咬合面が金属のメタルボンドのセラミックが一部欠損、機能的問題は?

相談者: hahahaiineさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-12-24 21:01:46
左上6番のメタルボンド(PFM)のセラミック部分が一部欠けました。

咬合面が金属、見える部分だけがセラミックになっているタイプで、白い部分は咬合面の縁のほうまでかかっています。

その咬合面にかかっている一部が欠けました。

欠けた部分は大きさ3mm×5mmで180度の分度器のような形。
(平面的に見た感じ)
そのうち1.5mm×1.5mmぐらいは金属が見えていて、それ以外はセラミックが残っていてざらざらしています。



機能的に問題はありませんでしょうか。

もともとセラミック部分では噛まないという想定で作られた歯だと思うのですが……
(私の噛み合わせ的に前歯が当たらず奥歯に強い力が加わるということを考慮して作っていただきました)




欠けたのは寝ている間です。

歯ぎしりなどで横の動きをしたときだと思われます。

たしかに咬合面の外側にかかっているので形状的に考えて、横に強く当たると欠けるような心配はありましたが……

とはいえ通常当たる部分は金属になっていますので、機能的には問題なさそうにも思えるのですが……




来月診ていただく機会(定期健診?)があるのですが、伝えるのはそのときでもいいでしょうか。



メタルボンド
金属:白金(見た目銀色)
白い部分:セラミック(100%だと思います)


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hahahaiineさん
返信日時:2013-12-24 21:10:26
質問補足


>欠けた部分は大きさ3mm×5mmで180度の分度器のような形。
>(平面的に見た感じ)
>そのうち1.5mm×1.5mmぐらいは金属が見えていて、それ以外はセラミックが残っていてざらざらしています。

サイズは側面(見える側)から見たサイズです




>白い部分は咬合面の縁のほうまでかかっています

1〜1.5mmほどかかっています
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 21:47:26
hahahaiine さん、こんばんは。

>機能的に問題はありませんでしょうか。
>来月診ていただく機会(定期健診?)があるのですが、伝えるのはそのときでもいいでしょうか。

今月の内に、ご連絡だけは入れておくというのはいかがでしょう。


歯ぎしりなどで横の動きをしたときだと思われます。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 22:08:34
こんばんは。

>来月診ていただく機会(定期健診?)があるのですが、伝えるのはそのときでもいいでしょうか

そうですね。
気になる度合いにもよりますが、不快感が強ければ早めに担当医に相談なさってはいかがでしょうか。

破折した範囲にもよりますが審美性に影響がなく、クラウン内部に汚染が広がってなさそうであれば研磨などで 対応するかもしれません。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hahahaiineさん
返信日時:2013-12-25 23:18:33
小林先生、三留先生ありがとうございます。

参考にいたします。

遅くても、正月明けあたりに歯科医院から電話があると思うのでその頃には伝えられると思います。




処置としては研磨などになるんでしょうかね。

審美性としては金属の部分が黒く見えるのと形がくぼんでいますが、さほど目立たないようにも思いますし、そこまで気にしてはいないのですが……
咬合面の端の金属が露出したので角が尖っているのがどうかなというのはありますが。
このへんは研磨すればいいんですかね)

それに、なんとなく欠けそうな不安があった部分が減ってくれたので、ある意味よかったのではと思ったり……



軽度の欠損の場合でも作り直すという選択肢もあるんでしょうか。

保証期間中なので費用がかからないのであれば(実際まったくかからないかどうかはわからない)それもいいかなとは思っているのですが

時間がかかるでしょうしあまりやりたいという気持ちはありませんが
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-26 10:18:05
おはようございます。

想像ですが、力が集中してその部分が弱くなりかけたのか、それともたわんだかもしれませんね。また、その部分の厚みがなかったか。

部分的に補修するかもしれませんし、研磨して終わりになるかもしれません。


もし、作り直すのなら私だと冠の設計自体変えるかもしれません。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hahahaiineさん
返信日時:2013-12-26 23:17:08
田部先生ありがとうございます。


>冠の設計自体を変えるかもしれません

私も、割れる確率を限りなく0に近づけるにはそのほうがいいと思っていました。

今の歯も決して簡単に壊れるようなものではなかったと思いますが。


作り直すとすれば今回の経験を考慮していただこうと思います。



タイトル 咬合面が金属のメタルボンドのセラミックが一部欠損、機能的問題は?
質問者 hahahaiineさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中