ハイブリッドセラミックインレーを歯科衛生士が付けたことに不安です

相談者: ちび02さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-12-21 10:26:48
おはようございます。

今回は虫歯の治療で、ハイブリッドセラミックインレーを取り付けてもらいました。

しかし取り付けを衛生士さんがしてくれたのが不安です。

削った型があってるどうかの最終確認、噛み合わせの調整は、先生がしてくれました。
衛生士さんは、型を削って調整、フロスの確認、取り付けをしてくれました。

これからまだ、治療が残っているので不安でしょうがないです。

前回も違う内容で質問させて頂きましたが、私は極度の心配症です。

左下6番のた治療でしたが、手前の歯と接する面の接着面を見ると取れてしまわないか不安です。
そして、手前の歯と接する面のインレーが接着剤か何かでちょっとでっぱった感じになるのは、仕方のない事なのでしょうか。

初めての虫歯治療だったことと、先生が取り付けはしてくれるものと思っていたので不安で仕方ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-21 11:11:25
>初めての虫歯治療だったことと、先生が取り付けはしてくれるものと思っていたので不安で仕方ないです。

この事は担当の先生に直接伝えてもらった方がよろしいかと思います。

もし、適切に対応してくれないのであれば転院もやむを得ないかも知れません。

お大事にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2013-12-21 19:21:19
ご回答有難うございます。

転院も考えています。

虫歯が11本ある、銀歯にするのが嫌だったら自費インレー
レジンだとかみ合わせ部分だから使えない」

衛生士さんから言われました。


しかし、他院を訪れ聞いてみると

「11本は見られない。
確かに奥歯は黒く濃くなっているけど早期に治療が必要なものはない。
ハイブリッドインレーにすると多めに削られてしまいますよ?」

と言われ、レジンで大丈夫だろうとのことでした。

ハイブリッドインレーにすると、多めに削られてしまうのは初めて知りました。
今通っている医院ではなんの説明も無かったのです。
先生は衛生士さんから言われた虫歯の箇所を削っておしまいです。


どうしたらいいのか分からず…
後者のところは、歯周病治療にあまり力を入れていないところなので通えないのですが…(軽度の歯周病にかかっている為)

違う医院での相談も考えています。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-25 08:23:25
催促が出ていますが。


>11本は見られない。確かに奥歯は黒く濃くなっているけど早期に治療が必要なものはない。

このサイトで何度も出てきますが、虫歯の診断は歯科医によって違います、また同じ歯科医でも患者様によっても違います。


レジンだとかみ合わせ部分だから使えない

今の臼歯部用レジンは咬合に十分耐え得る強度です、ハイブリットセラミックインレーは分かりやすく言えば模型上で作成するコンポジットレジンインレーです。


ハイブリッドインレーにすると多めに削られてしまうのは初めて知りました。

インレーと名が付いているのなら、印象して作成するのでアンダーカットが有るとセットできませんので、その分少しは多めに削る事にん理ます。


>後者のところは歯周病治療にあまり力を入れていないところなので通えないのですが

全てが完璧な歯科医院は有りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-25 08:38:58
ご相談ありがとうございます。


確かにレジンでも充分なことが多くまた、削る量は少なくてすみます。

歯周病治療は一生健康な暮らしを最後まで続けたい場合には、必須の治療です。
虫歯予防と同時に続けましょう。

できれば両方同時にできるところが理想的です。
少なくとも削らずにすみそうならばどんどん削らない予防が効果的です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2013-12-27 17:53:29
細見先生

お忙しいなかご回答ありがとうございます。

患者によっても違うのですね、初めて知りました。
勉強になります!

