょうか、したがってどの歯がどのような状態でどうなって痛みが出ているのか、しっかり把握してそれに応じた適切な処置をする必要があると思います。

そのあたりをしっかり診断して対処できなければ、痛みはなくならないような気がいたします。

誤診をしていては治る歯も治らないでしょう、診断能力のあるDrを探されて相談なさってください、このままかかり続けても埒は明かないように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 08:00:18
あゆなめこ さん、おはようございます。

根管治療がうまくいっていないのかもしれませんね。

あれこれ質問があるようですが、保護者の方と一緒に受診の際に、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆなめこさん
返信日時:2013-12-19 11:39:29
お二人とも、ご回答ありがとうございます。

今日も歯医者さんに行きました。

神経は抜ききっちゃったのか、根菅治療は痛みを感じませんでした。
炎症が治まるのを待つのみです。

ただ、4番の歯は、前の3番の歯の神経を解放する前にあった痛みと同じなのにも関わらず、何度痛いといっても、上の歯下の歯が合わさって痛みがあるんだと言われ、削られただけです。

噛むと痛いのではなく、噛まなくても何もしていなくても痛いのです。

未だに激痛があり、朝からヨーグルトしか食べていません。


同じように神経の解放をしたらどうなってしまうのでしょうか?

3番の歯の神経の解放をしたときは痛みがすーっと消えましたが、どんな所を見て神経の解放をしようと決めるのでしょうか?


もうそこの病院への信頼度がかなり低くなっています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 12:40:00
あゆなめこ さん、こんにちは。


>噛むと痛いのではなく、噛まなくても何もしていなくても痛いのです。

咬むというより、接触そのものを意識して生活なさってみてはいかがでしょう。

症状が軽減するかもしれません。。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 根管治療中、何度も歯医者に通っているのに激痛があります
質問者 あゆなめこさん
地域 東京23区
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中