差し歯の部分に膿が溜まり痛む。処方された鎮痛剤の服用法

相談者: mist24さん (35歳:男性)
投稿日時:2013-12-30 14:53:34
過去の治療で差し歯になった「右上1番」が、何もしていなくても痛く、触れると痛みがあるため、休日診療で診てもらいました。
※年末年始で掛かり付けの歯科が休みのため「応急処置」。



その結果、濃が溜まっている事が原因であると分かり、痛み止めと抗生物質を貰いました。

・ファロム(抗生物質)1回1錠
・ジソペイン(痛み止め)1回1錠
※摂取後30分〜2時間経過でも痛みが発生、続く場合は追加摂取OKと説明を受けています。

さっそく昼食後に各種1錠を摂取して経過をみているのですが、1時間経過しても痛みが軽減されず、説明通り痛み止めを1錠追加しました。

先生の説明では1両日は痛みのピークが続くと言われたものの、少しでも痛みが和らげるのであれば、可能な限り痛み止めを飲みたいのですが(痛みで寝れないので)、どの程度の感覚で摂取していいのか分かりません。


説明通りならば、痛み止めに関しては、痛みが続くのであれば1時間や2時間おきに摂取してもいいように聞こえますが、問題ないのでしょうか?

また、普段の痛みが治まっても、歯に触れた時に痛みがある場合は、各種1錠の摂取で効果があるのでしょうか?


最後に、差し歯を外しての膿出し治療?を行えば痛みの軽減や、期間が短いのですか?

どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-30 15:19:40
mist24 さん、こんにちは。

薬剤の服用に関しては、インターネットの歯科相談掲示板では、お答えすることが出来ませんので、処方していただいた際の指示通りに服用なさってください。


差し歯を外しての膿出し治療?を行えば痛みの軽減や、期間が短いのですか?

まずは、痛みや膿の原因を診断していただきましょう。

根管治療で対応出来る場合もあるかと思いますが、根が折れている場合など抜歯が不可避のことも想定されます。


>何もしていなくても痛く、触れると痛みがある

差し当たり、出来るだけ指や舌で触れないよう、また、食事の時など致し方が無い場合を除き上下の歯の接触がないよう意識して生活なさってください。

お大事に。




タイトル 差し歯の部分に膿が溜まり痛む。処方された鎮痛剤の服用法
質問者 mist24さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中