レジンでも強度があると聞いて安心しました(*^^*)

そうなんですね…初めての虫歯でたくさん削られショックでした。

そうですよね、分かってはいるのですが完璧を求めてしまい…

歯医者恐怖症のようになってきてしまっている部分もあるので、もう少し気楽に治療を受けてみようと 思います。

ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-12-27 18:16:55
こんにちは、

>「虫歯が11本ある、銀歯にするのが嫌だったら自費インレー
レジンだとかみ合わせ部分だから使えない」
>と衛生士さんから言われました。

個人的には上記の部分は、衛生士が判断することではないと思いますけどね^^;


現在の所、虫歯で無くなった部分の修復法は歯より強い材料を持ってくるか、歯より弱い材料を持ってくるかの二択です。

どちらもメリット・デメリットが存在しますが、レジンもハイブリットも歯より弱い材料であり、物性はほぼ同じです。

レジンがかむ面に不適応と考えるのであれば、ハイブリットもかむ面には使用できないと伝えるべきだと思います。


因みに、レジンがかみ合う面に使えないということはありません、保存学会のガイドラインでもレジンは推奨されている治療法です。


またレジン治療でも直接法(直接レジンを詰める)と間接法(技工士に制作してもらったものをくっ付ける)では削る量が大きく違いますから、治療前にどんな方法であるか聞いておくといいですよ。


個人的な意見ですが、

>先生は衛生士さんから言われた虫歯の箇所を削っておしまいです。

という流れ作業的な歯科医院で治療を受けても、自費治療保険治療「質」に大きな差はでないと思います。

自費治療は保険治療の何十倍も費用を支払う訳ですから、より歯科医院選びは重要になりますよ^^


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2013-12-27 18:21:40
さがら先生

お忙しいなかご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
ちょっと希望が持てました!
削る量は少なくしてもらいたいと思うのですが…
虫歯部分はきっちり取って貰いたいですが…)

はい!

おばあさんになっても出来るだけ自分の歯でいたいので、歯周病治療はしっかりと続けて行くつもりです!

同時に出来そうな所を探してみます。

「申し訳ない」と思ってしまい、なかなか自分の希望を提示することが苦手なので今回はきちんと伝えたいと思います。

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちび02さん
返信日時:2014-01-15 09:33:35
注:後日、お礼の投稿を頂きました(2014-01-05)


身内にご不幸があり、バタバタしていたため返信遅れてしまいました。
前回の質問が締め切られてしまったため、こちらでお礼となってしまいすみません。



お忙しいなかご回答ありがとうございます。
そうですよね…

レジンにしてほしいと言っても、噛み合わせには使えないと衛生士さんが一点張り…歯科医院選びに失敗しました。
初めての治療で歯がたくさん削られショックです…

唾液に絶対触れさせてはダメですよ」と先生に言われながら、インレーをセットする衛生士さん…唾液はつかなかったのか?隙間なくきちんとくっついたのか?など不安です。

ましてや自費でやったのに…(;_;)

転院を決意しましたが、次もこのような歯医者だったらどうしようと怖いです。
歯医者に行くのが怖いです。

レジンが噛み合わせに使えないということは無いんですね!
なんだか騙された気分です。

教えて頂きありがとうございます(*^^*)
直接法か間接法かしっかり確認してみたところ、直接法でやっていただけるとこのことです。


流れ作業的な治療に疑問だったのですが、やはりそうですよね。
歯周病の治療はとても良くやってくれそうだったので残念ですが、転院することにしました。

また不安な事があったら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

新年になりましたが、よい一年をお過ごしください
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-01-15 09:33:35
わざわざ返信ありがとうございます^^;


レジンにしてほしいと言っても、噛み合わせには使えないと衛生士さんが一点張り…

レジンは得意・不得意が結果にも関係してきますからね、無理という歯科医院での治療はあまりおすすめはできませんね。


唾液はつかなかったのか?隙間なくきちんとくっついたのか?など不安です。

あまり心配しなくてもいいとは思いますが、患者さんサイドとしては費用面で保険治療の数十倍以上支払っているわけですから先生にしてもらいたいですよね。


>新年になりましたが、よい一年をお過ごしください

ありがとうございます^^




タイトル ハイブリッドセラミックインレーを歯科衛生士が付けたことに不安です
質問者 ちび02さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中