重度の歯周病でグラついている歯が抜けてしまった場合について

相談者: まるさんさん (42歳:男性)
投稿日時:2013-12-22 17:30:36
重度の歯周病と診断されました。
早期に歯周病治療をするように診断頂きました。

上右1番が抜けそうです。
上左1番もグラグラしております。

抜けてしまった場合の応急的な処置はありますか?

接客業務なので前歯が無いのは辛いです。

抜けて直ぐに入れ歯などの対応は可能なんでしょうか?

歯周病治療は根気よく開始します。
歯周病が完治してからではないと、入れ歯は入れられないのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-22 17:51:03
>抜けてしまった場合の応急的な処置はありますか?

御自身で出来る事は有りません。

歯科医院でも出来る場合と出来ない場合が有ります、出来ない場合は数日間歯がない状態の場合もあります。


歯周病が完治してからではないと、入れ歯は入れられないのでしょうか?

いろいろなアプローチがあります、歯科医院で相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-22 18:09:59
まるさん さん、こんにちは。

>上右1番が抜けそうです。
>上左1番もグラグラしております。

それ以外の部位はいかがでしょうか。


歯周病が完治してからではないと、入れ歯は入れられないのでしょうか?

そうですね、歯周病のコントロールが一段落してから補綴に移行するというのが、基本的な治療の流れになるかと思います。

今どのような状態にあるのか、今後どのように治療を進めていくのか、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるさんさん
返信日時:2013-12-22 18:30:29
細見先生、小林先生、ご回答誠にありがとうございます。

歯周病治療はしっかり取り掛かります。
必ず根気よく治療いたします。

問題は見た目でして、前歯が抜けてしまうことがとても気になります。
前歯だけでも仮歯みたいな歯は入れてはもらえないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 20:18:00
まるさん さん、催促ありがとうございます。

前歯だけでも仮歯みたいな歯は入れてはもらえないのでしょうか?

歯周病のコントロールが一段落してから補綴に移行するというのが基本的な治療の流れになる旨、以前お書きしましたが、本来の流れ出ないことを希望されるのであれば、自費でしたら可能なのではと思います。

お掛かりの歯科医院とご相談になってみましょう。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-26 10:50:46
そうですね…。

>問題は見た目でして、前歯が抜けてしまうことがとても気になります。
>前歯だけでも仮歯みたいな歯は入れてはもらえないのでしょうか?

物理的には「一時しのぎの仮り歯」を作る事は可能だと思います。

しかし、健康保険では「歯周病を治してから差し歯入れ歯を作る」と言うのがルールです。

つまり「健康保険のルールから外れた治療を希望する」と言う事であれば保険外診療を行う事になります。

どのような手順で行うのか、いくらかかるのか?は担当の先生と良く相談されてください。


「問題は見た目」

残念ながら健康保険は「機能性の回復」が主目的であり、「見た目の回復」は二の次と言う考え方である事をご理解いただきたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-12-26 11:08:18
先生方のアドバイスに賛成です。

治療の基本は、歯周病のコントロールの後に最終補綴へ進みますが、治療の途中でまたは初めにも「歯周装置」という義歯にて、かみ合わせを確保することも保険治療の範囲で可能です。

細かい適応の制約もあると思いますので、まずは歯科医院にてお尋ねいただけるとよいでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるさんさん
返信日時:2013-12-26 16:05:06
親身にご回答頂き誠にありがとうございます。

医療はわからないことばかりで、想像ばかりしてしまい躊躇しつましまいます。

このサイトで質問させていただき前向きになり、行動してみようと思いました。

本当にありがとうございます。



タイトル 重度の歯周病でグラついている歯が抜けてしまった場合について
質問者 まるさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中