シーラント治療で歯が痛むほど削られ納得できない

相談者: ひろ47さん (10歳:男性)
投稿日時:2013-12-21 21:39:54
上2番目が盲孔なため虫歯になりやすいので、シーラントをしたほうがいいとすすめられ、リスクもないとの説明だったので、お願いすることにしました。

1週間前の歯科検診でも、シーラント直前のレントゲン、説明でも虫歯無しとのことで、痛みも何もない状態でした。

それでその日、シーラント治療を始めてもらったのですが、突然治療室に呼ばれ、上左2番が虫歯でしたので削ったら神経がでてきたので取ることになると思いますといわれました。

虫歯の説明も聞いておらず、歯を削ることも知らなかったため、詰め物のみしてもらったのですが、それ以降、熱いものにも冷たいものにもしみるようになり、下の歯と当たっただけでも痛がるようになりなした。


虫歯治療で行ったわけではないのに、歯医者に聞いてもシーラントをするための虫歯治療でしたとしか言われませんで、納得がいきません。

説明も毎回ちがい、不信感がつのるばかりです。
痛みも治りません。

子供の歯が治るのが最優先ですが、どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 08:35:45
ひろ47 さん、おはようございます。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>納得がいきません。説明も毎回ちがい、不信感がつのるばかりです。

お掛かりの歯科医院にそのようにお考えなのでしたら、他の小児歯科でご相談になってみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 00:02:42
歯医者に聞いてもシーラントをするための虫歯治療でしたとしか言われませんで、納得がいきません。
>説明も毎回ちがい、不信感がつのるばかりです。

上顎側切歯には盲孔(もうこう)や斜切痕がみられることは少なくないですね。

むし歯でないと思っていたら中で大きな虫歯になっていたなんてこともないわけではないです。

また一見簡単そうに見えて処置してみたら非常に難しかったという場合もありますので、おそらくそういったケースだったのではないでしょうか。


過去の質問も参考にしてみてください。

参考:2番に斜切痕。削ってレンジで埋めるのは予防に有効か?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 10:42:25
森川先生も書かれていますが、「シーラントで済みそうだと判断していたが、実際には盲孔の内部でむし歯が広がっていたために抜髄になるケース」だったのではないでしょうか?


ところで、

>削ったら神経がでてきたので取ることになると思います

と説明を受けて

>詰め物のみしてもらったのですが

ということは、神経が出てきた状態まで削った歯を詰め物のみで帰ってきたということでしょうか?

もしそうであれば現在の症状は起こるべくして起こったように感じられます。

>子供の歯が治るのが最優先ですが、どうしたらよいのか悩んでいます。

おそらく放っておいても症状が改善することはないと思います。
一刻も早く治療の続き(神経をとる処置)を受けられるべきだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-24 15:05:37
術前にレントゲン撮影が行なわれていたのでしたら、予め説明があっても良かったようには思われます。

只、中には、分かり難いケースもあったかもしれません。

歯根の完成度が微妙な時期かと思われます。
今後は、歯科医院を選ばれ、慎重な治療を依頼されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろ47さん
返信日時:2013-12-24 22:55:03
ご回答、ありがとうございます。

盲孔については先生方のお話を伺って、少し納得のいく部分はあります。
また、小さな歯ですのでわかりにくい可能性があるのも理解はできます。

しかし、6月ごろに生えてきて、以後何回かのレントゲンもとり、検診でも直前のレントゲンでも異常はなく、汚れをとるだけですとの説明で、勝手に削るものなのでしょうか?

また、しみることも痛くなることも全くなかった歯をそうまでして削るものなのでしょうか?


事前に削る可能性など、リスクの話があっていれば、こちらとしてはセカンドオピニオンも含め治療に対する受け入れも考えられますが、勝手に削られてはどうにもできなくないですか? 

 
書いていただいているように、元の歯科医に通って治療を受けていたところ、3日ほど前から顔が腫上がり膿がたまって別の歯科医にかかることとなりました。

元の歯科医は、詰め物で問題治りますとの見解でしたが、掘先生に書いていただいているような結果になり、さらに藤森先生が書いていただいているように歯根がよわりぐらぐらしています。

とても痛がっており見て入られない状態です。

親として、もう少しどうにかできなかったのかと責任を感じております。
また、現在の歯科医から神経が死んでいるかもしれませんと説明を受けました。

やはり変色したり、抜けやすかったりするのでしょうか?

いろいろと書かせて頂きましたが、先生方のご記入、とても感謝しております。

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 00:23:11
>以後何回かのレントゲンもとり、検診でも直前のレントゲンでも異常はなく

藤森先生の回答だとあたかも簡単にわかるような印象をうけてしまうかもしれませんが、生えたばかりの歯は歯髄腔(神経が入っている部分)が広いうえ部位的に盲孔のある場所とレントゲン写真上で重なるためむし歯の判断はそれほど容易ではありません。


>汚れをとるだけですとの説明で、勝手に削るものなのでしょうか?

歯石を取る道具で汚れを取っていたら虫歯になっていて大きな穴が開いたといったことは十分考えられます。

ただ神経まで到達するほど大きな虫歯であれば麻酔せずには痛みが強すぎますので、普通は麻酔を行っているはずですが、麻酔は行われていますでしょうか?

もし麻酔を行っていないで神経まで到達してしまったということでしたら非常に稀なケースと考えられますので、それを予想するのは多くの歯科医にとって容易ではなかったと想像されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル シーラント治療で歯が痛むほど削られ納得できない
質問者 ひろ47さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
シーラント
小児歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中