膿が溜まり被せを外したが痛みが続く

相談者: あちゃもさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-12-20 23:05:43
1年ほど前に虫歯に蝕まれて歯医者に通い銀歯を被せました。

ですが、その銀歯を支えている自身の歯部分が2週間ほど前に欠けてしまい、その後から歯が痛くなった為再度歯医者に通いました。

そして今回は諸事情によりいつも通っていた歯医者を変えました。



一日目に銀歯を剥がして削られました。
が、痛みが酷かった為中断し薬を塗って白い被せを乗せ終了しました。

その際、内用薬と痛み止めを頂き内用薬は一日三回 痛み止めは痛んだ際に飲むよう指示されました。


ですが、一行に痛みが引かずその次の日も病院に行きました。

すると膿が溜まっているのかもしれないとのことだったので昨日より深く削られました。
一部分は歯茎が丸出しの状態で歯の一番奥まで削られました。

ですが、そのまま治療は終了し何も被せずに帰らされました。


このままの状態で歯茎にばい菌など入ったりはしないのでしょうか?

治療最中、帰宅前、帰宅後ずっと痛く即痛み止めを飲みました。

私はどういった病状なのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 23:10:19
あちゃも さん、こんばんは。

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断をすることが出来ません。

お掛かりの歯科医院で、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてくださいね。


早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃもさん
返信日時:2013-12-20 23:19:32
今現在、何も被せがない状態なのですがそのままご飯を食べても大丈夫ですか?

ばい菌などが入って悪化したりはしないですか?

歯医者に行った際に伺えば良かったのですが痛さに頭がぼーっとし、何も聞かずに帰って来てしまい今になって心配になってしまって。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 02:58:48
あちゃもさまこんばんわ。

以前治療した歯が痛み出して歯医者さんに行ったところ2回治療してもらっても依然としてひどい痛みが続いていて困っていらっしゃるようですね。


推測にはなりますが以前の治療で抜髄をしてあってその治療がうまくいっていないため感染根管になっていたような気がいたします。

感染根管が急性炎症を起こし歯が浮いたような状態で強い痛みが出てきているように思います。


もしそういう状況なら根管治療を始めたのだと思います、しかし根管の開放ができていないので強い痛みが取れなかったのではないかと推測します。

したがって推測が正しければ根管の開放ができるかどうかが痛みが軽減する鍵になるでしょう。

もし開放ができなければ抗菌剤が効くのを待たなければなりません。



>このままの状態で歯茎にばい菌など入ったりはしないのでしょうか?

入るとは思いますが急性炎症を起こしている間は仕方がありません、今後根管治療がきっちりできれば治ります、しかし現在の状態は根管開放ができていないようなので関係なさそうな気がいたします。

参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 膿が溜まり被せを外したが痛みが続く
質問者 あちゃもさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中