歯医者の麻酔にドキドキしちゃうんです

相談者: 歯磨き頑張る。さん (35歳:男性)
投稿日時:2013-12-16 10:25:14
以前に奥歯を抜く為麻酔をしました。

麻酔を抜く瞬間に針が回転して、その時痛みと同時に目の前が真っ白く意識が飛ぶ様な一時的な症状がありました。

約18年前に虫歯を治療した時に、痛すぎたので痛いから行かない。
けどさすがに痛いから行く決心をして治療に行ったのです。

針を刺されて麻酔を注入中は何もなかったのですが、針を抜いた時に痛みと共に出た真っ白く意識が飛ぶ様な感覚の出来事が怖くて、トラウマになってしまいました。

その奥歯は、何とか抜歯して一先ず解決したのですが以降歯医者に行けず、歯医者を変えて治療に行きました。

大丈夫大丈夫と励まされ抜歯をする事に、麻酔にトラウマがある様だから少しずつ数回に分けて麻酔をします。

1回目、大丈夫。

2回目、大丈夫。

3回目、何か気分が。

4回目、不安が。

5回目、ちょっと緊張感が。

一瞬弱いふらふらありましたが以前ほど楽に出来ました。

その後仕事が忙しく歯医者には行けず、お世話になった先生が分院長だっため違う歯医者に移ってしまいました。

この様な経緯がある中で、もう1本残痕抜歯をしなければなりません。

変わった先生に、麻酔を1本使いレザーメスで盛り上がった歯茎を切除して取ると言われました。

今の気持ちは、早く抜かなきゃ行けないって思ってますが、麻酔のトラウマがあります。

私の場合、麻酔がダメなタイプなのでしょうか?

因みに私はアルコールアレルギーでお酒は飲めません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-16 10:34:27
>1回目、大丈夫。

>2回目、大丈夫。

>3回目、何か気分が。

>4回目、不安が。

>5回目、ちょっと緊張感が。

これは1回目、2回目の治療は大丈夫だったと云う事でしょか?

だとしたら麻酔がダメと云う事はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-16 10:40:58
追記で言葉足らずでごめんなさい。

抜歯をする際に、抜歯の歯茎に1本分量の麻酔を5回に分けて注入しました。

1本分の麻酔が100mlだとしたら、20mlを5回注入しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 13:34:51
麻酔がダメなタイプなのでしょうか?

麻酔そのものではなく、それに伴う記憶処理がうまく行われていないために起きているように思います。

この様なトラウマを和らげる工夫を、治療に導入している所もあります。
そういうところで、治療を受けられると大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-16 13:45:16
細見先生、児玉先生ありがとうございます。

2件の歯医者の先生は、心因性によるものとおっしゃっていました。

麻酔でなく恐怖感的な感じですかね?

ドキドキ感と、目の前が白くなって気を失いそうになる感じが恐怖なんです。

治まれば、痛くても治療できちゃいます。

今回抜歯残根抜歯なんですか・・・

奥歯が2個あってその2個前の歯なんです。

歯茎が被ってしまってる状態です。根が残ってる事で山が2個できたみたな盛り上がり方しています。

大きさはレントゲンで見る限り、米粒程度らしいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 14:04:08
麻酔時にドキドキしたり、気が遠くなる感じがしたという人は少なくありませんが、そのほとんどが心因性のものです。

以前にも何度か麻酔をされているようですので、本当の麻酔アレルギーである可能性は限りなく低いと思います。

ただ、どうしても不安をお感じになってしまうようであれば、笑気静脈内鎮静法などの方法を用いることで、ストレスなく治療を受けることも可能だと思います。

これらは医院によって行っていない場合もあります。
(笑気を取り扱っている医院はかなり多いと思いますが、静脈内鎮静法を取り扱っている医院は非常に限られます)

ですので、歯磨き頑張る。さんが現在おかかりの医院が取り扱っていない場合は、転院も視野に入れる必要があります。そこまでするかどうかについては、歯磨き頑張る。さんが現在の問題をどのくらい大きな問題と感じているかが基準になると思います。

あと、麻酔の量についてですが、通常麻酔カートリッジ1本は1.8mlですが、1本全部使っても全く問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-16 14:16:59
ご回答頂いた先生様アドバイス頂きありがとうございます。

私の場合は、心因性によるものなんですね。

1本の麻酔の量は何mlなのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-16 14:21:43
>1本の麻酔の量は何mlなのでしょうか?

1.0mlか1.8mlが一般的ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-16 14:31:04
アドバイスありがとうございます。

少しずつ麻酔をかけてもらって頑張ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-20 16:50:07
お返事ありがとうございます。

昨日左下4番を残痕抜歯しました。

今は、その周囲の歯茎が、左下奥歯辺りまで腫れています。

風邪薬で、PLとプロモックスとロキソニンを処方されてるのでそれをしっかり飲んで下さいと言われています。

今日も腫れてるけど、風邪薬で処方されてるので飲んで下さいと言われました。

この腫れは、どの位でひくのでしょうか?

参考程度教えて下さい。

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 16:52:02
個人差がありますが、通常、抜歯後2〜3日が腫れのピークとなり、1週間くらいかけて徐々に腫れは引いてくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-20 18:05:29
アドバイスありがとうございます。

2〜3日がピークと聞き安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-20 21:42:23
またまたすいません。

抜歯後の傷口付近に、白透明なペラペラするのができるのはなんでしょう?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-12-20 22:18:42
フィブリンでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-21 00:21:54
ありがとうございます。

勉強になりました。
大変感謝しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯磨き頑張る。さん
返信日時:2013-12-24 19:26:25
レザーメスで穴を開けたのですが、穴の肉はどれくらいでついてくるのでしょうか?

傷口は瘡蓋でふさがったいます。
下で触れた時に中が空洞の間隔があります。



タイトル 歯医者の麻酔にドキドキしちゃうんです
質問者 歯磨き頑張る。さん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
麻酔その他
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中