歯周病で抜歯か残すか歯科医により見解が違い迷っている

相談者: namuさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-12-29 19:46:46
こんにちは。
この前投稿させて頂き有り難うございました。

また少し相談願いたいのですが。

左上3番から右上2番までブリッジしてあり、土台の歯は、かなり細いようです。
上の歯は、すべてブリッジで神経がなしです。


左上3番の犬歯の根本が炎症をおこし抜歯になるよていです。

今左上3,4番が仮歯になっています。

右上1.2番を残し左上1.2.3.4番をブリッジする予定です。


歯周病もひどいので、歯石をとっていただいています。

自分じゃどのくらいひどいのか、解らず歯周病が不安になり、歯周病の専門医で見ていただいたところ、右上一番は、歯がなく2番歯周ポケット5 左上1,2.3は、歯周ポケット5.6.7という結果でした。


専門医の方は、今の仮歯の部分とブリッジしている前歯は歯の状態が悪いためにほぼ抜歯になるだろうとのこと。5本抜歯になる。
奥歯の状態の悪い所は、手術になるとのこと。

歯周病は治したいですが、前歯をほぼ抜歯となると、ちょっとビビってしまいまして。


最初に行った歯医者は、犬歯は抜歯するけど他はブリッジ出来る。
その後は、こまめに歯石をとるしかないし・先の事はわからないと。



私も今の状態が良くないだけに、どちらの見解がいいのかわからなく悩んでしまいます。

先の事を考えると、抜いたほうがいいのか、残したほうがいいのか・・・

アドバイス頂けたら、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-29 22:00:31
こんにちは。

歯周病が進行している前歯抜歯する必要があるか否かで二人の先生の意見が分かれているようですね。

しかし、相談の文章をよく読むと、二人の先生はいずれも抜歯が必要とも保存可能とも断言していないようです。


二人の先生は同じことをニュアンスを変えて説明されているのでと思います。
私も抜歯が必要か否かは治療を進めてみないとわからないと思います。


当分の間、結論は出さずに治療を受けられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: namuさん
返信日時:2013-12-29 22:38:54
樋口先生返信有り難うございます。

確かに私自身が勝手に焦っている状況なんですけどね。

2つの歯医者さん駆け引きしているつもりはないのですが、どちらの歯医者さんに行けばいいのか・・・


どちらも、感じもよくよい感じ親身になってくれると思います。
ただ、自分の気持ちが落ち着いてないのです。

出来れば、歯を抜きたくないし、出来るだけ長く持たせたいし、歯周病の治療もしたいしで、



掛け持ちで、行くなんてよくないですよね?

2つの歯医者さんの見解をもう少し聞いてから、歯医者さんを選んでも平気?ということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-30 16:07:48
>掛け持ちで、行くなんてよくないですよね?

連携している医院同士で役割分担をしているなら可能ですが、勝手に掛け持ちするのは止めた方が良いでしょう。

治療方針の異なる医院同士であれば混乱するだけです。



>2つの歯医者さんの見解をもう少し聞いてから、歯医者さんを選んでも平気?

文面から推測すると、歯が残せるか・長持ちするかは歯周病がどれだけ良い状態になるかが重要になると思います。

歯周病専門医が抜歯と判断している歯を無理に残しても「長持ち」する可能性は非常に低いと思います。

歯周病専門医の意見の方が妥当のような気がします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: namuさん
返信日時:2014-01-01 14:39:37
杉原先生有り難うございます。


歯周病専門医の方に行ってみようかと思います。 
有り難うございました



タイトル 歯周病で抜歯か残すか歯科医により見解が違い迷っている
質問者 namuさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中