知覚過敏で前歯の痛みが続くなら神経を抜くと言われました

相談者: はるはるはるさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-12-21 12:46:44
私の前歯は1本が出っ歯で斜めにはいていて、もう1本が斜めの歯に押されてが少し奥に引っ込んでいます。

少し奥に生えている歯が冷たいものにしみるようになり歯科に行きました。
初回はしみない薬を塗ってもらいました。



2回目は歯並びが悪いから、上下の歯でかんだ時に奥に生えている歯だけが下の歯と当たるので噛んだ時にその歯のみに負担がかかる言われました。

なので、その歯を少し削り、下の歯とのかみ合わせを少しだけ調節してくれました。
しかし、これでも痛むようなら神経を抜くと言われました。

今現在も、冷たいものに歯はしみます。



私は、前歯の神経をぬくというのに抵抗があります。
そんなに簡単に抜いていいものなのでしょうか?
神経を抜いたら歯がボロボロにならないのでしょうか?

それと、神経を抜かなくても、前歯の歯並びを良くして、歯に負担を与え無くしたら知覚過敏は治ったりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 12:59:55
はるはるはる さん、こんにちは。

>歯を少し削り、下の歯とのかみ合わせを少しだけ調節してくれました。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思いますし、症状が一時的にしか軽減しないことも多いように思います。

歯を出来るだけ削らないことで、ひいては歯を長く保存するというのは、世の中の潮流です。



前回のご投稿の際にも書きましたが、差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみてはと思います。

抜髄に関しては、お掛かりの歯科医院に経過を診続けていただきながら、ディスカッションを重ねてみましょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 13:02:29
歯並びが悪い場合は虫歯が隠れていて見つけにくい場合があると思います。

また歯並びを治すには矯正が必要ですから、かなりの時間とお金がかかりますので今すぐには治らないと思います。


虫歯以外の原因でどうしてもしみが止まらなければ、神経を取るという選択肢があることはあると思います。
しみる程度によって判断することもありますので、患者さん本人の意見も私個人は判断材料にしています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 14:04:23
知覚過敏抜髄はちょっと…と言う感じです。

実際、同じように「神経を抜くしかない」と言われ、当院を受診された患者さんにTCH是正指導を行ったところ、症状が消失し、抜髄する必要が無くなった方が何名もいらっしゃいます。

TCH是正に取り組まれてはいかがでしょうか?


とある患者さんからのメール

お世話になっております、先日知覚過敏で伺った○○でございます。
その後の経過ですが、嘘みたいによくなりました。
1週間で劇的に変わると先生はおっしゃられていましたがその日の夜から痛くなくなりました。
治療後意識してかみしめをやめただけで、その日の夕飯から痛みがありませんでした。
また痛みが戻るかなと思っていたのですが、たまに少し痛くなることはあるのですが以前のように言葉を発するのも苦痛な痛みは
なくなりました。
ご飯をおいしく食べられるようになりました、フルーツやアイスも食べられます本当に嬉しいです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 18:14:51
こんばんは。

>しかし、これでも痛むようなら神経を抜くと言われました。

他に何も所見のない知覚過敏のみという状態で抜髄はオーバートリートメントと感じてしまいます。
そこの見極めは難しいこともあり、抜髄は最終手段として慎重に話し合いながら治療の方向性を決めることをお薦めします。



>神経を抜いたら歯がボロボロにならないのでしょうか?

必ずしもそうなるとは限りません。
うまく経過をたどるケースもあります。ただ神経がなくなると感染のリスクが高くなるので残念ながら予後不良に陥るケースもあります。
また歯の構造的に歯根破折の心配もありますね。

諸先生方の書かれているTCHも気になさってはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 20:07:52
博多の児玉です。

>歯に負担を与え無くしたら知覚過敏は治るのか?

歯への負担を減らすことで解決することはあるようです。
しかし別の要因が大きい場合は解決しないこともあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるはるはるさん
返信日時:2013-12-26 22:33:36
沢山のご回答、とても感謝しています。

神経を抜くと言うとは最終手段なんですね。。
とりあえず、神経は抜かずに生活して、どうなるか現状維持にしようかと思いました。



タイトル 知覚過敏で前歯の痛みが続くなら神経を抜くと言われました
質問者 はるはるはるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中