抜髄後の歯のしみ、違和感について

相談者: 歯は大事!さん (32歳:女性)
投稿日時:2013-12-27 23:04:17
はじめまして。
初めて投稿します。

3カ月前に左下6番の神経を抜きました。
その歯が、最近冷たい水でしみるようになり、その時にピキっとひびくようになりました。

歯の奥の方まで水分が染み込んでいく感覚です。
噛み合わせが悪く、噛み締めも強いため、歯の根元が露出している状態です。


かかりつけの歯科に相談したのですが、特に重要視されず、神経を抜いているので生きている歯とは反応がちがう、痛みがないので様子みるしかない、とのことです。

そこの歯科は評判もよく、信頼しているので他の歯科に変えることは考えていないのですが、やはりピキっとひびく感じが気になります。

どういった理由が考えられるでしょうか?
また、そういった歯は今後虫歯になりやすいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-28 05:10:46
おはようございます。

抜髄をしたあと水がしみるようになってきて響くようになってきたわけですね、診察したわけではないので断定はいたしかねますがもしかすると残髄を起こしているのかもしれません。

もう半年くらい経過を見られてはどうでしょう、問題があれば症状が悪化するかそのままでたいていの場合レントゲン像に異常所見が出てくると思います。



>歯の根元が露出している状態です。

おそらくオーバーブラッシングが原因だと思います、1ヶ月くらいで歯ブラシが開いてきませんか、もし心当たりがあるなら間違いないと思います。



>神経を抜いているので生きている歯とは反応がちがう、

個人的には何らかの原因があるように思います。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-28 06:27:52
歯は大事!さん、こんにちは。
神経を取った歯にしみるような違和感があるということですね。


担当の先生もおっしゃっているように、基本的に、神経を取った歯というのは温度を感じることはなくなるので、もしかしたら、その周りの歯に原因があるのかもしれません。

まれに、神経を取った歯でも、わずかに神経が残っていて、そのような症状が生じる可能性があります。


まずは、どの歯が痛いのかをしっかりと診断してもらい、対応が必要になってくると思います。

噛みしめのことも含め、担当の先生にしっかりと診断してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-28 09:49:17
博多の児玉です。


>噛み締めも強い

これから色々の問題を引き起こす可能性を含んでいますので、今から何らかの対策をされることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯は大事!さん
返信日時:2013-12-28 17:15:43
山田先生、黒岩先生、児玉先生、迅速なご返事ありがとうございます。


今は歯に対して敏感になっており、過剰に反応してしまうところがありますが、もう少しだけ様子をみて、まだしばらく続くようであれば歯科医に伝えてみようと思います。


噛み締めについては、実際にひび割れていて経過観察の歯が何本もある状態です…

マウスピースを作りましたが、顎が動きやすいらしく、噛み合わせがずれて不調が出てきてしまったため、今は装着していません。
日中は、噛み締めないようにすることと、噛み合わせを中心にもっていくように意識するように言われています。


あまり気にしすぎず、日頃のケア等、できることをしていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 抜髄後の歯のしみ、違和感について
質問者 歯は大事!さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中