右下7番、根管治療中の歯の痛みのせいで次の治療に進まない

相談者: ライオンくんさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-12-27 15:37:58
右下8番目の抜歯後、右下7番目が親知らずの影響でひどい虫歯になっており、神経を抜くといわれました。

1回目
麻酔し、神経を抜いたのですが、治療後も特に痛みがありませんでした。


2回目
根をに薬を入れれる状態にするといわれ、根をほじくられました。
麻酔無しで、特に痛みはありません。


3回目
2回目に続き、根をぐりぐりされました。
次に、根から埋めてく治療になるといわれました。

直後に、はじめて治療後の激痛があり、それは突発てきなものですぐにおさまったのですが、噛むと痛い、また、朝起きると痛みがあるという症状になりました。


4回目〜5回目
薬を変えてみる等の作業。
噛むと痛いはいっこうに消えず。
(しかし、治療中触られる痛みはなし)


6回目
穴を広げるといわれ、ほじくられました。
この時、初めて治療中に痛みを感じました。
直後に入れられた薬にも痛みを感じました。

私はこの6回目で少し進歩があったと素人目ながら思ったのですが、次の日、痛みが解消されることはありませんでした。
噛みあわせを調整されたため、噛む痛みは消えたと思ったのですが、やはり縦に押すと痛いです)


何度も治療を試みてくれてるので、信頼は置いていますが、いつになったら痛みが消え次の治療に入るのかわかりません。

ここはだまって様子をみて、痛みが消えなければ、再び行くの繰り返しでよろしいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-27 15:41:41
>何度も治療を試みてくれてるので、信頼は置いていますが、いつになったら痛みが消え次の治療に入るのかわかりません。

信頼されているなら主治医にお尋ねになるのが一番だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-27 15:55:50
個人的な感想ですが、

ラバーダムなどされて治療していますか!?


炎症の原因になる細菌が入らないような環境下できちんと治療しないと、治療の度に歯の中に細菌をいれて、根の先ばかりつついていると症状を悪化させる恐れはあります。


細見先生がおっしゃるように、担当の先生に一度相談してみてください。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライオンくんさん
返信日時:2013-12-27 17:37:44
細見先生

回答ありがとうございます。

年明けまで治療にいけないので不安になり、ここで質問させてもらいました。
主治医に聞いてみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライオンくんさん
返信日時:2013-12-27 17:41:20
井野先生

回答ありがとうございます。
ラバーダムは装着しています。

このようなケースは稀なのですか??
主治医も試行錯誤しているようなので、、

毎回レントゲンで確認はしているのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-27 17:57:55
ラバーダムは装着しています。

そうなんですね。

たまにあることなんですが、治療の度に痛くなるようであれば感染しないような配慮をしてやってしばらく経過をみることも私はします。


今ご自身が出来ることは患歯の安静をはかることなので、

>やはり縦に押すと痛いです

など試すような行為は止めておいてください。

不安であれば先生に連絡をして、お正月痛みが出た際の対処法など聞かれればいいと思います。

早く痛みが引くといいですね。


おだいじに




タイトル 右下7番、根管治療中の歯の痛みのせいで次の治療に進まない
質問者 ライオンくんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中