残っている歯が少なく入れ歯を検討しています

相談者: bigmacstarさん (51歳:男性)
投稿日時:2013-12-14 15:33:59
現時点、あまり歯が残っていなく入れ歯を検討しております。

残っている歯は下記のとおりです。

上右1、2
上左8(※1)

下左3、8(※2)

※1 グラグラです。
※2 以前ブリッジした時に削って半分以下しかありません。

そこで質問です。

上記のような歯の残り方で見た目も違和感がなさそうなソフトなコンフォート(シリコン)で入れ歯を作りたいと思うのですが、費用と期間はどのぐらいの目安をすれば宜しいでしょうか?

皆様方のアドバイスを宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-14 15:40:52
残っている歯の数や位置を想像すると、安定のよい義歯が望まれますね。

しかし、残存歯の形態や骨植 かみ合わせの様子も加味しながら安定した義歯を作るテクニックはかなりのものになると考えられます。

一発でうまくいかなければ調整も必要です。
シリコン加工がされていると、調整も困難な場合があり 調子のよい義歯がありそれに追加でシリコン加工なさるのが良いと思います。


現在の歯数でのメリットはあまりないのかもしれません。

もちろん作り替えの場合も想定されてください。


費用に関しては、医院ごとに変わるでしょうが概ね十数万円程度〜二十数万円程度かと思いますよ。

期間については約一か月程度でしょう。



ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bigmacstarさん
返信日時:2013-12-18 00:40:27
みずさわ歯科医院 水澤様

早速の回答ありがとうとうございました。
こんなに早く頂けるとはビックリしました!

今回、ご回答いただいた中でもう少しお聞きしたい事があります。



> 費用に関しては、医院ごとに変わるでしょうが 概ね十数万円程度〜二十数万円程度かと思いますよ。

Q1、この金額前後で上下の入れ歯+本体がシリコンが可能なのでしょうか?
思ったより安かったので少し心配になりました。


Q2、この金額前後での歯の種類はプラスチック製なのでしょうか?



Q3、もし、プラスチック製以外で作っていただく一般的な目安金額ってあるのでしょうか?
その場合、どのような歯の種類でしょうか?
または、お薦め頂けるような歯の種類があれば一緒に教えていただくと助かります。


何度もお手数かけますが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 07:33:14
西山です

文章から残存歯の状況を推測した上での考えですが。

私なら左上8は抜歯
右上12はアタッチメント(磁石など)
左下38もアタッチメント

そして義歯総義歯タイプを提案すると思います。

その方が噛み合わせの管理などもしやすくなりますので。


費用は60〜80万くらいでしょうか

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-18 09:04:13
拝見していないので、こちらからお勧めできる義歯の材料などは申し上げられないのです。


私の書いた金額は 片顎になるので、両方となると ×2となりそうですね。


また、西山先生のアドバイスにあるように、根面を残して義歯に組み込むタイプのほうが設計や使い勝手も勝る場合が多々あります。

今の状態で作るか 加工して作るか 先生とお話合いを持たれてください。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bigmacstarさん
返信日時:2013-12-23 15:11:45
水澤様

金額の目安をいただきありがとうとうございました。



西山様

アドバイスありがとうとうございました。

アタッチメント(磁石など)を利用した総入れ歯タイプのアドバイスありがとうとうございます。

ちなみに、磁石を利用する場合は残っている歯にインプラントのように磁石を埋め込むのでしょうか?
それとも、歯が無くても磁石を埋め込む事ができるのでしょうか?


また、今回アドバイスいただいた金額内容ではどのような歯の素材(プラスチック製とか)が一般的でしょう?


お手数かけますが宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-24 00:22:18
磁性アタッチメントを利用する方法は今ある歯でもできますし、インプラントと併用する方法があります。
歯がない部分だとインプラントと併用です。

* 磁性アタッチメント義歯とは?


インプラントと金属床義歯と併用ですと片方だけでも50万円を超えそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bigmacstarさん
返信日時:2013-12-24 04:22:25
柴田様

歯が残っていなくても磁石を埋め込むことができるのですね!
アドバイスありがとうとうございました。


ただ、当初希望するタイプとは少し異なってきましたので再度、2013/12/14(Sat)15:33を元にシリコンを使用した総入れ歯タイプで、総費用(上下)の費用がどのぐらいかかるか目安が分かれば助かります。

また、その時に使用する歯の種類(プラスチック製)なども分かれば教えて下さい。



タイトル 残っている歯が少なく入れ歯を検討しています
質問者 bigmacstarさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日