下顎親知らずが痛みだしたが鎮痛剤が効かない

相談者: yoshiko731さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-12-30 13:06:36
先生方、回答をお願いいたします。

十日ほど前に上の親不知の位置に違和感を感じて歯科を受診したところ、上の両側に親不知が生えてきていて炎症を起こしているので抜歯を薦められました。

仕事の関係で来月上旬に抜歯の予約をして、歯が痛み出した用にロキソニンとボルタレンと胃薬を処方されました。

上の親不知は夕方〜夜になると軽くうずく日もありましたが、痛み止めを飲むほどでもなかったので気にしていませんでした。



三日ほど前から今度は下の右側が痛み出しました。

左側と比べて明らかに歯茎が赤く(特に外側)炎症が起きているように見えます。

十日前の受診では定期検診もしましたが、その時は下の歯茎の炎症を指摘されなかったのでここ数日で起きたと思われます。



レントゲンから私の下の親不知は両側とも斜めに生えており、7番の歯が親不知が上に生えるのを邪魔している感じで、生えてきたら結構痛むだろうねと説明されていました。

食事で痛みが増したりしみたりなどはないので、多分右下も親不知が生えてきたのかも…と思っています。


ロキソニンもボルタレンも最初から全く効果がないです。

普段は鎮痛剤を服用することはほぼないので、耐性がついて効果が薄いとは思えません。


休日診療の病院を受診すればもっと効果のある痛み止めを処方していただけるでしょうか?

このまま抜歯まで一週間も我慢するのは正直きついです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-12-30 14:03:07
かかりつけの歯科医院が閉まっている場合には、休日診療を行なう医療機関を受診なさる方がよいと思います。

また、yoshiko731さんが居住される都道府県には、年末年始も通常に診療している歯科医院がいくつかあると思います。


痛み止め以外の薬も一緒に出されるかもしれませんね。
指示通りに服用なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-30 14:29:32
yoshiko731 さん、こんにちは。

私も休日診療当番医の受診をお勧めします。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページをご参照なさってください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下顎親知らずが痛みだしたが鎮痛剤が効かない
質問者 yoshiko731さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中