歯医者のオールセラミックの保障について

相談者: ひあたさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-12-19 17:27:11
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

半年通って、ついにオールセラミックの歯が28日に入ります。

下の歯が出てるので前歯が入っても割れると、矯正してと言われて、言われるがまました感じです。

で、色々調べてみると、オールセラミックは補償がある医院が多いとのことでしたので、昨日私の通う医院の衛生士に聞いてみたら、保障ってなに?って言われました…
ちょっとびっくりでした。

全部で6本、80万です。

高いです。

そんな保障ないなんてことあるんでしょうか?

もうお金は型どりの時に、半分払って下さいといわれたので支払い済みです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-19 17:33:02
>そんな保障ないなんてことあるんでしょうか?

自由診療ですから特に取り決めはありません、保障のない場合もあるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 17:51:14
ひあたさん、こんにちは。

オールセラミックの歯の保障のことに関して不安があるということですね。

自費診療は、歯科医院と患者さんとの契約になりますから、保障がない場合もあります。
保険の場合は、かぶせものは二年間の保障期間がありますが。。。

かぶせものを入れる前に、きちんと確認しておいたほうが良いかと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 17:52:45
ひあた さん、今日は

医療は法律的には「準委任契約」といって、「保証」という概念はありません。
法律的には、医師側に過失があれば「保証」ではなく「損害賠償」ということのなります。

とは言うものの、自費治療の場合、「技術」ではなく「物」を扱うように、「保証」と言っておられる先生もみえます。
しかし、決まったルールは無く、先生によって対応はまちまちです。

保証をしている先生の所も多く見かけますが、多くの場合色々な条件がついていて、長期間、無条件で、無料で再治療を保証しているところはほとんど無いように思います。

ちなみに、私のところの場合は、「保証」ではなく、もし何らかの不具合があれば、「アフターサビス」と言う形で対応しています。

治療を中止するのか、このまま続けるのか、先生とよく話し合って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひあたさん
返信日時:2013-12-19 18:12:26
細見先生、黒岩先生、小牧先生
早々に回答いただきありがとうございました。

こうして専門の先生方からご回答を頂けて安心しました。

実は、矯正後の固定がうまくいかず、歯の後戻りがあって、医院の先生に「責任はとれません」という言葉をいわれてしまい、悲しくて、先生との会話がなかなか思いきって出来ない気持ちで色んなことを聞きたくても聞けていませんでした。

また今後のことをよく聞いてみます。

ありがとうございました。
大変参考になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-19 18:47:11
保障に関してですが、過去にも同じような質問はたくさんありますので、興味があれば検索してください。


保障は各歯科医院独自の取り決めですから、もし保障があれば具体的に聞いておいた方がいいと思います。

中には名ばかりの永久保証というものもあります。

参考⇒右下6番、メタルボンドかハイブリッドかで悩んでいます


先生と少し話し合ってみてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひあたさん
返信日時:2013-12-19 21:48:56
井野先生、ご回答ありがとうございます。
歯科医院独自の取り決めなんですね。

また色々聞いてみます。

お忙しい中ありがとうございました。
参考になりました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 15:55:44
セラミックは、普通はその医院によってまったく変わってきます。
また、CADCAMで製作するオールセラミッククラウンにはメーカー保証がついてくる場合もあります。

その医院によって違うと思いますが、私の医院ではメインテナンス、ナイトガードの使用をして下されば、5年間保証しています。
これは、当医院では院内で製作しているためできますが、技工料金も安くないでしょうから、一概に5年保証とはできないかもしれません。

でも、そんなに壊れたことはないのですが、その医院で保証をつけることは、自信があるからのような気がします。

先生と良く話しあって、もしかしたら、保証期間があるかもしれません。

治療に先立って聞いておいた方がいいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひあたさん
返信日時:2013-12-20 22:22:00
古館先生
ご回答ありがとうございます。

私の通う医院は、説明がないので、保障はない(多分)ようですが、3ヶ月に一度のメンテナンスはあるようです。
数千円かかるといわれました。

あと、歯ぎしり防止装置をつけた方がいいといわれました。
それがナイトガードのことでしょうか?

なんだか治療で、虫歯の穴も薬が虫歯になりにくいというのを入れて4200円でした。
2つ治して八千円。
しかもすぐとれました。
自費を勧めることが多くて、言い方が非常に悪いですが、お金儲け主義のように感じて、先生のあの責任はとれません発言以降は、信頼がなくなってしまいました。

でも聞かないといけませんね。

歯のことはなにもわかりません。

こちらの先生方の意見は大変参考になりました。
お忙しいなか、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 10:55:59
追い打ちをかけるようでもし分けないのですが、

>歯のことはなにもわかりません。

これでは良い治療は決して受けられませんよ。

参考⇒歯科の知識を身に付ける


歯科医として患者s何に良く説明すると言う事は「義務」ではありますが、上手くコミュニケーションが取れるかどうか、そこまで時間を割く事が出来るかどうかは解りません。

特に自由診療を受けられるのであれば、ご自身で少し勉強して「患者力」を身に付け、積極的に先生に質問し、疑問を解決してから治療を進めないと、今回のように「不安」や「不信」を生む結果となってしまいす。

厳しい言い方ですが、頑張ってください。


>3ヶ月に一度のメンテナンスはあるようです。
>数千円かかるといわれました。

メインテナンス(定期健診や予防)は保険適応外ですから、数千円かかります。


歯ぎしり防止装置をつけた方がいいといわれました。それがナイトガードのことでしょうか?

おそらくそうだと思います。
このあたりも積極的に相談される事をお勧めいたします。



頑張ってください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 14:27:23
櫻井先生>
>>歯のことはなにもわかりません。

>これでは良い治療は決して受けられませんよ。

そうでしょうか?

ひあたさんの場合は、医療と他の一般的な商品を同じようにとらえているのが問題なのであって、良い治療とは関係ないんじゃないですか?

また、生半可な知識があっても良い治療なんてわかんないですよ、おそらく。

歯科医師同士だって簡単にはわかりませんからね。

このサイトの回答者を何年かやってきて、患者さんに生半可な知識を増やしたって、歯科医療に対して不信感を増長させているだけのような気がします。

それよりも、多くの歯科医師は患者さんのためを思って治療を行っているし、技術的にもある程度のレベルに達している歯科医師が大勢である といったことを伝えっていったほうがいいんじゃないかと考えるようになってきました。


あと、歯科医院選びでなくて予防の知識は勉強されたほうがいいと思います。それは別ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひあたさん
返信日時:2013-12-21 15:09:38
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

聞きづらくて聞けないことが多いので、こうゆう気持ちになってしまうんですね。

頑張ってみます。
お忙しいなか、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひあたさん
返信日時:2013-12-21 15:15:54
森川先生、ご回答ありがとうございます。

私は知識もなにもなく、歯医者さんに任せていたら大丈夫と思っていて…
納得したうえで治療をしてもらわないといけないですね。

今後は予防知識を身につけていきたいとおもいます。
お忙しいなか、ありがとうございました。



タイトル 歯医者のオールセラミックの保障について
質問者 ひあたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中