[写真あり] 耳の痛みの後に舌痛発症。鎮痛剤も効かない

相談者: OGAさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-12-22 03:09:56
歯のことではなくごめんなさい。

舌に激痛があり、あまりにも痛く眠ることもできないので藁をもつかむ思いで相談させていただきました。

4日前から耳が痛くなり、その翌日(3日前)から徐々に舌が痛くなりだしました。
昨日の夕方(2日前)から、今日(1日前)にかけては、痛すぎて何もできない状態です。

(耳の状態も悪化してきており、耳の左下のリンパ節?のあたりに鈍い痛みがあり小さなしこりができています)

舌を見てみると、以下のような症状が出ています。
写真を添付します。


■主な症状

・とても痛い

・痛みは、舌先・舌の左側側面、舌の左側の奥の方にある

・少し離れてみると、異常らしきものは見えない

・近づいてみると、非常に小さな白いツブのようなものが複数できている

・唇の裏側にも同様の小さなツブのようなものがある(痛みは舌ほどではない)

・暖かいお湯を口に入れているときは、わずかに痛みが緩和される

歯磨きをしているときは、わずかに痛みが緩和される

病院にも行き、診察も受けたので、以下に記載いたします。

なお、病院を変えるのはよくないと知りつつ、3日目(勤務中)と4日目(お休み)の二度、あまりの痛さで我慢できず、別の病院で診てもらっています。


■3日目の耳鼻咽喉科の先生の診断
・舌は口内炎
・耳は傷口からばい菌が入っている状態

[処方された薬]
・トランサミンカプセル(抗炎症
・メイアクトMS錠(細菌を殺し感染を治療する)
・ピドキサール錠(ビタミン剤)


■4日目の総合病院の耳鼻咽喉科の先生の診断
・ウィルスの可能性がある
・この先、もしかしたら麻痺が出るかもしれない
・舌は異常が見られないけどな〜とのこと

[処方された薬]
・アシクロビル錠「サワイ」(ウィルス治療)
・ジクロフェナクNa錠「トーワ」(痛みどめ)
・アラーゼ軟膏(ウィルス治療)
※すべて、3日目の薬と併用してよいとのこと

また、そのほか私的に利用した薬は以下の通りです。
・3日目まで、市販のケナログ
・4日目には、デンタルクリーム(万協製薬:部分麻酔のようなもの)※あまりに痛くて…。


私の症状として、思い当たるものがありますでしょうか?
また、どのようにしたら治るのでしょうか?
せめて、痛みどめを飲んでも痛いこの状態をどうやって凌げばいいでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 08:12:17
OGA さん、おはようございます。

症状が強そうですね。

既に、耳鼻咽喉科におかかりとのこと、まずは、じっくりと対峙なさってください。
場合によっては、高次の医療機関をご紹介いただくのも一法かもしれません。

ただ、ご自身の判断で、薬剤を使用なさるのは、お勧めしません。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 12:13:03
OGAさん、こんにちは。

一人目の先生は細菌感染症、二人目の先生は帯状疱疹ウイルスの再燃を疑ってそれぞれ処方が出たようですね。
症状の説明を聞くと、私も帯状疱疹ウィルスの再燃を疑います。

幸い、もうすでに医療機関を受診して、お薬が出ているようですので、指示通りにしっかりとお薬を飲み、養生なさってください。

ケナログはとても弱い副腎皮質ホルモンですが、それを使う事で局所的にウィルスの活動性を高めてしまう可能性があるので、一般的にウィルス感染症を疑う患者さんには使用を控えてもらう事もございます。

デンタルクリームのような局所麻酔薬を含んだ外用薬は、使う事で痛みが和らぐのであれが使用を控えてもらう事はありません。とりあえずは、現在かかっている先生に使用をしてもよいかどうか確認するのが一番安心だと思います。


一般的に、帯状疱疹ウィルスの再燃は10日前後で収まってきます。
アシクロビルのような抗ウィルス薬を症状が出た初期の段階から飲むことで、治癒までの期間をやや短縮する事ができます。

2件目の耳鼻咽喉科の先生は、次の予約も取ってありますよね?
継時的に痛みが良くなっているのか、いないのか、ちゃんと経過を見てもらうようにしてください。


このような症状が出る方は、仕事が忙しくて生活が不規則になっていたり、ストレスが強くなっていたり、免疫力が低下していたりする方が多いです。

まずは自分をいたわり、養生する事が一番だと思います。

早く痛みが治まると良いですね。
お大事になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 耳の痛みの後に舌痛発症。鎮痛剤も効かない
質問者 OGAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中