下顎親知らず抜歯後、鼻水が口の中に溜まる。副鼻腔炎と関係する?

相談者: スピード48さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-12-26 01:47:00
一週間前に紹介された大学病院で右下の親知らず(最後の一本)を切開しで抜歯しました。

その経過自体は良好のようで今日は紹介元の病院で予定通り抜糸して来ました。

ただ歯を抜いてから膿のようなものが口に溜まるのを自覚するようになり、絶えず飲み込んで耐えてきました。
最初は抜歯した穴から出ているのかと思っていたのですが、左上4番辺り?から出て来ているように感じ始めました。

4日目からは特に症状がひどくなり、ほぼ耐えず飲み込んで溜まりを繰り返している状態です。
また、ひどくなってから左鼻の詰まりが嘘のように改善しました。
ただ左鼻の奥が痛み、左上4番辺りの裏側を舌で触ると違和感を感じます。
ほとんど粘つきのなくサラサラしたうっすら黄色の鼻水です。

主治医の先生には相談したのですが、見た感じ異常は無さそうだから、抜歯した跡の穴から出ている液と勘違いしてるんじゃないかと言われて終わりでした。


自分なりに調べてみると、上の歯と蓄膿症は関連する場合がありそうなのでいくつか相談させてください(副鼻腔炎の既往あり)。

@抜歯する前のレントゲンでは、抜く右下8番と隣の7番が虫歯だね、と言われましたが、下の歯も副鼻腔炎と関係することがあるのか。

Aそれ以外の歯は異常ないと言われていたのに、現在のように口の中に鼻水らしきものが耐えず流れてくるようなことは起こり得るのか。
自分なり心当たりというと、右側を噛みたくない一心で左側を強く噛み締めていたこと?
元々歯茎が立派じゃないと怒られていたので、その影響?こんなことはあるのでしょうか?

B私が今気にしているのは、前歯の根か上顎洞に貫通してしまったのではないかという不安と、自然に治るもなんでしょうか?という疑問です。
もし行くとしたら口腔外科、耳鼻科どちらもある総合病院が望ましいのしょうか。

Cこの状態が続くと考えた場合、緊急性のものとなりうるのでしょうか。
これから年末年始になるので、緊急な自体になった場合は対応してもらえる疾患なのでしょうか。
また駆け込みで口腔外科や歯科を治療してもえるでしょうか。


長文でわかりにくく、申し訳ありませんが、ご意見して頂けると嬉しいでひす。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-26 02:20:26
@ 断定してはいけない歯チャンネルですが、普通はありません。

A 左上4番の歯根破折 歯周病 根尖病変などでも何らかの変化はあると思いますがはっきりとした黄色の液体がそこまで出てくるようにはおもえないのですが。

B 健全な歯の根尖上顎洞に出ているように見える場合は蓄膿症の原因になることは少ないと思います。
健全でない歯の場合は可能性があると思います。
口腔外科では異常がないという判断であれば耳鼻科の受診がいいように思います。

C駆け込みで歯科は難しいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピード48さん
返信日時:2013-12-27 03:38:59
柴田先生。お忙しい中ありがとうございました。

まだ相変わらず口の中に流れてくるのが止まらないので、時間を作って耳鼻科を受診してみます!

不安が多少なりとも改善しました。

ありがとうございました!



タイトル 下顎親知らず抜歯後、鼻水が口の中に溜まる。副鼻腔炎と関係する?
質問者 スピード48さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日