[写真あり] 歯茎に袋状のできものがあるのに気付きました

相談者: 花子、さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-12-30 23:46:09
失礼します。

右下、前から七番目の歯(一番奥の歯です、親知らずはありません)の歯茎に袋状のできものがあるのを先ほど気付きました。
米粒大の大きさで、袋状。
歯茎の奥から手前にぷらぷらと繋がっている感じです。

自分で調べてみて、歯茎のできものは膿が溜まっている場合がおおいとのことで、指で圧迫してみたら膿は出ず出血しました。(圧迫前は歯茎と同じ色でしたが、出血した後はやや紫色に変色してしまいました、また圧迫しても中身がなくなり小さくなる感じはありません。)

数日前よりそこに違和感がありましたが、硬い歯ブラシ歯磨きしすぎて歯茎が痛くなった…という感じの微妙な違和感だったため、歯磨きの時に同じところを歯ブラシし過ぎたかな…と思い、そのままでした。
大きく口を、いー、としても見えるものでは無かったので気づきませんでした。

先程、ふと触った所、できものの存在に気付きました。

年末年始ということ、職業が販売のため休日が1/7なので、しばらく様子見でも良いのかなと悩んでおります。

痛みも圧迫しない限りは違和感程度しかありません。(歯の方は神経は抜いて治療は済んでいるため、歯の方に痛みはありません)

フィステルの可能性が高いのか、または他の可能性があるのか、他に考えられる事がありますでしょうか?

年末年始で、こちらにお力添えをお願いする事にしました。
すみませんが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-30 23:53:55
花子、 さん、こんばんは。

フィステルの可能性が高いのか、または他の可能性があるのか、他に考えられる事がありますでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来ませんので、回答のしようもありません。


>しばらく様子見でも良いのかなと悩んでおります。

ご自身で判断なさることなく、出来れば、明日にでも休日診療当番医を受診なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、またはホームページをご参照なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花子、さん
返信日時:2013-12-31 00:03:43
早速の返信ありがとうございます。

一応、休日担当医は調べてはおいています。
ただ、緊急性があるのかどうか意見を聞きたかったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に袋状のできものがあるのに気付きました
質問者 花子、さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中